40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

激しくグルメなジェットセッターな彼女とシチリア飯デートしました

ツイッターで知り合った私と一回り年の離れた女性と食事に行きました。ユキさん(仮名)は旅が大好きでグルメな女性であることはツイッターの投稿で知っていました。

(いいもん食ってんなー)

気分はオヤジです。一緒にご飯に行きたいなぁと思ってて機会があったらご一緒できたら的なやり取りをしていたら、前に私がここいいなぁと言ったことのあるお店をすぐに予約してくれました。

この子は絶対仕事のできる子だ。そんな風に思いました。

一度家に帰って荷物を置いてでかけました。私は日本橋から東陽町あたりの地理は住んでいたことがあり一応詳しいので、お店の場所はすぐ変わりました。

気になったコーヒー屋さん

なんか「通なら知ってる」感のあるコーヒー屋さんです。カフェイン中毒の私にはたまらない看板です。

ストリーマー コーヒー カンパニー 茅場町店 (STREAMER COFFEE COMPANY)です。営業はなんと19時まで。場所柄か・・・せめて8時までやっていて欲しかった・・・。また機会があったら別店舗に行こうと思いました(渋谷にもあるんだし)。

f:id:halynsmak:20170513124602j:image

お店についたよ

f:id:halynsmak:20170513124610j:image

ガラス張りの店内は、清潔感がありました。ただ人に見られての食事は嫌だなと思う人は奥の席を予約すればよいようです。

驚いたのは店内がバリアフリー。私「福祉用具専門員」であったりもしますので、トイレのテスリは気になります。?と思って扉を観るとちゃんと車イスが通れる状態になっているんですね。素晴らしい。

f:id:halynsmak:20170513125713j:image

すごいカジュアルです。重厚感はありませんが気軽に訪れることができるお店です。パーソナルスペースは普通。狭くないし遠くない。そんな感じでした。

お皿

ここはあちらから取り寄せたお皿を使っているとのこと。とてもかわいです。

f:id:halynsmak:20170513124740j:image

さっそくうらっかえす。メイドインポーランドです。

私はシチリア島ではなくそのもっと南のマルタに2週間滞在しましたが、そこではマルタ料理しか食べていません。シチリアに行こうと思ったら、その日フェリーが運航されていなくていけなかったんです。シチリアも行ってみたいな。

f:id:halynsmak:20170513124748j:image

ご飯です

大人のレバーパテ

これが美味しくない場合、再訪はないヤツです。マルサラ酒のジュレが乗っていました。これ、結構アルコールが残っています。

f:id:halynsmak:20170513124637j:image

名物神戸風じゃがいもロースト

これたまに売り切れるらしいです。頼むならすぐ頼んだほうがよいです。スパイスも効いていてクセになります。おいしい。

f:id:halynsmak:20170513124632j:image

仔羊のしっとり焼き(2~3人前)

だいだい2時間くらい時間かかるそうです。レンズ豆が美味しかったです。ラムもとても柔らかかったです。美味しかったし。ただひとこと添えるならもう少し独特の臭みがないほうがいいと思いました。出し過ぎ。ラムの味が臭みに負けてました。

f:id:halynsmak:20170513124627j:image

激うまパスタ 鹿のラグー

f:id:halynsmak:20170513124620j:image

絶対食べたほうがいいパスタ。かなりの太麺で製麺所で特別に発注をしているそうでうす。パスタが美味しい店は久しぶり。たまに残念なパスタに当たると泣けてきますがここはそんなこともありません。具材もたまらなくヒットです。

これ絶対に美味しいからまた来たらこれ頼みます。

シチリア流リコッタチーズのムース

f:id:halynsmak:20170513124617j:image

最近食べたデザートで一番だったと思います。リコッタチーズがムースでナッツとキャラメル。私の大好きなものが凝縮されていました。本当に美味しくてお皿なめて帰っていいですか?そんな気分でした。

彼女とのおしゃべり

旅・フレンチが大好きな彼女。食に関してはそこに美意識すら感じました。たまにその趣味を悪くいう輩も居るようですが、それは僻みでしょう。人は自分がやりたいことをいともたやすくやっている人をみるとイライラするものです。

情熱的な女の子で正義感も強くいまどきめずらしいなぁと感心いたしました。若いことのひと時は自分と違う価値観を共有できるとても大事なひと時です。その彼女には今のまま、情熱をもってより美しくなっていってくれたらなぁと思いました。

今度、どこか美味しいフレンチ連れていってもらおう〜と思いました。グルメな友達は貴重です。いつか彼女と旅行にいきたいです。

ロットチェント  お店情報

ロットチェント

ジャンル:イタリアン
最寄駅: 日比谷線、東西線 茅場町駅 7番出口から徒歩5分 半蔵門線 水天宮駅 6番出口から徒歩5分 都営浅草線、日比谷線 人形町駅 A2番出口から徒歩6分 茅場町駅から305m
TEL:050-5592-6289
住所:東京都中央区日本橋小網町11-9 ザ・パークレックス小網町第2ビル
営業時間:11:30~14:30(13:30LO)17:30~23:00(22:00LO)ランチ営業
定休日 :日曜日、第1・3月曜日

※2017年5月の情報です