40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

心が疲れすぎたので身体も疲れさせてみたら結構ストレス発散できました

先日、自宅のWi-Fiがおかしくなってしまい、ブログ書いている途中でできあがっていない書きかけブログが公開されるという悲劇が生まれていました・・・。

では、続き・・・。

最近、気圧のせいか季節のせいか精神的にしんどくなる日が増えました。完全に仕事したくない病です。私は東京に住んでいるので東京の区民プールの一覧をのせておきます。私が行ったのは市営プールですけどね。

www.enjoytokyo.jp

最近の区営プールは非常にキレイでやすい

2時間でおおよそ400円前後、1時間で200円前後です。スポーツクラブだとシャワー時に身体や髪も洗えますが、私が行った市営プールは入浴行為は禁止でした。

私は定時で上がれば17時半です。そこから市営プールまでは自転車で30分。

1時間券を購入して入ってみました。

人がいない・・・・

結構自分のペースで泳ぐことができます。あと、こんな時間にきてる社会人ですから、意識高そうです。意識の低さでは自信のある私にとっては軽い脅威でした。

きっと泳ぎも早いに違いない・・・・。

そんな風に思っていました。だって、水着からしてかっこいい。

そんな風にもうプールに入るまえから劣等感を持つ私。やっぱり病んでいる・・・・。ちゃんと準備体操するえらい私。

実際に泳いで見ると、デキる人とそうでない人が半々に存在する。

ラッキー!

こうなったら私の自由時間開始です。私は平泳ぎは人より速いので、ずっと平泳ぎです。クロール試したら死にかけました。

40代おばさん、熱心に30分泳ぎ続けたら限界です。

(もう無理ぽ)

体力に限界を感じ、さらには人生にも限界を感じながら、帰ることにしました。

平日、初めて泳ぎに来たにしてはなかなか頑張った・・・と自分で自分を褒めました。誰も褒めてくれる人いないからね。

プールの中で面白かった人

たぶん、たまたまだったと思いますが、プールにフリースペースみたいなものがありました。そこは25m泳ぎきらなくて良い場所で、どんな練習をしてていいんです。私もここでバタフライの練習をしていました。あとクロールとか。

すると、1人の男性が、水中で座禅?を組んでいるのです。大柄の人でしたから、大仏が沈んでる!と思ったほどです。でも、その人をずっとみていたら、仏様ポーズで10分。一体なんの練習をしているんだろう・・・。今も謎です。次行くときまたいるか確認したいと思ってます。

平日に30分でも泳げることは継続できたら私にとってはいいことだと思いました

翌日、身体中筋肉痛でしたが、週に2回くらい言ってみて精神的に楽になるかどうか試してみたいと思います。1回200円は安いかなって思います。慣れて来たらシャワー自由なジムにレベルアップ するのもありだなって思いました。

まずは週1でもいいから続けたいと思います。

継続できたらいいなって思うし、何より、プールに沈む大仏おじさんの正体も使いみたいところです。

都内で一番豪華な区民プールも探して行ってみたいと思います。

今時の区営プールはあなどれません。