40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

今どきシリーズ 昨日はハルさん運動会 やっぱり納得いかない 今どきのママさんたち

みんながみんなそうだと言ってるわけではないので、ご注意ください。

昨日は日差しも厳しく、運動会はわたしが熱中症でかつて働いていた病院に救急搬送されちゃうんじゃないかと心配するくらい暑かったです。行きは涼しかったから、back number聴きながらご機嫌です。

私がハルさんの通う中学校に向かうには駅の商店街を通らなければならないし信号も通ります。

自転車をこぐのは犯罪ですか?

自転車駐輪場から、いきなり3歳くらいの子供が飛び出して来ました。

ママさん:「自転車が勝手に飛び出してくるんだから気をつけなさい!!!」

子供:固まる

飛び出して来たのは、オタクの娘さんの方ですが・・・。減速してたから事故になりませんでしたが、勢いのいい人が相手なら多分これは事故です。

そして睨まれる私。なんか、すみません。自転車から降りちゃいました。

ママさん:「全く危ないったらありゃしない」

私:(マジかー!)

私が悪いのー??? 駐輪場はとても狭い路地にあります。ママが先にでればいいじゃんかぁ。怖いよ・・・。

日傘、日傘!!!

商店街でもみんな自転車乗っている地区なのですが、日傘の先がガンガン当たって来ます。

自転車から降りて自転車を引っ張って歩いていても、視線は冷たい。自転車ってそんな罪ですか?

私は日傘の方が危ないと思う。日傘さして子供の手をひいていたり、ベビーカー押してるとかよくわかりません。手袋もして完全防備と思いきや、ノースリーブだったりするから手袋と肩の間はノーガード。どうでもいいけど、日傘で場所とるのやめてー。目に刺さるー。

f:id:halynsmak:20170521204217j:image

そんな思いで商店街を突き進みました。もうイヤ。ガラスのハートはバリンバリンです。言っとくけど、日傘したところでちゃんとUVクリームやらいろいろ塗らないと意味ないからね!皮膚科の医者にきいてごらん!

でも、電動付き自転車は結構横暴でも許される

みんなお金持ってるから自転車は電動付きをお持ちなんですね。

道端で立ち話している電動付き自転車ママさんたち。ちょっと邪魔だと思う。でも、絶対に動かない。運動会の打ち合わせらしいから。道を塞がれ、自転車から降りて電動付き自転車様が学校に向かわれてから私も学校に向かいました。きっと自動車も待ってたから、ここいらのママさんってきっととてつもない権力持ってるのかも。思わず、運動会でママたちのしている時計をガン見。やっぱり、シャネル・ロレックス・ブルガリ・・・途中でそんな自分が情けなくてやめました。なんでみんなこんなお金持ちなのー!

自転車に乗って出かけるのは少し危ない世の中なのか危ない地域なのか、それとも季節?

運動会に出かけるだけでしょんぼりです。自転車でも15分かかるハルさんの中学校。実は私もその中学校卒業してます。遠いんです。自転車で行ったのはよかったのですが、ママさんには怒られるし、日傘の先がプスプス身体に刺さるし、暑い中自転車に行き先を阻まれるし。踏んだり蹴ったりです。

でも、ハルさんは楽しく運動会に参加していて見ていて楽しかったです。いろんなママさんにやられた私ですが、わが子を思う気持ちは一緒です。みんなでキャーキャーいいながら子供たちの奮闘をみていました。ただ私はママ友いないから、ぼっち気分も味わいましたけど。今日はハルさんとvikさんからの指令(ウソです)、足で鉛筆回し(正確にはゴルフクラブ回し)の練習をしたいと思います。

関連した話  極端ですが率直な気持ちです すみません

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com