40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ママの悩み ハルさんになんで十四松(じゅうしまつ)が好きなのかその理由を聞いてみた

最近のハルさんは「おそ松さん」がいたくお気に入りで、寝る前、よくじゅうし松さんのモノマネをします。

osomatsusan.com

私は、おそ松くんもおそ松さんも両方、耳にしたことはあっても観たことがないので意味がわかりません。

「おそ松さん」

早速、ウィキペディアで調べました。

松野家の六つ子、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるいわゆるニート。仕事にも女性にも縁がない個性的な6人は、時に足の引っ張り合いをしながらも、ひとつ屋根の下で暮らし、それぞれの趣味にいそしむ日々。そんな彼らに、うさんくさい男イヤミ、おでん屋のチビ太、六つ子のアイドル的存在トト子に科学者もやっているパンツ一丁のおじさんデカパン、口がでかい怪人ダヨーンなどの面々が加わり毎回騒動が巻き起こる。引用:ウィキペディア

実際、ハルさんは「おそ松くん」は観たことがないそうです。

ハルさんがよく叫んでいるセリフ

  • ごちそうさまでしたーッチアップ!
  • おはようノックさんのゲッチュー!!!
  • いってきマッスル、マッスル、ハッスル、ハッスル〜!
  • はははっ!トッティ(とど松のニックネーム)いらないぜっ!!!ざっけんなー(ここはトッティのセリフ)

寝る前にたいてい数回、これらの言葉をテンション高めに発します。

かなりノリノリ。

おそ松さん、6人兄弟で6つ子。

長男:おそ松

次男:カラ松

三男:チョロ松

四男:一松

五男:十四松

六男:トド松

の順番です。

ハルさんはなんでじゅうし松さんが好きなのか

運動神経にいい。野球が大好き。毎朝、素振り千回をする。そのバッドに四男が巻き付けられている。無駄に運動神経が良い。

とにかくスーパーボジティブ。

前回の放送では、5人がみんな風邪をひいて寝込んでいるところ、じゅうしまつがナノ化し、みんなの細胞に入り込み細菌と闘い勝利してしまっていました。しかし、そのじゅうしまつ細胞のおかげで、全員、性格までじゅうしまつ化し、母が「じゅうしまつはひとりで十分なんです!!!!」と医師の前で号泣するシーンがありました。

ハルさんのテンションそのものです。

ハルさんは、よくも悪くもスーパーポジティブです。私の真逆をいきます。本当に親子なのかなと不安に思うほどです。現在、中2で来年受験なのですが、高校に今の勉強はたいしてしないすごく悪い成績で普通に入れると信じています。

ハルさん:「オレ、やる気出すとできるタイプなんだよね!」

私の本音:早く出してもらわないと来年の受験に間に合わないんですけど。

関係ないけどハルさんの高校受験に関して 今の私の悩み事

ハルさんは偏差値が50くらいです。要するに普通。いたって普通。ということは、公立に入るためにはかなり偏差値の低い高校に入るしかありません。大学にいけるのかなぁとしみじみ思います。かといって私も親に言われて勉強したことがないので私も言わずにいます。ハルパパさんは会社を経営しているので最悪ハルパパさんの会社に入れてくれと言ったら、ハルパパさんにめっちゃ怒られました。

ハルパパ:「オレの会社にいっさい口を出すな」

私:そんな怒らなくてもいいじゃないか・・・(泣きそう)

そんなわけでハルさん自力で自分の道を切り開くしかありません。ママはコネを一切もっていませんからね。

ハルさんがどれだけ十四松(じゅうしまつ)が好きであっても、彼の家は六つ子ニートを養えるだけの財力があるのだと思います。同じになってもらっては本当に困ります。

ここ数日、風邪をひき夏バテ気味。その上ハルさんが勉強しない夏休みが始まって私も軽くウツ状態です。

のんきにブログ書いてる暇もないはずなのですが、やるせない思いをぶつけてみました。十四松(じゅうしまつ)んちはお金があるからあんなに楽しく過ごせるのであってママにはその力はないからね・・・とここ数日繰り返しています。

夏バテ注意です(しょんぼり)。