40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

初めてのAirbnb体験記 そしてこれからも使っていくと思います

マルタ*1に行くとき、とにかく宿代がネックと思っていた私ですので、絶対に安い宿をとるんだ!と思っていました。なんせ10泊以上するわけだから、一日1万円のところに泊まったら宿代だけで10万円です。ムリムリ。

どうしようかな~と思っていたら、私をマルタに誘った世界一の無責任男、ユウちゃんがAirbnbを勧めてきました。

もともとマルタにおいでよといったのはユウちゃんだった

ユウちゃん:「まくさ~ん!遊びにきちゃいなよ~」

ってどっかのチャラ男が言いそうなセリフをしれ~っと言ってくる。

そもそもマルタってどこ??? 調べる。 ふ~ん・・・。

遠いなぁ・・・お金ないもんな~。あ、マイルなかったけか? そう、なんだかんだ言ってマイルを貯めていたのだった(まだ陸マイラーと呼ばれるには程遠いのだけど、とりあえず、ためていた。確認してみると、ビジネスでの往復は少しだけマイルが足りなかった・・・。でも、まぁターキッシュならこないだ乗った時、エコノミーでも大丈夫だったと同じツアーのエコノミーで来た人が言ってたな・・・。まずは日程を確認。

私: 「行ってもいいけど、英語話せない」

ユウちゃん:「なんとかなるよ~」<気軽に

ならねーだろ・・・・でも大丈夫っていうからきっと大丈夫なのだろう。

それに、今行かないと永遠に行かない気がする・・・。 

よし、いこう!!!

実際にAirbnbで宿を探してみた

Airbnbで宿を探すようにとのミッションがユウちゃんからでた。今思うと、これって紹介制度みたいなのがあって、ユウちゃんからの招待メールで宿を探すとその友達は13500円だかのキャッシュバックがあるらしい。

で、私の方は5000円のチケットを使えるということになります。

どっちでもいいけど、とにかくちょいWn-Winな感じもしたので、それで探してみました。 

さすがに長期滞在の宿は見つからず・・・。

とりあえず後半の宿を押さえることにしました、ここからが大変だった・・・。

英語力が中学生以下の私が一番困ったこと

先方はそもそも自分の家の空いてる一部屋を貸し出すわけだから、ほとんどが英語で交流しなければならない。

やっぱりなんとかならないじゃん!!!

どうしよう・・・と思いながら、翻訳ソフトを使いながらやりとりをする。

しかし、翻訳ソフトで通じず相手を怒らせることも・・・。怒らなくてもいいじゃん。英語話せないって言ってるんだからさ。翻訳ソフトを使ってるんだって言ってんじゃん。と思いつつ。

要するに私の英文法が至らないと気づく・・・。それでも、なんとかコミュニケーションをとり、宿を押さえました。

Airbnbを使ってる人から紹介してもらうと5000円OFFになるので、少しでも安くしたいという場合、友達で使ってる人がいたら、友達に招待してもらうのがいいかなって思います。

ある程度Airbnbについて仕組みや失敗談を聞くようになって、私自身かなり無謀なことをしていたことに気が付きました。

実際にマルタ滞在は2つのホストを渡り歩くことになりました。

Airbnbを利用する際に今からここを気をつけたいと思う点について

ただ絶対に必要なことは予約を入れる際に嫌われても納得がいくまでホスト側に質問を重ねることです。

こないだ別の知人に話を聞いたら、予約してそのまま宿に向かったら、ホスト側の人がチェックインの時間に家にいなかったという話も聞きます。

サイトに詳細はある程度書いてあるけど、私がまた使うときに再度確認しようと思っていることは以下の点です。

空港まで迎えに来てくれるかどうか(車を所有してなかったら迎えに来てくれるかどうか)。

有料でもいいから迎えがあると、チェックイン時に来ないという悲劇はなくなる。

レビューの内容との相違点がないかどうかレビューの数など細かいところもよく見る。

シーツなどの取り換え頻度(もしくは取り換えがあるのかないのか) メールでの質問になるのだけど、その際質問には全部答えてくれるかどうか。

こちらが英語話せなくても文法下手でも理解しようとしてくれてるかどうか。

これだけ答えてくれたら、親切だろうと思っています。

あとは勇気と勢いかな・・・と思っています。

まとめ

治安の悪い国ではAirbnbでは泊まらないと思いますが、一人旅のときはまた利用すると思います。日本でも、ホテルではなくAirbnbを使ってみたいなって思っています。

私はマルタでの滞在費はおかげさまで13泊、40,000円ですみました。1泊くらいセントジュリアンあたりのホテルに宿泊すればよかった・・・と後悔しています。

結構、無謀なことをするのでまくはる英語できんじゃね?って思われるかもしれませんが、私が使える英語は「かばんなくした」「クレジットカード使えますか」「トイレどこですか」くらいです。あとは辞書と手帳とペンで乗り切りました。

これからAirbnbを使う英語話せませんという人の参考になれば幸いです。治安のよい国で使いましょう。

もし友達が利用していたら、友達からクーポンをもらうと少し特に利用できるので周りを探してみましょう。みつからなかった場合はこちらのリンクご利用ください。私も得をしてしまいますのでご友人がいたらクーポンもらいましょう!

Airbnbでの初回宿泊が¥ 3,500OFF

そのAirbnbを使っていったまだ終わっていないマルタ旅行記

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

まだマルタ旅行記は続きます。10日目の美術館がすごすぎて筆がとまっています。

*1:イタリアの下の小さな国