40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【沖縄旅行記】バニラエアでいくハルさんとの沖縄旅行 バニラエアでカルチャーショック

今回、バニラエアで沖縄に行くことにしました。理由はマイルをケチったというただそれだけの理由です。

ハルさんは月に1度は土日はハルパパの家で過ごします。これは離婚時、ハルパパさんとの約束事で10年以上継続しているものです。そのため、土曜日から日曜日まではハルさんはハルパパの家にいました。

日曜日、朝一でハルさんはハルパパさんに車で送ってもらいます。私は、ホテル代が浮いたのでちょっとリッチに東京駅までタクシーで行きました。

東京駅で待ち合わせです。近くにスタバもドトールもタリーズも探し出せなかった私はマクドナルドのカフェモカを飲むことにしました。きっとまずいんだろうと思いながら(失礼極まりない)、アイスのカフェモカを頼みました。

f:id:halynsmak:20170723103607j:image

飲んでみると意外に美味しいことがわかりました。

今までマクドナルドをバカにしていたわけではないけれど、非常に反省をしました。

美味しかったです。まだブレンドを飲んでいないのでわかりませんが、カフェモカは美味しかったです。

快適なバス空間を過ごしてついた成田空港第3ターミナルのフードコート

f:id:halynsmak:20170723142633j:image

 新しくできたということでかなりテンションをあげて行ってみたのですが、テンションをあげすぎました。

ハルさん:「トタン?」

造りがちゃちーとケチが入りました。

私も同じように思いました。LCC専用だから、こんな造りにしちゃったの?そんな風に思いました。

フードコートはそんなに広くないですし、空港そのものがデパートのワンフロアのようなものなので迷子にはならないかな?と思いました。

カフェオレとサンドウィッチ

f:id:halynsmak:20170723142751j:image

カフェオレ大好きなのでお店は選ばずにすみました。

f:id:halynsmak:20170723143151j:image

正直、オススメではありません。生ハムに惹かれて生ハムとトマトとレタスのサンドウィッチを買いましたが、これは具材が少なすぎるのとパンが微妙。オススメしません。他のものがよいと思います。カフェオレは普通です。

ハルさんはリンガーハット大好きなのでリンガーハットの長崎ちゃんぽん餃子セットを頼んでいました。ハルさん正しい選択です。

目の前に寿司屋さんがありましたが、美味しいかどうか怪しいです。

f:id:halynsmak:20170723143634j:image

そして搭乗する

f:id:halynsmak:20170723143730j:image

保安検査場はなんか北京を思い出す感じ。

f:id:halynsmak:20170727224137j:image

こんな感じのエスカレーターがあって不安がどんどん増していきます。

f:id:halynsmak:20170728213044j:plain

あ、飛行機が見えてきた・・・(ほっとする)。

f:id:halynsmak:20170728213045j:plain

おっとびっくり搭乗口!

f:id:halynsmak:20170728213048j:plain

もやはこれは倉庫です。別に安いからいいんだけど、第3ターミナルを楽しみにしてきた私はショックです。

f:id:halynsmak:20170728213051j:plain

歩くのか!

f:id:halynsmak:20170728213050j:plain

久しぶりにみる飛行機は思ったより小さくて、飛ぶのかな?そんな風に思いました。

私は身長が153センチですし、小柄ですからシートの大きさにイライラすることもありません。また腰痛持ちなのでリクライニングも一切倒しません。

今まで、シートなど気にしたことのない私ですが、SFC修行で何度もANAの飛行機を乗りまくったことが災いしたのか、座席シートの簡略的な造りには少しびっくりしました。あとは、座席指定をしないと隣同士に触れないシステムがリアルだったとは思いませんでした。

予約の際、席指定をすると1,000円か500円がかかるのであえて予約しないでチェックインしたのです。すると自動チェックイン機で、空いてる席が自動的に割り振られ、私とハルさんは前後の席に振り分けられてしまいました。自動ではなく並んでチェックインすれば配慮もあったのかもしれませんが、かなり並ぶので、チェックインは自動がいいと思いました。かえりの便をANAにしたくてもマイルで帰ることはできません。仕方ないので、離陸前に急いで、帰りの便の席指定をしておきました。

バニラエアを使った感想

反省です。ひとり旅であれば全然ありです。私、飲み物いらないしご飯もそんなに気にならない。トイレさえ入れればそれでいいですし、座席もANAのエコノミーと比べてその差が分かるほど感度のいい身体ではありません。少なくとも成田ー那覇間では問題ありませんでした。

f:id:halynsmak:20170728213052j:plain

その代わり、となりがカップルでイチャイチャバージョンとかでも文句は言えません。席移動をお願いできるのか調べてこなかった私が行けないのですが、本気で辛かったです。

沖縄ってバカンスに行くところなんですね。まさか20代のカップルの隣にくるとは思いませんでした。私は頭の固い偏見だけで生きている最低な人間なので、人前で身体を絡ませながらいちゃつく2人の隣は非常に辛かったです。ANAに乗ろうがJALに乗ろうがLCCに乗ろうがホントーに関係ありませんが、悲劇でした。3列のシートですから、ハルさんと2人で横2席を予約すればこんな時間はなかったはずです。

ホント、びっくりしました。

逆に家族づれならではの大騒ぎが少なかった気がします。もう少し、子どもたちがぎゃーわーしてもよさそうなものですが非常に静かなフライトでした。

那覇についたら、こんなコンテナを通過します。

f:id:halynsmak:20170728213053j:plain

バニラエアについての考察は時間があったら真剣にしたいと思います。

海外の空港ではこんなことは当たり前かもしれませんがここは日本なので、ひとり旅行であればよかったのですが、これからハルさんを飛行機好きにしようともくろんでいる私は失敗したと思いました。

いや、びっくりした。

ハルさんとの沖縄旅行記 2017

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com