40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

世界を覚える暇つぶしアプリ 世界地図パズルのススメ

日曜日にハルさんと友達の彼氏の別荘に招かれました。バス旅一時間、ハルさんとケンカ中の私はどうこの一時間を過ごせばよいのか非常に苦慮しました。そこで思い出したアプリ「世界地図パズル」です。

世界地図パズルとでバトル

あそんでまなべる 世界地図パズル

あそんでまなべる 世界地図パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

▼Appstoreからダウンロード(無料)

f:id:halynsmak:20170528194835p:image

綺麗なグリーンです。

▼開始画面

f:id:halynsmak:20170528194847p:image

とりあえず、ゲームを選びます。

▼実際に使ってみている画面

f:id:halynsmak:20170528194856p:image

もともとはグレー画面です。下の方に国名とその国のカタチがでてくるので、上にあるグレーの世界地図に国を当てはめていけばよいのです。私はトルコが大好きなのでトルコを一番先に埋めました。そうすると上の絵のようにグレーがグリーンに変わります。

これを2人であーでもないこーでもないと知恵を出し合って埋めていきます。下の国名とその形の部分は右左にスクロールできます。

苦しい!と思ったらカナダです。

f:id:halynsmak:20170529223959p:image

どーん!

一気に地図が埋まります。アメリカとかロシアとか中国とか一気に埋まっていく感はたまりません。その代り、他が埋まらないけどね。

世界地図の方もスクロールできるので、自分の知ってる国を知ってる場所に当てはめていくのがはじめは楽かも。難しいのはやっぱりアフリカ。東欧かな?

ちなみにマニアックモードは危険

f:id:halynsmak:20170529224310p:image

助け船は一切ありません。

f:id:halynsmak:20170529224436p:image

確実に覚えている場所を求められます。なんとなくの位置では不正解・・・。

そして、はじめは2人で協力していたものも途中からタイムトライアル。

ガチンコ勝負に変化していきます。

ゲームモードはいろいろあるのでお好みでどうぞ。楽しいよ。

ハルさんとのケンカの中で・・・・

f:id:halynsmak:20170529223156p:image

前日まで喧嘩していた私たち。私がガチ顔で戦いを挑みました。

このアプリはハルさんとのトルコ旅行の際、あまりにも長い飛行時間のため私がダウンロードしておいたアプリでした。

ハルさんはこのアプリのおかげで、山手線ゲーム!世界の国名バージョンではかなりのレベルです。

私も赤道ギニアの場所はばっちり覚えました。数年ぶりのこのアプリは結構難しくてお互い苦労をしました。

数年ぶりに開いたこのアプリのおかげでなんとか仲直りも果たし、違う戦いの火蓋がきられたことは言うまでもありません。パズルバトルはタイムトライアル勝負に発展することができました。

旅行好き、地図好きな皆様方。1人でもよし、恋人とでもよし、親子ででもよし。旅行などのお供にいかがでしょうか?結構楽しいよ。

喧嘩していた私たちも、口きかないモードからののしり合いモードになることができてそのあとの小旅行がとても楽しいものになりました。

おまけ

日本地図パズルもあるよ。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料