40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

back number の日々 私の好きな曲3つ (毎朝アルバム:アンコールを繰り返す)

私は最近、自転車通勤を始めました。数か月前、ハルさんが借りたback number のアンコールというアルバムを毎朝繰り返し聴いています。

などなど・・・

この聴き方半端ないと思います。そしてこれを書いているそんなとき、私が好きなブロガーさんはback numberのコンサートだと聞きました・・・。うらやましいな~と思って、私も好きな曲をランキングしてみようと思いました。

高嶺の花子さん


back number - 高嶺の花子さん

サビのあたりが好きです。なんとなく高嶺の花子さんに手が届かないあたり、すごく切ないけど軽く笑える感じが好きです。私も高校生のころ、好きな人と偶然会えないかなと思ったことがあるな~なんて思ったりしました。

ハッピーエンド

 


back number - 「ハッピーエンド」Music Video

この曲を朝からヘビロテで聴いてる私は病んでいるのかわかりませんが、旋律が大好きです。この曲から昭和の香りを感じるのは私だけでしょうか。女性の気持ちを唄っているのか不明ですが、こんな女性いまどきいるのかしら。私は個人的に好きですけど、今の男性はこうした女性をいとおしいと思うのか、それとも重いと思うのか・・・気になります。

クリスマスソング


back number - 「クリスマスソング」Music Video

初夏なのにクリスマスソング。鐘の音が響いたあたり季節外れ前回です。そろそろ梅雨だというのにこの曲です。サビのあたりでテンションがあがります。そのかわり歌詞の内容は結構切ない。彼女の何度でも好きだと言い続けろ!と思ってきいています。私はこうした男性は素敵だと思いますが、今度これは女性からするとウザイのでしょうか。

感想というか私の毎朝はback numberそして帰りもback number

他にもいい曲がいっぱいあるのですがきりがないのでよく聴く曲を3つあげてみました。私はにわかファンなので、本気のファンの方がいたら、この曲いいよと教えてもらいたいです。

私はback numberのアンコールというアルバムは、結構昭和色の強い歌詞や曲が多いなって思ってきいています。たまに「君の名は」の前前前世を途中にからめるのですが、でも、結局back numberに戻ってしまいます。

私は飽きるまで同じアルバムを繰り返し聴く癖があるので当分back numberのアンコールを聴き続けると思います。

追記:世田谷ラブストーリー

想像、この駅はどこだ!と思っていましたが、やっぱり田園都市線の三軒茶屋辺りが候補だと思いました。ここどこよ!っていろいろ考えることができる楽しい?曲です。

短編映画「世田谷ラブストーリー」 - YouTube:短編映画になっているようです。