40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

満足休日 お台場から渋谷へ

先週、関西にいる友達と関東にいる友達と3人でランチをしました。関西の彼女が仕事で都内に来るということで、早速お店探し。関西の彼女は私のイメージでは「エレガントビューティー」。地域は汐留からお台場。さてどうする。

私がお店探しで気をつけていること

お金ないのでコストパフォーマンス

休みの日は外食か引きこもりかと極端な私は、たまの外食にはお金をかけます。あと基本誘われたときに時間が合えば断りません。理由はその人ともしかしたらもっと楽しい時間を過ごせるかもしれないから。ランチでは相手が負担にならない程度。年齢や相手の雰囲気を考えてから目星をつけます。できれば自分の行ったことのないお店がいいなぁと思ってるんだけど、時間内で見つけられなかった場合は自分の手札を切るパターンです。1,000円ランチを探すなら「これで1,000円なの?」という場所を探したいし、予算が3,000円なら少し建物にもこだわりたいと思います。

できたら数か所見積もりという名の数か所クチコミ

相談業務でたまに患者さん・利用者さんの施設探しを担当することがあります。そのとき、見積もりを数社からとったり口コミを複数の業者さんから聴きます。それと同じで、口コミサイトがあれば、最低2か所のサイトを確認します。その中で30~40代の人の口コミだけみます。20代の人の意見がダメというわけではなくて、私が20代だったとき、雰囲気で味を勘違いしてしまっていたことがあったので30代後半以降の人で口コミ件数の多い人の口コミなんかは参考になります。あと、Facebook。知人にグルメが多いので、ストレートに予算と雰囲気を伝えてお店選びをしてもらったりします。

外さないのは宿泊経験のあるホテル

それでもうまくいかないときは、ホテルです。自分が宿泊経験があるところはランチで利用したことがほとんどなので、値段もわかるし、最近は某サイトで割引コースみたいなのがでていてそこで選ぶことが多いです。その某サイト、ホテル以外の食事はたまにはずれがあるので要注意だと思いますが、ホテルだったら私が利用経験があるためあまり外すことがないと個人的に思っています。

やっと3人でご飯だ!

あーでもないこーでもないと前置きをしたけど、結局3人で楽しく時間を過ごせたらそれでいいんです。でも、ランチ当日は結局・・・5分遅れる。すでに2人はお店についています。(あーまたやってしまった・・・)と駅からお店までもうダッシュです。お店は入り口入って左側を走り抜けると駅から5分です(実測済み)。

でも、優しい2人は談笑してまってくれていました。

f:id:halynsmak:20170401114554j:image

メニュー

f:id:halynsmak:20170401114606j:image

オードブル

味付けはそんなに濃くないけどお酒のおつまみにどうぞ。トータル的に春をイメージ。ってか、全体的に春のメニューなんですけどね。

f:id:halynsmak:20170401114645j:image

スペアリブ

f:id:halynsmak:20170401114709j:image

これが結構おいしい。スペアリブなので少し食べづらいのは致し方ないとして、それでも味がしっかりのっていて美味しかったと思います。油っこいのが苦手な人はつらいかも。でも、そこまで油ギトギトしてませんでした。 

スープ?多分メイン

f:id:halynsmak:20170401114734j:image

▲スマホでそれっぽく撮る

牛のアキレスが美味しかったです。ハマグリが小さかった・・・。カニはあまり味がわからなかったけど、多分ダシとなってしまっていたのかも。一言いうなら、これスープが飲みづらい。せいろの中にお皿を入れたら取り出せないじゃないか!と貧乏性の私は思ったのだけど、それもまたオシャレということでいいのかな。いろんなものが入っていました。

デザート

話が盛り上がったこともあり、写真撮り忘れ。その代り中国茶は写真を撮りました。サクラ味のデザートは美味しかったです。ただ、一番残念だったのはタピオカがあったんだけど、タピオカがちょっといまいちだったかなと思います。

f:id:halynsmak:20170401114747j:image

お茶は普通にお茶。でも、こうしたポットサービスは好きです。かわいいし目で楽しめるでしょ。

感想

味に濃淡があって相対的にアリだなと思いました。初めてのお店だったので。しかも大人が多くて会食向き。女性で食事ってときは全然あり。中華は久しぶりだったけど、中華もありかもしれないと思いました。ココはお台場のヒルトンの中にあります。私の中では関西の友達は、絶対にお向かいのグランドニッコウが似合うんだ!と思っていたのでそっちでいいランチないかな・・・と思っていたのだけど、うまく予約がとれませんでした。私が選んだこともあって2人とも「まずい!」とは言いませんでした・・・。美味しかったと思ってもらえてたらいいんだけど。そんな風に思います。

でも、多少味が残念でもあっている友達が素敵であれば味は美味しく変化するしごはんって相乗効果があるものだと思ってます。私は楽しい時間を過ごさせてもらいました。

2人と別れた後はハルさんと久しぶりのデート

まずは映画館に行き、観たくない「相棒」をみました。テレ朝のやつ。言いたかないけど、絶対にCMで「うきょーさーーーーーーーん!!!」って誰かが叫ぶ。でも絶対に死なない。「かんぼうちょーーーーーーーーー!!!」とCMで官房長がお亡くなりになったときはびっくりしました。

そして、ハルさんと行きつけのお店に行き焼肉三昧。

f:id:halynsmak:20170325214448j:image

なんかもうお財布緩みっぱなしで、好きなだけ食べていいよって話になりました。

f:id:halynsmak:20170325214440j:image

またしてもお腹いっぱいになりました。二人で食べ倒して帰宅しました。

家に帰って・・・ 

いただいたお土産たち

おふたかたから、お土産をいただきました。

大丸で購入まで1時間以上の長蛇の列をなす、キャラメルサンド。いただいときに「これ!これ!これ!」と大騒ぎしました。東京駅の大丸で意味不明な行列があり、その先にあったのは、そのキャラメルサンド。

なんか流行りのものをもらったから嬉しいというのではなくて、並んだときに私とかに買ってあげようと思ってもらえたことに感謝しました。

f:id:halynsmak:20170325213832j:image

すごい手間をかけてくださった・・・。

f:id:halynsmak:20170325213848j:image

そして、相変わらず、お土産までもおしゃれだよなぁとこちらは興奮系というより感動系。写真、ガラが逆になっちゃった。

私の大好きな武家屋敷近辺のお菓子のようで、久しぶりにお抹茶を点ててみようかと思いました。

ちょうど、抹茶が冷凍庫。翌日にでもお抹茶点てていただきたいと思いました。

なんか思ったけど、お土産ってどんな形であっても心が優しくなります。私もこんな気遣いができる女性になりたいと思いました。

なんていい休日だったんだろう

Lunchは友達とワイワイと。

夜はハルさんとガツガツと。

なんて幸せな休日なんだろう。勝手に関西・関東のお友達ってよんじゃったけど、いいのかな?でも、こんな私と一緒にいてくれてありがとう。

ハルさんも、親離れしてない私に付き合ってくれてありがとう。

「心からのありがとう×3」の休日でした。

中国料理 「唐宮」 ヒルトン東京お台場  お店情報

中国料理 「唐宮」 ヒルトン東京お台場

ジャンル:広東料理、飲茶・点心、中華料理
最寄駅: ゆりかもめ台場駅 直結 走ってお店まで5分
TEL:050-5590-1926
住所:東京都港区台場1-9-1 ヒルトン東京お台場 2F
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:30) 17:30~21:30(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
定休日 : 無し(ホテルに準じてると思います)

※2017年3月の情報です