40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

鹿・鴨・羊!好きな人にオススメの立ち呑み屋さんを教えてもらいました

おととい、MacBook Airをいただいた帰りに何か食べようと言う話になりました。上野さん(仮)にご馳走しなければ!と思いつつ金曜日の新宿をなめていました。私のが知っているお店で何かご馳走したいと思うようなお店は要予約で、思いついたのは結局こみあったカフェになってしまいます。そうした訳で、上野さんの行きつけのお店に行こうという話になりました。

上野さんの行きつけのお店は西武新宿線の横にありました

f:id:halynsmak:20170624095423j:image

上野さんが予約をしてくれました。フレンチの立ち呑み屋さんです。

私は立ち呑み屋さんには行ったことがありません。何故なら、お酒を私は飲めないので立ち呑みにまで行かないからです。

着いて、メニューをみてみました。

私:(好きなものばっかりだ〜)

ただ、メニュー全部をよくみていなくて好きなものを頼みました。

上野さん:「何がいいですか?」

こういうとき、相手の好みを聞いてから選ぶものですが、あまりに好きものがここまで揃っているので、遠慮なく好きなものを頼みました。

私が好きだから選んだメニュートップ3

お通しは生ハムでした。メニューの正しい名称ごめんなさい、覚えてないのでなんとなくです。

蝦夷ジカのソーセージ

f:id:halynsmak:20170624095428j:image

かなりお肉がザクザクに詰まっているソーセージ。肉汁半端ありません。そもそも鹿肉が気軽に食べれるお店があることがありがたい・・・・。

子羊

f:id:halynsmak:20170624095438j:image

どちらかというとジューシーでかなり油がのっている方だと思います。添えられているズッキーニなどはラムの油でそのままソテーされていると思います。ナスも美味しかったです。残さず食べた方がいいと思いました。

 合鴨のロースト

f:id:halynsmak:20170624095444j:image

これはぎゅっと合鴨の味が詰まっています。全部、美味しかったけどこれが一番好きかもしれません。味が濃いと思いました。

お店のご好意で、右横にきんかん(まだ卵になる前のキミ)とレバーがありました。焼き鳥屋さん以外で こうした美味しいきんかんをいただいたのは久しぶりでした。

まとめ

常連さんが結構いらっしゃったと思います。できたら、週末は予約して行った方がいいと思います。あと、立ち呑みが苦手な人は厳しいかな・・・。ただ、気軽にジビエメニューが楽しめると思います。ふらっと鹿が食べれるお店は私は知らなかったので、貴重なお店を知ることができました。

値段も安いと思います。子羊が2.500円(行った時は1,500円になっていました)でしたが他は良心的でした。お魚メニューもありましたので、お肉だけのお店ではありません。良いお店を教えてくれて感謝です。ハルさんがお酒飲めるようになったら連れていきたいと思います。

プロヴァンサル (Provencale) お店情報

プロヴァンサル (Provencale)

ジャンル:立ち飲み居酒屋・バー、ダイニングバー、バー
最寄駅: JR新宿駅東口より徒歩5分 西部新宿駅北口より徒歩30秒 西武新宿駅から97m
TEL:03-3205-8113
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-7 大喜ビル 1F
営業時間:[月~土] 18:00~25:30 [祝祭日] 17:00~22:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可業
定休日 :日曜日 ※土日月の三連休の時は、月曜がお休みになります。詳しくはHP。

※2017年6月の情報です