40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

20年以上通い続けている茶亭羽當 コーヒーカップ、本当にその人の雰囲気にあったカップを出しているのか

えっと、爽やか系ブロガー・渋谷さん(仮)とお出かけすることになりました。私はコーヒーがとても苦手だったのですがあるお店がきっかけで、コーヒー好きになりました。そのお店にご一緒したかったのですが、土日休みというミラクルなそのお店。仕方ないので表参道のお店に渋谷さんと一緒に行ってきました。

▼本当に行きたかったお店の話

www.makuharu.com

待ち合わせ

f:id:halynsmak:20170422234902j:image

ほうほう、海外旅行のパンフレットが揃っています。私の友達も今頃モロッコに向かっているんだよねぇと変にワクワクしながら、渋谷さんを待ちます。

やってきた渋谷さんは確かに爽やか系です。オサレ男子です。で、私の10コ下。年の離れた弟ができた気分で少し嬉しい気持ちになりました。

とりあえず、表参道店

f:id:halynsmak:20170422234350j:image

思ったよりカジュアルだった。

f:id:halynsmak:20170422234405j:image

店内はとても狭いので飲むなら外のテラス席になります。

f:id:halynsmak:20170422234426j:image

お土産をいただきました。私はマンゴーが大好きです。とっても嬉しかったです。ドライマンゴーは高いんですよね。自分では買わないので嬉しかったです。

f:id:halynsmak:20170422234443j:image

で、やってきたコーヒー。私は表参道ブレンドにしました。

要注意!

この店にはカフェオレがおいていません。種類そのものが少ないので本店を知っている人は要注意です。

f:id:halynsmak:20170422234504j:image

渋谷さんはコーヒーが大好き。そしてJAL(飛行機)が大好きということで渋谷さんの反応が気になります。大したことないと心の中で思ってはいませんか?

なんとなく、もう一軒いきませんか?ついついコーヒーの梯子をお願いしました。

コーヒー好きの人にお勧めしているお店 渋谷の茶亭羽當

高校生のころにはあったお店です。私は大学生のころから週1で行っていました。当時、私はコーヒーは嫌いだったのでカフェオレを飲みに行っていました。あの頃、このお店は来た人によってその雰囲気に合わせてコーヒーカップを選ぶというお店で有名でした。今もきっとそうだと思います。

私はまたしてもカフェオレを頼みました。

f:id:halynsmak:20170422234514j:image

あ、そう。私ってこういうイメージなの?このお店はロイヤルコペンハーゲンの陶器が多いのですがカップは案の定そうでした。このお店はリヤドロなどがさりげなく飾られているので陶器好きにもたまらないお店だと思います。

さて、ここのお店のコーヒーカップ、本当にその人の雰囲気にあったカップを出しているのか

渋谷さんは海外旅行が好きで、前述どおり、JALが大好きでブログにもいろんな記事を載せています。そんな渋谷さんに飛行機の柄のコーヒーカップ。

マジか!

写真を撮らせてくれまいか!!!

f:id:halynsmak:20170424205133j:image

このお店すごいかも!かつてからあるその伝説をこころから信じた瞬間でした。渋谷さんに

私:「ねぇねぇお味はどうですか?」

渋谷さん:「おいしいです」

不味いとは言えないよね。でも、飛行機のカップはびっくりしたでしょ?と思いました。

渋谷さんにご一緒してもらってコーヒー梯子をしました。実は表参道にもう一軒気になるお店があったのですが、ミカフェートがお気に召さなかったのではないかという不安にかられ、老舗に行っておけば間違いない!と思ってしまったのでした。美味しいコーヒー屋さんをみつけたらまた渋谷さんに報告したいと思っています。

今度、一緒にご飯に行きませんか?と声かけてしまったのでまた会ってもらえるようです。よかった。よかった。

とりあえず、私が行った時はその人にあったコーヒーカップを出してくれました。びっくりした!

ミカフェート 表参道店  お店情報

ミカフェート 表参道店

ジャンル:コーヒー専門店、カフェ・喫茶(その他)、カフェ
最寄駅: 表参道駅A2出口より徒歩約4分 表参道駅から424m
TEL:03-5930-0008
住所:東京都渋谷区神宮前4-18-6 イスルギビル 1F
営業時間:11:00~19:00 日曜営業
定休日 :?

※2017年4月の情報です

茶亭 羽當 (チャテイハトウ)お店情報

茶亭 羽當 (チャテイハトウ)

ジャンル:コーヒー専門店、カフェ・喫茶(その他)、カフェ
最寄駅: 渋谷駅東口より徒歩3分って書いてあるけど、実際は15分ほど歩きます。 渋谷駅から291m
TEL:03-3400-9088
住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 :無休(年末年始は要確認)

※2017年4月の情報です