40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

私は多分、はてなスターを外せない

先日、交流のあるやっさんが「はてなスターを外したよ」という内容のブログを書いていて、私も正直、はてなスターをはずそうと思った時期があったので少し共感いたしました。私は、ワードプレスのブログもはてなブログと同じくらい読んでいてはてなはスターつけないとならないし・・・とそんな思いで過ごしていました。

初めて色付きのスターをもらったときは、意味がわかりませんでした。でも、あとから知ってとてもうれしかったなって思ったのを覚えています。でも、私ははてなスターが売っていることもそこで知り、私ははてなスターは購入しない(ただでさえProにした時点でお金出してるのに)と決めてました。万が一アドセンス(他の広告収入はないの)で利益がでてPro分の回収が出来たら・・・・はてなスター買ってみようかなレベルで考えていました。

今ははてなスター購入熱がすっかり冷めています。

私のスターに対する考え

はてなスターが多いからその記事が読まれているかというとそうではない気がする

たまにスターを見てみると数は100超えていても同じ方が10つくらいつけてくださっているので10人ほどの方がつけてくれているということもあったりするので、スターが読まれている=人気があるという見方を私はしていません。

ただ、アイコンがあるおかげで(あ、またこの人きてくれたんだな)って思ったりできるのでありがたいシステムだと思っています。

私が色付きスターを持っていないので申し訳ない

たまに何かのイベントでもらったグリーンスターを大事に保管してここぞのときの備えています。でも、私はこの記事いいなと思うとどんどんブクマします。たまにコイツ互助会?と思われるかもしれませんが違います。いいな~って思ったものと後で読み返すものはブクマしてます。最近、互助会って言葉知ったんですけどね。私はブクマでのコミュニケーションはありだと思っている派なので、誰に何を言われても気になりません。スターは黄色しか持ってないけど読んだよという意味でつけています。

いいなと思うとブクマです。

だったらスターを外すのか

私は外しません。だってそこまで気にする性格でもなければ、そこまで有名なブログでもない。合わせていうなら、365記事書いたら、こんなに頻回に更新をするつもりがないからです。このブログそのうち

介護保険!

ソーシャルワーク!

たまに旅行記!

そんなブログになっていく予定です。そんなブログ余計万人うけするわけがない。だからスターとかそういうことにこだわらなくてもいい=外しても外さなくてもどっちでもいいというわけです。もともと外していたらつけなかったと思います。

あと、私、ブログめっちゃ読みますけど読めない時もあってそんなときは私も気軽にスターをつけません。そこまで★にこだわっているわけではありません。

ただ、色付きがあると、だれだれ?とそのブロガーさんところに食いつく傾向にあります。読者になっちゃったりします。自分の書いたものに色付きスターつけてもらえることはありがたいことだと感謝しています。これは心から本当。

だから、外すということはブログを書くのをやめようと思ったときかなと思っています。こんなブログに足跡残してくださってありがとうござます。

私はがんばってもグリーンスターしか残せないけど、かなり大事に使ってます。

私の簡単な、はてなスターにたいしての感謝と思いでした。