40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

私がブログを書く上で気をつけていること ブログに添える画像は自分のもの

もうブログをはじめて半年経ちました。ブログをやってる人=ブロガーというならば私も一人前にもブロガーということになりますが、なんかブロガーさんってかっこよすぎて私はまだ自分をブロガーですとは言えずにいます。正直、読者数とはてなスターが多いからよく読まれているかというと私の場合は全然違います。だから、いまいち、どの記事が読まれているかわからずにいます。その程度のブログ知識です。

そんな私が唯一、気をつけていることがある

それは、絶対に自分が撮った写真や自分で書いたイラストしかブログで使わないということです。

私は写真を撮るのが苦手なのですが、意味なくそうした決まりを作ってしまっていて著作権フリーの画像であっても頑なに使わないという決めています。

理由

多分、ブログって基本自分のものだと思っているからだと思います。人に読んでもらってコメントをもらったり反応してもらうのは嬉しいのです。

でも、世の中のみなさんに有益な情報をとまでは思っていないのです。

私の仕事で考えることやこうしたほうがいいと思うといった話が読んでくれている人に有益であってほしいと思うことはあります。でも、たまに毒つくからそれはそもそも有害ですしね。

基本はブログ=自分のものという気持ちが強いんでしょうね。

そして、自分のものという以上自分の撮った写真を使いたいと思い下手でも自分の撮った写真を使っています。

結果

自分の撮った写真しか使わないんだーって結果どうなったかというと、

彩りのないブログになりました。

そしてそんなとき「広告ありがとう・・・」と思うのです。広告を否定する人もいるかもしれませんが、私のようにあげる写真がない場合、そしてイラストが下手な人間にとっては広告は彩りです。情けない話ですが、そんなわけでイラストも写真もないさみしいブログ記事にそっと彩りを添えてくれる広告ありがとう~なんて思うのです。ただ、その広告は私が選んで貼っているわけではないので、私の文章と関係する広告かでているのかは不明。そこまではしらない。でも、何もないよりはマシ。

そんな風に思っています。

今後なんですけど、イラストが描けるようになりたいです

もちろん絵心のない私ですが、イラスト描けるようになりたいなって思うんです。スマホでたまにアプリを落として書いてみてはいるのですが、アプリの使い方がいまいちわからないくて残念な状態になっています。PCにはそうしたソフトがはいっていないのでまずPCからはイラストは無理です。でも、そのうちイラストは描いてみたいしそれをブログで使ってみたいと思っています。

多分、多くのブロガーさんがそれぞれのこだわりをもっているのだと思います。そしてそのこだわりが素敵だったりします。私のこだわりは素敵ではないかもしれないし、広告にこういう感謝の仕方をしている人もどれだけいるかわかりません。

でも、これだけいっぱいブログがあるんだから私のようなこだわりを持っている人がいるのではないかと思いました。

今後もフリー素材は使わないことを誓いたいと思います。

そしてそのまま365記事到達するまでちんたらやっていこうと思っています。その前に消えている可能性もありますが、そこはまぁまぁぼちぼちです。

365記事達成したらやってみたいことも書いておく

  • 仲良くしてくれているブロガーさんの紹介記事を書く(人によっては迷惑かも)
  • イラスト満載のくだらない話を5000字以上、気のすむまで書き連ねる(ある意味いい迷惑)
  • グーグルアドセンスは取得しているのでそのときどれだけ収益でたかなんていう巷でやっているブログ運営報告的なかっこいいアレ(憧れている)

こんなことをしてみたいと思います。

ブログって楽しいなってこういう時に思います。

※ 本日も画像なしで広告で彩りをお願いしようと思っています