40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

上野さんからのお土産を取りに行く クワトロフォルマッジは絶対に蜂蜜派

朝、寝坊をしたため化粧ができませんでした。今日一日、マスクで顔面隠しです。しかし、夜は上野さん(仮)をご飯に誘っていたので、急いで

私:「すみません、寝坊したのでご飯すっぴんで行ってもいいですか?」

上野さん:「いいですよ~」

上野さんの優しさに甘え、化粧せずにお店に向かいました。本当に醜くくてごめんなさい!!!

上野さんにお土産を届けてもらうことになった話

www.makuharu.com

なんとも情けない話です。いただいたお土産をお店に忘れるという失態をしでかしました。本来、友達や~めたと言われても仕方ないところ、次回あったときお渡ししますと言ってくれました。

これは私も数少ない手札を切るしかない。と思った私はお店選びです。

そーだ!永福町にいこう。

私の大好きなピザのお店が杉並区の永福町という駅前のあります。そっこう、予約をしようと電話をしました。すると、月曜日が休み。月曜日に会う約束をしていたので、そのお店はダメです。仕方なく、その姉妹店ともいえるお店を予約しました。

私が行きたかったのは、「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」なのですが、今回、「マッシモッタヴィオ」しかやっていなかったので、こちらのお店を予約しました。「マッシモッタヴィオ」はもともと「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」で働いてたシェフが開いたお店です。なので味は似ていて似ていない。そして評価は食べログであれば、「マッシモッタヴィオ」のほうが上のようです。

でも、私は、「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」のクワトロフォルマッジが大好きなの!!!!!

お店についたよ

珍しく私のほうが先にお店につきました。でも、駅についたのは全然上野さんのほうが先です。

私に合わせていただいてノンアルでした。でも、なんと上野さんもサンペレグリノがお好きなようです。飲みやすいので私もサンペレグリノが好きです。お酒を飲まない私はたいていガスです。

f:id:halynsmak:20170417211134j:image

ピザ

▼名前忘れた(アンチョビとキノコが入っていた気がします)

f:id:halynsmak:20170417211131j:image

で、私の大好きなクワトロフォルマッジです。

クワトロフォルマッジ愛をちょっとだけ語る

f:id:halynsmak:20170417211150j:image

私はハチミツがないと激怒します。普通ハチミツがついているのですが、まれ~についていないお店があります。クワトロフォルマッジにハチミツがついていないなんてありえません!ちなみにクワトロフォルマッジとはその名の通り4つのチーズが入ったピザです。

絶対かかせないのがブルーチーズ(ゴロゴンゾーラ)。どうしてこれにハチミツをかけて食べないのかがわからない。むしろ謎。かけなくてもいい。でも、あるならかけてみよか!

私は一切れはハチミツをかけません。あとは全体的にハチミツをかけます。たまにわがまま言ってハチミツをおかわりするくらいハチミツをかけます。一切れ目にハチミツをかけないのは、お店によってたまに使っているチーズが違うからです。なので、一切れ目だけはハチミツなしで食べます。ここで美味しいと思ったらハチミツ。う~んと思ったらもっとハチミツ。どっちに転んでもハチミツです。

クワトロフォルマッジについて上野さんにも「絶対美味しいから!!!」と無理やり美味しいと言わせた感があります。でも、本当に予約したお店のクワトロフォルマッジはもっと美味しいから!

都内のピザ屋さんには結構行っているんだけど、私は価格帯など含めて、永福町にあるこの2店舗は両方お勧めだと思っています。

上野さんとの話

昨日は私のクワトロフォルマッジ愛を聞いてもらった感じで、あまり飛行機の話はできませんでした。私が騒ぎ過ぎたのがいけなかったのかと反省しています。上野さんが撮ったトイレの写真がすごすぎてブログにどんどんあげればいいのにと思いました。でも、上野さんは美味しい美味しいと言ってくれたのでとっても嬉しかったです。こうして美味しい美味しいと言って食べるところ、見習いたい部分です。とっても嬉しい。

お会計時はバトルの時間

お会計をするとき、上野さんはすでに財布に手をかけていました。私は今日こそ私が出す!と心に決めていたので、財布からカードを出してスタンバっていました。おかげでこの勝負に勝つことができ支払いは私が行いました。

上野さん:「え~~~~~~~」

ここまで不満そうな上野さんを始めてみました。

ちょっとかわいいかもしれないと思いました。お会計ですねる上野さん。

私:「いや、ここは私が出します」

上野さん:「だったら割り勘」

私:「そしたら今度ケーキでもご馳走して下さい」

上野さん:「え~(ケーキは安いから)だったら食事」

何気に負けず嫌いな上野さん。

2人:「ここは大人の割り勘(今度は私が出すから次回はキミね)でいきましょう」

とってもたのしかった

平日は9時半には自宅に戻りたい私なので、あまり時間はありませんでしたが、とても楽しかったです。とくに最後のお会計バトル。

そして私は、最後にクレジットカードを店に忘れお店の人に「忘れ物でーす」届けてもらうという失態をしてしまいました。前回は上野さんからのお土産を忘れ、今後はクレジットカードを忘れるところでした。

▼追加のお土産

f:id:halynsmak:20170417211151j:image

なぜか土産を追加でもらいました。柏餅と練りきりです。

上野さん:「ハルさんとどーぞ」

ハルさんへの気遣いも忘れないでいてくれる上野さん。とても優しい人です。私は本当に恵まれているな~って感じました。練りきりは日持ちがしないので、これからハルさんと抹茶を点てて頂こうと思っています。いい感じの月曜日。今週はいい一週間になりそうです。

マッシモッタヴィオ  お店情報

マッシモッタヴィオ

ジャンル:ピザ、イタリアン
最寄駅: 井の頭線 永福町駅北口からお店まで5分
TEL:050-5592-1435
住所:東京都杉並区永福4-4-4 永福町ファイブビル
営業時間:[月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~22:30(フードL.O.21:30) [土・日・祝] 11:30~15:30(L.O.15:00) 17:30~22:30(フードL.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
定休日 :

※2017年4月の情報です