40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ブログに短かしツイッターに長し ハルさんの勉強法に対する愚痴です

ブログに短かしツイッターに長し。ハルさんの変な勉強に対する愚痴です。

ハルさんの自習方法

  • 基本、イヤホン
  • 縦揺れ
  • 大音量で歌う

テレビ見ながら、音楽聴きながら、そういうヤツならまだ理解します。

しかし、机に向かってギャンギャン歌いながらしかも揺れ方は昭和のロックンローラーかなにか。

一体、何しているのかと聞いてみたら

ハルさん:「自習」

私:「ないわぁ・・・」

ハルさんに勉強机を買ったのはハルパパです。そう、最近のハルさん情報によると彼女ができたらしいという今第2の青春真っ最中のハルパパが買った机に向かってロックンロールです。

私:「縦揺れやめっ!!!」

いい加減イラっとし始めました。

本当にブタのブヒブヒの音程がよくなるわけあるかっ!

ハルさん:「知ってる?ブタに音楽聴かせたらブタ上手になったらしいよ。」

私:(何がだよっ!)

ハルさん:「かの有名な高山先生も言ってたよ?ほら、ママも知ってるでしょ?」

私:(知らねーよっ!!!)

ハルさんのいう高山先生とはハルさんの小4の担任の先生のことでした。

ハルさん曰く「歌ってたほうが、自習がはかどる」。

そんなわけあるか!

もう、腹立っちゃって仕方ないのですがハルさんは基本私よりかなり頑固です。私は豆腐並みの意思の弱さですが、ハルさんは粘土くらいの頑固さを持っています(親子だけに余りこだわりはない)。少なくとも私より頑固なので、当分いうことをききません。

今日は期末試験真っ最中なのですが、こんな調子で公立高校入れるのか恐ろしくてたまりません。

塾にはいかない方針を立てたハルさん。心配でなりませんが、今はハルさんの能天気さにげんなりしています。

勉強せいと言わずにほったらかした結果

ハルさん:「オレに話しかけんなよ」

と言いますが、私は歌いながらノリノリで縦揺れしながら勉強しないでほしいと叫びたいです。絶対におかしいと思います。 

▼ハルさんのリアル

f:id:halynsmak:20170621192849j:image

今、ハルさんは入浴中です。