40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

Palace Hotel Tokyo

皇居の近くにある素敵なホテル。朝食会で何度かきていますが、宿泊は初めて。一生ご縁はないと思っていましたが、先生のご厚意ということで。たぶん、スイートなんだろうなぁ・・・と思いつつ、人様のおごりなので詳しいことはきけません。チェックインするときにとてもいい香りがしました。リッツ・カールトンでかなりキツイ香りがしたことを思い出し(私はこっちのほうがいいな)って贅沢なことを思いました。

f:id:halynsmak:20170101203238j:plain

お部屋

f:id:halynsmak:20170101203340j:plain
なぜか天井とかお風呂とかそんなものばかりとっていていました・・・。

チェックインしたら、いろんなものが置いてありました。

f:id:halynsmak:20170101203637j:plain

写真撮る前にがっついてしまいました。マカロンが本気でおいしくてそこで感動・・・。私はお酒はのみませんがシャンパンが置いてありました。

f:id:halynsmak:20170101204322j:plainチョコレートもありました。下のデリでかえるようです。ここで結構おなかいっぱいになります。景色と言いウェルカムスウィーツといい大満足です。あとはそのあたりの椅子で寝ますんで・・・・といった気分。

景色

f:id:halynsmak:20170101204632j:plain

チェックインしたときはすでに夕暮れどき。私はたぶん人生でこの夕暮れが一番だと思っています。これ以上の夕暮れは今後出会えないなぁ~。

f:id:halynsmak:20170101204603j:plain

夜景は相変わらずひどい腕前です。でも、夜は思ったより閑散としていてイルミネーションはさほどありませんでした。夜の丸の内は静かだということでしょうか。

f:id:halynsmak:20170101205311j:plain

丸の内はやっぱり朝だな・・・と思いました。これは朝焼け。やっぱり素敵。

お風呂

夜はシャワーだけにして(夜景はさほど・・・お部屋によって違うと思います。)、朝散歩をしたあと、のんびりつかりました。朝で正解!

f:id:halynsmak:20170101205124j:plainそのあと足湯をしました。バスタブは3人でも入れます。女子会なんかにいいと思いました。私は友達そんなにいないけど。

朝食

私は朝食は食べないのだけど、間借りしているような分際なのでお伴します。させていただきます。
一回のメインダイニングかな?でいただくのですが、テラスにするかどうするか・・・。11月だぞ、11月1日だけど。テラスで食べることになりました。

f:id:halynsmak:20170101205704j:plain

少し寒いけど、時期的にもうストーブがでていました。それにまた気持ちいい!

f:id:halynsmak:20170101205803j:plain

セルフだから自分で取りにいきます。お茶などはお願いすると持ってきてもらえます。エッグベネディクトも持ってきてきてもらえます。

f:id:halynsmak:20170101205946j:plain

パンー厚めのハムーほうれん草ー卵ー(書いててチュートリアルを思い出した)。これが夜ならおかわりできるのに・・・。

f:id:halynsmak:20170101210230j:plain

よほど、鳥たちがくるんでしょうね。でも、私がモグモグしていたときは一度もお目にかかりませんでした。かわいいなって思いました。食事にあとものんびりギリギリまでいました。

感想

f:id:halynsmak:20170101210408j:plain
都内のホテルをすべて泊まり切ったわけではないので一概には言えないけど、たぶん東京で一番素敵なホテルだと思います。サービスがいいとかそういうスペシャルなことがあったわけではないけど、自分の力でどこのホテルに泊まるかと聞かれたら、絶対にココというと思います。