40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

我が家にMacBook Airがやってきた 今年の誕生日プレゼント

先日、ハルさんにキーボードを壊されました。

▼本気で怒ったお話

www.makuharu.com

そしたら、上野さん(仮)からこんなメールが届きました。

「もう使ってないMacBook Airがあるからお使いになりますか?」

お使いになりますか?ですって?

あれば使いますけど、こうしたお話をいただくことは生まれて初めてで、よく意味がわかりません。よく読んでみると、上野さんはバッテリーを繋がないと利用ができない10年前のMacBook Airを持っている、売ったところでさほどお金にならないのでよかったらお譲りしますよ(無償で)、というなんだか宝くじ当たった?的なご連絡でした。

ハルさんにキーボード壊されてブログをパソコンで書けない私にはありがたいお話です。お譲りいただくにしても、ある程度のお礼はしなければ!と思いつつ待ち合わせに向かうことしました。

しかし仕事帰りはドタバタで

基本的に仕事帰りの際はオシャレどころではないので、急いで待ち合わせ場所に向かいます。すると、上野さんはパソコンを初期化し、私を待っていてくれました。

f:id:halynsmak:20170624000904j:image

▲こんな感じ

MacBook Airに生まれて初めて触れた日です。

私:「ハルさんには見つからないようにしよう!」

そして、丁寧に上野さんの説明が始まりました。覚えたのは起動の仕方と閉じ方。

ある程度の動かし方を教えてもらって自宅で再度自分で使い始めてみます。

f:id:halynsmak:20170624082330j:image

この充電器を外すとバッテリーが消耗しきってるので動かなくなるとのこと。 

▼くっつける

f:id:halynsmak:20170624082414j:image

f:id:halynsmak:20170624082448j:image

あとは、右上のボタンを押すだけですぐ起動

f:id:halynsmak:20170624082512j:image

Windows派の私がMacBook Airを触る

噂には聞いていたけど、ダブルクリックとかない トントンとやっても意味がありません。噂に通りだ。 マウス派の私もマウスを手放す時がきたらしい 確かに、マウスなくてもこんな風に動くなら、マウスはいらないかもしれない。

ただ、キーの配列が違うのでそこが今全然わかりません。

バックスペースやコントロールキーとかそうったものが見当たりません。あと、IMEがない・・・・。

結構、これがとても辛くて家に帰ってなんで細かく教えてもらわなかったんだろうと後悔しました。でも、もともといただいただけでそれ以上はおこがましいと思っていたので、まずは自分で調べていくことにしました。

おおよそのショートカットキーはコマンドキープラスCなどとこんな感じで良かったのですが、 

操作 キー 

  • 新規タブを開く command + T Tab
  • ロケーションバー(アドレス入れる場所)に移動 command + L Location
  • 右のタブに移動 control + tab
  • 左のタブに移動 control + shift + tab
  • タブ、ウィンドウを閉じる command + W
  • 履歴を表示 command + option + 2
  • 履歴をひとつ戻る command + [ またはdelete またはトラックパッドを2本指で右にスライド
  • 履歴をひとつ進む command + ] またはshift + delete またはトラックパッドを2本指で左にスライド

これだけ知っておけばブログ作成に支障はなさそうです。

せっかく上野さんのご好意でMacBook Airがやってきたので試行錯誤で今、生まれてはじめてMacBook Airからブログを書いてみたいと思って頑張っています。

DOS/V(ドスブイ)時代*1からウィンドウズを使っていたので、もうかれこれ25年はウィンドウズです。歴史を感じます。

ここでかっこよくMacBook Airをさらっと使いこなせるようになりたいと思います。

初心者MacBookのブログを現在検索しまくっていますが、思ったより少なくってびっくりしました。

まずはこれで明日の日曜日は一日潰れるかもしれません。

上野さん、ありがとう。上手に使えるようになったら報告します。お礼はやっぱりしたいのでいろいろと考えたいと思います。ハルさんがキーボードを壊す前から、私とハルさんのパソコンの取り合いもご存知だったのでキートップを破壊されたお話でついにMacBook Airをお譲りいただいたという話でした。まだキーボードになれなくて、文字をうつスピードは落ちましたが、噂によるとウィンドウズより慣れるとかなり楽に文章・ブログ作成も楽になるという話。

ブログ以外でも色々楽しみたいと思います。かなり昔のMacBook Airと聞きましたが、綺麗で新品同様です。

始めタダではもらえないという私に「永久にお貸出しします」という上野さん。本当にありがとうございました。これからも頑張ります。

私、来週、恐怖の誕生日を迎えます。上野さんから早めの誕生日プレゼントをいただきました。

ハルさんとのパソコンをめぐるバトル 

www.makuharu.com

*1:私が勝手にそう読んでいる