40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

たまに行く居酒屋さんでシンママの恋愛相談 ステップファミリーって? 再婚したい

ホントにたまに中央線沿線の知人とフラリとご飯に行く時使うお店にいきました。常連ではございませんが、カウンターしかないのでみんな常連さんにみえる不思議なお店です。

▼店内

f:id:halynsmak:20170526233458j:plain

もうお付き合いして5年くらいになる美人なユリちゃん(仮名)です。

ゆりちゃんは39歳2児の母。新しくできた彼氏は私もよく知っててある意味いい人です。しかし、問題があります。あくまでも友達として付き合うにはいい人ですが、彼氏にしたくないランキングはハルさん以上です。私なら絶対に選びません。そしてまだ付き合って1年。なのに、すでに家庭に入り込んでいるカレ・・・納得いかね~と心で思った私です。

ゆりちゃんの悩み事は娘のメンタル不安定

これ、今どきシリーズにしちゃおうかと思ったんだけど私はゆりちゃんが好きなのでやめておきました。

娘が不登校

新しい彼が家に入り込んできて(言い方悪いけど)、娘が「私を一人にしないでモード」になってしまったとのこと。でも、彼にはなついているし、学校でいじめられているわけでもない。学校の先生には「うちは新しいパートナーができその関係性で少しメンタル不安定なので考慮してほしい」とゆりちゃん校長先生に言いにいっちゃったんだそうです。なので副担任の先生は不登校の娘を毎朝迎えにくるらしい・・・。

唖然とする私・・・。先生が不憫すぎる。新しいパートナーとのことで生徒が悩んでいるからと言って何故先生が登校手伝いをするのか・・・さすがにそれは間違いです。

私は不登校でもいいと思うんですよ。誰でも行きたくないときあるよね。でも、ゆりちゃんは学校の勉強に遅れるのが困るからって言います。だったら速攻彼と別れなさい!

ママにLineでごめんなさい連発

これはゆりちゃんの悩み事ではなくて私がおかしいと思ったことです。ゆりちゃんが娘とのLineのやりとりをみせてくれたので拝読したら、「学校にいけなくてごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

え?シンジくん?「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」的なアレ?

私:「これを一言でいうならば情緒不安定といいます」

それでも彼と幸せな家庭を築きたい

ゆりちゃん息子もいるんだけど、彼と息子の関係性はよいらしい。問題は娘。

ゆりちゃん:「再婚して幸せになってる家族いっぱいいるよね」

誰からきいたのその情報!!!

人間、こうなるといい情報しか探さなくなる。ある意味ポジティブ。

平成28度でている統計:婚姻に関する統計|厚生労働省

  • 夫妻とも初婚」の割合は低下傾向となっており、「夫妻とも再婚又はどちらか一方が 再婚」の割合は上昇傾向となっている
  • 平均婚姻年齢は夫、妻とも年々上昇傾向にあり、夫妻とも初婚の場合、平成 27 年では 夫は 30.7 歳、妻は 29.0 歳となっている

ざっくりまとめるとそういう統計がでているのであって、幸せ度数は統計としてはでていません。しかし、常識で考えてみてください。

私:「A型の人間に直接、O型の血液輸血したら死ぬよね・・・」

虻蜂取らずって知ってる?二兎を追う者は一兎をも得ず って知ってる?もしかしたら「三兎を追ってイノシシ捕まえてみたい?」そういうこと?

あなたの幸せはあなたの笑顔ですか?それとも娘の笑顔ですか?二者択一を迫られた時何を選びますか?

