40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

納豆にかける調味料は醤油以外何を使っていますか? 今朝は納豆を食べました

さっきソーシャルワーカー的に生活保護受給のことを書きたいんだー!と思ったのだけど、朝ご飯食べていて、みんなは何をかけているのか気になってしまいました。

昨晩の夜ご飯

昨晩、やる気なくてさんまの蒲焼き缶詰を3つと、お湯1リットルを夕飯にしました。話しかける人もいないのでツイッターに写真を載せたところ、何かが違うと反応してくれた美人ブロガーさんがいました。

f:id:halynsmak:20170503110125j:image

野菜食べます!と答えました。これを納豆に掛けたという話ではありません。

今朝の朝ご飯

朝起きたら野菜が冷蔵庫にありません。でも、健康に気をつけてーという意味だし、心配された以上やっぱり健康に良さげなものを食べようと冷蔵庫をみかえしました。

するとあったのは納豆。

うちはお米は鍋で炊くので、いちいち炊かないとご飯はありません。なので3パック全部食べました。 

f:id:halynsmak:20170503110009j:image

▲アラフォー独身女の食卓(片付けやすい食べ終わり)

お茶っ葉がもったいないので、やっぱりお湯1リットルです。結構お腹が膨れたので、まぁいいかと思いつつ美人ブロガーさんの「バランスよくー!」という言葉を食べ終わってから思い出し、しまった・・・と思った次第です。

今日の夜鍋に行くのでその時しっかり野菜を取りたいと思います。

ところで、気になったのはみなさんは納豆になにをかけますか? 私はポン酢です。醤油とマヨネーズはありがちな気がするのですが、これオススメだよという調味料があったら知りたいと思いました。3パック、ポン酢で食べたら少し飽きちゃいました。

美人ブロガーさんは塩分とりすぎ!言っていたのでさんまの蒲焼も洗ったらいいのかなぁと思ったりもしています。昼ごはんどうしよう。

生活保護制度についての主観は明日書きたいと思います。