40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

私の好きなブログ苦手なブログについて

なんとなく今日はハルさんがハルパパの家に泊まりに行ってしまったので、ひとりさみしく家におります。私は時間があると人のブログを読んでいます。で、ふと気づいたことがあります。自分の読んでいるはてなブログには偏りがあるということに気づきました。

f:id:halynsmak:20170501212536j:image

 

好きなブログのキーワード

  • 社畜
  • ゆとり
  • 飛行機
  • マイル
  • 旅行
  • シングルマザー
  • ぼっち
  • 雑記
  • 心理系と福祉系

どうもゆとり世代のブログを多く読んでいるみたいです。私は団塊ジュニア世代であるので私は平社員でも、友達は大企業のお偉いさんだったりどこそこ大学の教授だったりみなさんキッラキラしています。その人たちがこぞって「ゆとりってさぁ」とあまり良くない雰囲気でゆとり世代の子達の話をします。でも私はゆとり世代大好きなんですよね。なんかたまに「仙人???」的な発言するし。ただ、人生舐めまくってる痛々しい若者をみるとそのブログは読まなくなります。ただ、これってゆとり世代だから、ではなく人間性なんですけどね。

あと、それに伴う社畜というキーワード。私がみるにゆとり世代で社畜と自称するブロガーさんが多い気がします。社畜なんて言葉昔は聞いたことがなかったのでなるほど!と思いました。日本人だいたい社畜ということになるのか不思議です。でも、結構好きです。

マイルとは、飛行機に乗ったりすると貰えるポイントみたいなものです。そのマイルを集める活動をしている人たちのブログは飛行機や旅行の話をしているので引きこもり大好きな私にとっては癒しの空間を提供してくれています。好きなブロガーさん多いからマイラー系ではブロガーさん名はあえて書きません。書いてたら、長くなりすぎるから。

あと、アイコンにも特徴があって、私はかわいいイラストや動物のアイコンを持ってるブログを多く読んでいるみたい。私が親子でみているブログはほけきよさんのブログです。はてなブログ外ですがリモワのvikさんのブログもハルさんと一緒に読んでます。写真が素敵って素敵。

シングルマザーのブログは自分がそうなので読みますし、ぼっち系も読みます。それらは自分がそうだからです。なのでニート系の日記も読みます。わかる、わかる。(勝手に)一緒にがんばろーとか思ってます。自虐系も好きです。私も自虐系な性格ですので。

自称ぼっちで休日ニートの私は傷の舐め合いとまではいきませんが、それに近い気持ちで(わかる、わかるよ!)そんな感じでそれらのブログを読んでいます。一応、福祉系や心理系も読んでます。

最近、吹いたのが◯ス◯さんとボ◯◯さんのツイッターのやりとり。きっとはてなブログでは大騒ぎだったんだろうなぁなんて思ってクスクス笑ってしまいました。有名なブロガーさんのブログもここ数日で読むようになりました。とっても楽しいです。

では、苦手なブログ

そもそも読者にならないのでわからないのですが、苦手なブロガーさんのタイプがひとつだけあります。10年くらい前でしたでしょうか。知人の知り合いがブログをやっていて、それに芽が出てノマドワーカーとして仕事ができるようになったんですね。要はブログの収益で贅沢に生きていけるようになったのです。そうなる前初めて会った時はとても気軽に話をしてくれていたしご飯食べに行ったりと仲良くしてもらっていました。その人は無職でしたから時間だけはあって暇だからとお茶に付き合うこともありました。

そのうち書籍出版やセミナーの依頼がくるようになりその人はとても忙しくなりました。忙しそうだな〜と思ってましたが、人の成功は嬉しいものでその成功を心から喜んだことを覚えています。

しかし、その頃から連絡がパタリとなくなりました。私がその人に何かしたのかもしれないけど、いきなり絶縁された形になりました。私は知人に「なんかあったの?」と尋ねましたが、「基本、一般人とは話さないスタンスらしいよ」と言われました。とてもショックを受けました。ブログとは恐ろしいものだと今でも思っています。人気であろうとなかろうと別にいいじゃないか。そんな経験があるので、人気=だから上から系のブロガーさんは苦手です。本当に素晴らしい人間性をお持ちであればそんなことをしないのです。そんな人の書くものは読みません。

私がたまにご一緒するビジネス著者さんは、有名ではありますが気軽にカラオケ誘ってくれるし有名風は吹かせません。自慢はするけど(そこが好き)。あと、人の悪口を影で言う人とか(当たり前にいや)。

まとめという名の願望

妹が売れる前のミスチルを追っかけていました。まだインディーズ時代で一般人がボーカルの人と話ができたころからのファンでした。しかし、クロスロードで大爆発(私はデビューシングルもそこそこ売れてたと思うんだけど)。妹はミスチルグッズを泣きながら捨ててしまいました。よくわからないファン心理。その涙の意味は聞かずに何十年か経ちました。

大好きブロガーさんたちがもっとみんなにブログを読んでもらえて有名になるといいなぁと思いつつ、有名になっちゃって口(実際はツイッター) もきいてもらえなくなるのはやだーと思う今日この頃です。妹ほどではないけど、そういうファン心理とかあるんだろうなぁと思っています。人気ブロガーさんの神対応なんて素敵じゃないだろうか・・・なんて妄想してウットリしています。

ブログ読むの大好きです。はてなブログ以外も簡単に読めるようになれたら最高です。