ただ、私はゆりちゃんの友達だからどっち選んでもゆりちゃんのこと嫌いにはならないよ。間違ってるっていっちゃったけど。

まとめというか、散々ゆりちゃんに反論したけど私も正直悩んでいる

ゆりちゃんが好きなだけに迷っています。正直、私は一旦彼との距離を置いて娘の情緒安定をはかることが何より先だと思うからです。娘はママもお兄ちゃんもみんな新しいパパになる予定の人にとられてしまう可能性があると思っているように見受けられました。

普通、親に「ごめんなさい」なんて怒られても言わないバカチン(ハルさん)もいます。再婚したいなら、子どもがパパの顔を覚えていない時期にしておけばよかったのに・・・・。というか、楽して子連れ再婚をしようというものは無理があります。

ゆりちゃんは娘の不登校の理由が理解できていません。私から見たら、異物混入(カレ)が大きな要因だと思います。ゆりちゃんはお兄ちゃんとの関係が悪いからそのせいでもあると思っているようですが、違うと思います。

私が考えたとりあえずの対処法

彼を家にいれない

娘が落ち着くまでは出入り禁止。そもそも結婚してないのに週3で家に泊まってくるってありえないから。40過ぎのオッサンが。40過ぎのオッサンは性格形成されてるけど、子供たちはこれから。大人が子供に与える影響の大きさをわかっていない。

娘のLineに「ごめんなさい」という文字が減るまで彼との関係はステイ

シンジくん状態が治まるまでは、家族水入らず。カレを混ぜない。

ゆりちゃん:「そうするとお兄ちゃんがさみしがるから・・・。」兄がさみしがるのと妹が不登校続くのはどちらがよいですか?

最終手段、ググる

  • 幸せなステップファミリーではなく
  • 子連れ再婚の困難さ

でググる。 幸せなステップファミリーでぐぐるといいことしか書いてないし、「そんなきれいごとは子供には通用せんわ!!!」人間傷舐めあうからね。

最終手段:子どもを元夫に預ける

どうしても彼と別れたくないのであれば、子供の親権その他を速やかに元夫に渡すことです。でも、これ選択したら、ゆりちゃんと友達でいられる自信がありません。それにゆりちゃんは子供をとても愛していることを知っているから、まぁそれはない。

私が思ったこと

私は再婚しない。本当は児童扶養手当がなくなるとか医療費控除がなくなるとかまぁひとり親がうける社会保障としての恩恵が減るし、私のような頭の固い人間を受け入れてくれる器の広い男性がいないので再婚などできないと思っていました。要するに私の理屈っぽさや面倒くささを笑いに変えるだけの人、あとこんな内容オヤジの私を受け入れられる達観した男性はいないと思っていました。いるとしたならば、それはもう60歳前後の人生達観者です。ハルからしたら、パパ増えた!というよりじいちゃん増えた!とかそういう問題です。

でも、ゆりちゃんの話をきいて、ハルさんが情緒不安定になるくらいなら老後、一人で孤独で生きていくほうがよほどよいと思いました。

ただ、現在ハルさんに

「ママ、うざい」

と言われ家庭内別居している私たちなので私が再婚して一番ほっとするのはハルさんかもしれません。

それでも、ハルさんと私の間に入ってこれるつわものはそうそう現れないと思うのでうちにはこうした問題はないと思いました。

・・・・書いてて思ったんだけど、ゆりちゃん、彼を家族に追加しないで彼氏としてお付き合いを継続すればいいんじゃないの?

私は文章が長文化する傾向にあります。言いたいことはまだ5倍あるのだけど、ここらでやめておきます。

それでも言いたい。

正直、再婚はやめたほうが良いと私は思っています。友達だからこそ思う。

子供が「ママどこにいるの?」「まだ帰ってこないの?」「ごめんなさい」というメッセージを送ってこなくなるまでは、彼との付き合いは家以外で行ったほうがよいと思う。友達だからこそ、そう思います。

数か月たって状況の変化がなければ、ゆりちゃんともう一度話をしてみようと思っています。ちなみに私はゆりちゃんの娘とは数回会ったことがあります。ママ似の美人で優しい女の子です。

ステップファミリーが反対なのではありません。ゆりちゃんのカレがそれに向いてないであろうという私のアセスメント(課題分析)です。

※お店の紹介はする気分になれなかったのでまた次回。

追伸:ハルさんと仲直りしました。