40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

医者と付き合ったことがあったとして 40歳過ぎてのかつての恋バナ

先週、元カレ(いたの、これでも)が新しいクリニックの院長になったと知りました。こんなこと思うのは私だけかもしれませんが、医者という職業って本当に身バレする恐ろしい職業だなって思いました。

どんな人だったかっていうと性格が悪い人としかいいようがない人でした

まぁ性格がヘンテコな人でしたね。人の悪口とか平気でいうところもありましたし、彼と一緒に仕事をする看護師からはすべからく嫌われていました。泣きながら私に彼の悪口を言いにくる看護師やリハスタッフもいたくらいですから、すざましい嫌われぶりでした。ホントにチーム医療の実践ができない人。

付き合ってもまぁ話すことはだいたい悪口か自慢話でしたね。車とか家とかお金とか・・・なんなのこの人とか思いました。

そんな嫌な奴とどうして付き合ったのって話

もともと純粋で優しい人だったんですね。ただ、素直すぎて思ったことを口にしてしまう。仕事ですから、そこは医療現場です。ちんたらしている看護師にイラついて口をきかないということが多かったし、無駄に残業する看護師とか生ゴミをみる感じでしたからそりゃ嫌われます。顔に出さなきゃいいのに。

でも、患者さんには真摯でした。

一回、若いがんの末期の患者さんを先生が担当した時、みんなはホスピス*1を勧めました。でも、その患者さんは最後まで仕事をしていたかったし、旅行なんかもしたかったようです。先生はチームのみんながホスピスを勧めるのを良しとせず、通院治療をさせていました。最後の最後まで仕事はできた患者さんでした。私は、その患者さんはドイツとかに住んでいたことがあったし海外旅行を勧めました。先生はその患者さんが亡くなった後、「キミのいうとおり海外にいかせてあげれるように手配をすればよかった・・・」と悔いていました。何気に、素直です。

他にも素敵なところはありましたが、今思うと、先生の性格というより仕事に対する姿勢に恋をしたのだと思います。ストイックでもあり、子供のようなそんな人だったと思います。

身長も体重は好み。スタイルイケメンだったと思います。顔は患者さんからよく歌手の平井堅さんに似ていると言われていましたが、私は顔がまがっててヘチマのようだと思ってみていました(イケメンだと思ったことはない)。

で、なんで医者という職業って身バレするのか

これは持論です。しかもソーシャルワーカー的視点も含んでいます。

あのね、現在、地方の小さい療養型の病院とかで働いていたり、開業してしまっていたらそんなに身バレってしないと思います。

私が身バレするな・・・と思うのが、先生のような人。そもそも私が先生と仕事をしたのは5年前です。なのに5年たった今でもリアルタイムに先生の情報が入ってくるというこの恐ろしさ・・・。

例えば都内で急性期に勤務となるとその時点で医者の範囲は限られてきます。またその先生が何科なのかでさらに範囲は狭まってきます。ただ、外科の医者は内科になっている場合もあるので出身が何科かわかれば、特定範囲もまた狭まります。一番怖いのは出身大学。大きな大学の医学部卒業だと余りわかりませんが、例えば、かの東京大学。先生が「落ちたら恥ずかしいから受けなかった」という東京大学。あの自信家の先生がコンプレックスに思っているのが「自分は東大はでていない」。どうでもいいんですけどね、こっちは。

東大の医学生って1学年結構人数が少ないんですよね*2。だから、そこで卒業年度が分かってさらに何科の先生だか、都内急性期くらいの情報だとおおよそ調べれば名前までわかってしまいます。

少なくとも私は元カレの出身校は人聞かれてもいいませんでした。彼の略歴を話せばきっと人物が特定できてしまうからです。

ただ、私のような素人がわからない医学部出身で地方で開業とかしていたら全然わかりません。

とにかく狭い業界であるので別れると辛い・・・

だから、あんまり医者と付き合ったからといってあまり人に話せるもんでもありません。

こないだ友達が先生と同じ科専門の開業医と付き合い始めたんですけど、多分学会で元カレとその友達のカレは顔を合わせているなって思って何も言えない・・・ということがありました。

その後、先生が病院を変わったんですけど、まんまと私の耳に届きました。そもそも私も入っている学会に先生も入っているし、その学会で着々と地位を築いているものですからもっと厄介。お金がもったいないからその学会辞めようかな・・・と思っているくらいです。

私がまったく違う業界に行けばいいだけですが、こっちも生活がかかっているので簡単に方向転換はできません。

素敵な思い出しかないと思いますが、好きで別れたわけではなかった恋でしたから、やっぱり目の前に現れたら辛いです。

医者と付き合ったことがあったとしても別れたらあんまりいいものではない

何が辛いって世界が狭いということ。特に首都圏内でお互い働いていると、なんとなく辛いような気がします。ソーシャルワーカーでさえ情報が入ってくるんだから医者と看護師という組み合わせだったら一体どうしてるんでしょうね。怖いと思います。

そんなわけで彼が私の職場と10キロも離れていないことを知って、過去を思い出してしょんぼりしています。というお話でした。

私のようにならないように、若いみなさんからはじめて女性のみなさま、医師と別れた場合は思い出に要注意です。私はなるべく、なるべく自分の存在を消して仕事をしています。MSWさん、医師と結婚したMSWもいますから特にご注意ください(これを老婆心とも言います)。

*1:この場合、ざっくり言うと積極的な治療をせず緩和医療をする病院をさします

*2:学生数の詳細について | 東京大学