40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

コインケースと名刺入れがカビた・・・

明日から本格勤務になるため、名刺入れの整理整頓をしていた。

結構名刺交換をする機会があるこの仕事。今までヤフオフか何かで買ったイニシャル入り(私のイニシャルはMHだけどこの名刺入れにはSTと刻印してある)の名刺入れ。それをそのまま使うか、自分が大好きなダミエ(ガラの名前)を使うか考えに考えていた。

10年以上前に買ったダミエさん。結婚当初はまだ20代だったこともありブランド品が大好きだった。物の良し悪しもわからずに買い続けていたヴィトンさん。でも、離婚後いっきに貧困への道をたどった私はブランドというたぐいのバックはすべて売っ払い、小物だけ直して使っている。結構、長く使えるものでかれこれ10年以上使っている。

やっぱりいろいろあったときに使っていた名刺入れや財布や小銭入れなどは思い入れがあるので、多分穴が開くまで(穴はそうそう開かないと思うけど)使っていきたいと思っていた。

思っていたのに・・・。

我が家は、非常に湿気の多い家なのだ。私とハルさんの部屋はまず壁紙が湿気によってはがれたことがある。私がイラっとして壁紙をはがして賃貸物件なのにリノベすると言い始めたくらい。

そのカビが発生しそうな部分にハルさんと私の共同デスクがある。引き出しに名刺入れと小銭入れを突っ込んでおいた。多分半年前。

おととい、引き出しを開くと、その2点だけカビていた・・・。

そこにはすごい数のペンが入っている。私が文具好きであるため、コレクションしてしまって使っていないペンの数々。その中にポイっと入れていたら、革製品である彼らはカビに取りつかれていた。

うわ~

さすがに私もドン引きし、どうするか悩んだ。捨てる・・・(安直)?

洗うことにした。ネットで「皮」「カビ」と調べると消毒液で消毒する・干す・重曹で洗浄液を作って洗う・・・などなど方法がでてきたのだけど、

キッチンで食器用洗剤で洗って干してみた。名刺入れはカビがとれたように思うんだけど、どうも小銭入れのカビがとれていない気がする。

今日は少し晴れそうなので、外に洗濯ばさみでとめて干してみた。

これでダメだったらクリーニングに出そうと思っている。

そもそも、なんでこんなにカビるんだ!と思うけど、窓際に置いておいた私がいけない。

そろそろハルさんの身長が伸びてきたので引っ越しを検討している。でも、160センチまでは引っ越したくない。でも、カビは嫌だ!一応マンションなんだよねぇ・・・。アパートって湿気多いのかな・・・。次に引っ越すときは

「カビの繁殖度合について」

しっかり不動産屋さんに確認しようと固く思った。明日までにカビがとれなかったら、ヤフオクで買ったST名刺入れで出勤しようと思う。

関係ないけど、私がヴィトン以外で大好きなブランドがある。

▼私のプライベート名刺入れ

f:id:halynsmak:20170228113846j:image

大好きなアビちゃん。アビケースというブランドがフェルト生地でiPhonケースや名刺入れを作っていたころの名刺入れ。今は皮を扱っています。お給料が入ったらアビケースのiPhoneケースを買いたいと思っている。4年越しのアビケース。名刺入れもアビちゃんにしようかなぁ・・・なんて思ってもいる。アビさんはとってもオシャレで私と同じネコ好き。インスタなんかは毎日チェックしていて、数年前から私がリスペクトしている人。モノづくりができる人はかっこいい。アビさんのところの名刺入れもほしいなぁって思っている。その前にカビ対策だけど。

さすがに明日職場に、このアビちゃん名刺入れ持ってたら怒られるので持って行かない。早くカビがとれますように・・・。

abicase.net