40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

まさかの沖縄岩盤浴経験 りっかりっか湯に行ってきた

まさかの沖縄まできて銭湯に行くことになりました話です。

飛行機が6時間以上遅れてしまってもうしんどい。お風呂に入りたい・・・・と思って親戚に「お風呂かして・・・」と連絡するも、GW中みんなピクニックかバーベキューに行ってしまっていて、誰もつかまりません。そんな中、沖縄の「瞬」というお店の人がサウナ行くから車で温泉に連れてってくれると言ってくれました。

www.nahacen.com

車で空港から15分、昔那覇タワーがあった跡地のすぐ近く。那覇セントラルホテルに併設されているようです。一目散に駆け込んだのでホテルがついてるなんて気づきませんでした。

お姉さん:「じゃ!終わったら電話して!」

私:「お姉さん、どこ行くの? 」

お姉さん:「私はサウナ!!!」

車、ぷっぷー

お姉さんはさっさと消えました。サウナなら同じところでよくなかったか?と思いつつ、消えゆく車をぼーっとみていました。

お店に入る

終わったら電話っていうけど、サウナに携帯持ち込みいいのだろうか・・・そんな疑問にかられながらお店に入ります。

▼美人じゃないと入ったらダメなわけでもなければ、美人になれるわけでもなさそう

f:id:halynsmak:20170507162103j:image

金額

銭湯、久しぶりだし勝手がわかりません。
受付で、券を買います。岩盤浴セット2,250円なり。高いなぁ。沖縄価格とは思えません。沖縄県民、生活レベルが上がったのか???確か大学初任給は日本1、2の低さだったかと思うけど。

岩盤浴「楽美岩洞」コース
(サウナ3種・ジェットアイテム各種・温泉・岩盤浴90分がセット!)
※敷きタオル・ハンドタオル・ウエアー・バスタオル・フェイスタオル付

平日:2,100円
それ以外:2,250円

f:id:halynsmak:20170507162123j:image

宮平牛乳

f:id:halynsmak:20170507162137j:image

株式会社 宮平乳業|牛乳|コーヒー牛乳|乳製品|清涼飲料水|製造販売|沖縄県糸満市

そもそもとっても古い自動販売機。宮平牛乳なんて知らないけど。きっと沖縄の人には知られているのかもしれない。けど、飲みません。ちなみ私は牛乳は牛乳だけを飲んだりできません。

岩盤浴にはいろう!

岩盤浴に入る前、必ず身体を洗ってくださいと念を押されます。2階が温泉。なので、まずは温泉へ。温泉なんて沖縄にそもそも湧くのか?と思いましたが湧いていました。

受付の人に言われた通り念入りに身体を洗います。こちらに置いてあるボディソープやリンスインシャンプーも使ってみましたが、私はそもそもシャンプーやらボディソープやらに対しては、

汚れが落ちればそれでよい

と考えているので、気になりませんでした。ただ、ホテルのアメニティなどにこだわるレベルの人は絶対に持参したほうがいいです。私はお姉さんにあらかじめ貸してもらっていたのですが、なんか高価そうなブランドっぽかったのであるものを使いました。洗顔もボディソープでしました。しかし、お風呂から上がって借りた化粧水を間近でみたら(ド近眼)、お姉さんシャネルご愛用のようでシャネルフルセットがでてきました。なんか、温泉設置のボディソープとリンスインシャンプーを使ったあとにこんな高級なものを使うのは失礼な気がして、もう一度、今度はお姉さんから借りた高価そうなブランドのシャンプーとコンディショナーとボディソープと洗顔料で身体を洗い直しました。そのあと、シャネルの化粧水をちょこっとお借りしました。無印良品の化粧水と皮膚科でもらう保湿剤以外はお風呂あとに使わない私なのでかなり緊張しました。

そして、程よい緊張感の中、岩盤浴に行きました。

本当に熱かった岩盤浴の床、こんなに普通床も熱いの?

本気で岩盤浴。しかも歩くところが岩盤。熱い岩盤。裸足で室内に入ったのですが2歩歩いて、

うひゃー!

と飛び上がり系で逃げ出しました。真面目に火傷する熱さです。よくみると扉に下駄がおいてあります。なるほど、下駄履かないと室内床は歩けないんですね。勉強になりました。

岩盤にはタオル敷くもんね。でも、歩けないほどの岩盤にタオル敷くってどんだけ岩盤熱いのよ。

いや、私の認識が悪かったのか。どこの岩盤浴も床まで岩盤なのか?

とにかく軽く足の裏を火傷しつつ再チャレンジしました。

熱い。かなり熱い。

生まれて初めてこんなに空気まで熱い岩盤浴に入りました。そりゃあ汗も半端なくでてきます。心拍数もかなりのものです。

岩盤浴ってリラックスしてのんびり汗をかけるところだと思っていました。

違うんですね。

サウナよりは温度低いけど、そこは岩盤でカバー!

そんなところでした。そんな暑さの中、ただひたすらモンモンとしていました。

▼6万円も飛行機代に使えるのか・・・ 

www.makuharu.com

ちなみにここに来ていた人はおばあ2人。慣れていらっしゃる。

そうそう、こちらの岩盤浴の特徴

  • まず、水が変わってる
  • カップは常備
  • 塩が置いてある
  • 何より黒砂糖が置いてある

どんだけ丁寧親切なんだ。黒砂糖、全部食べきるところでした。あぶないあぶない。

お水だけど、なんかどこそこの水でミネラルたっぷりとのことです。どろっとした飲み心地。多分、健康になれそうな気がします。実際のところわかんないけど。

どうでもいいけど、肌のキメの話から思い出したこと イラッ・・・

沖縄の女性は肌のキメが荒いと有名だそうです。稀にキメの細かい女性もいるんですけどね。あと、美人多いし。うちの親戚はみな美人です。私は父の血を濃く受け継いでしまったので、一度も沖縄人と言われたことがありません(あえて自分を卑下したりしませんが)。

私は4姉妹です。2.4番目は沖縄美人と言われて育ってます。

私と3番目は父似で、かわいいねと言われたことがほとんどなく育ちました。仲間です。どれだけ、私が沖縄人にみえなくて妹が沖縄美人かというとわかりやすい思い出話があります。

私と2番目は、学生の頃同じところでアルバイトしていました。そこで、2年の間妹は5〜6人から付き合ってくださいと言われていました。そのうち半分は私の同期です。よくもまぁ人の妹に好きだと言えたもんだと呆れていたのですが、さすがに妹に告白する輩が増えてくると私もおかしいと思います。なぜ私はそうしたドラマがないのか・・・。

試しに、同期に聴いてみました。なんで、同じ血が流れているのに妹はそんなに告られるのか。

同期:「美人やん」

私:「同じ親から生まれてんで」

同期:「顔違うやん」 

話がそれましたが、沖縄で雨ザー降って、いくところがなくて瀬長島のほうの温泉がいっぱいだったらぜひどうぞ。駅から近いです。

今日行ったところ まとめ

りっかりっか湯

住所:沖縄県那覇市牧志2−16−36

電話:098-867-1126

営業::6時00分~0時00分