40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【渋谷カフェ】カフェマメヒコで友達の不倫話をきいて驚いた

私が初めてこのお店に行ったのは8年近く前だったかと思います。当時バイクを買ったばかりの私は、渋谷によくバイクで行くことが増えました。バイクの駐輪場がそのころまだ少なくて、やっと探した駐輪場の近くにそのカフェはありました。今は、結構知られているようでブログを書くにあたってカフェの場所を調べていたら、3店舗ほどあることを今日知りました。

友達と夕暮れ時に待ち合わせ

今日は同窓会なので、先にココで待ち合わせをしました。

f:id:halynsmak:20170807210222j:image

マメヒコと言ったら、アイコらしい。アイスコーヒーをアイコと呼びます。

f:id:halynsmak:20170807210229j:image

店内を撮るのははばかられたため、よかったら食べログとか、カフェマメヒコのホームページなどで店内確認してみてください。ここではイベントなどもやっていて、私の知人も数回こちらでイベントをしています。

Cafe Mame-Hico

そんなにメニューがあるわけではないので、カツサンドとカフェオレを頼みました。

f:id:halynsmak:20170807210245j:image

▼なんとなくこんな感じ

f:id:halynsmak:20170807210324j:image

店内は日によって雰囲気が違います。私が前回行ったときは満員でうるさい感じがしました。今回は静かで大人の雰囲気です。のんびりすることが出来ました。

そんなとき、待ち合わせた知人がさらっと言った「彼女に彼氏ができた」 はぁ?意味わかんない

タカシくんと言って高校3年間同じクラスだった某イケメンです。でも、成績が私とどっこいどっこいでいい。だから仲良かったのかも。彼女って誰の彼女?

オレの彼女だった人。

お前結婚してただろー!

そんなやりとりがありました。

前回不倫を大否定した私の意見

www.makuharu.com

こんな話をして、「不倫はんた~い!」的なことを言っていた私ですが古い付き合いのタカシくんを真っ向否定などできません。

タカシくん:「いや、子供のことを考えて、彼女とは別れて家に戻ったんだよ」

私:「お、おう・・・」

タカシくん:「別れても友達付き合いは続いててさ。最近、彼女は彼氏ができたっていうんだよね。でも、なかなか本気で好きになれないらしくてさ」

私:「お、おう・・・・・」

タカシくんは妻と長女、次女、長男、次男の6人暮らしです。4人も子供をもうけておいて今さら浮気してたとは驚きですが、話は続きます。

タカシくん:「やっぱり妻とはやっていけなくなって、一回離婚届け書いて家を飛び出したんだよね。でも、妻は納得しなくってさ」

私:「離婚届は提出して受理されないと意味ないよね」

タカシくん:(ムシ)

私:(ムシされててイラッと)「それで彼女んちに飛び込んで、でも、子供のために家に戻ったと。だったら一件落着じゃん」

タカシくん:「そう、それでいいんだけどさ。子供が大きくなるまでただ我慢だよ。妻の顔をみたくないから仕事が終わると喫茶店で暇つぶすんだよね。まぁいいんだけどさ」

タカシくんはそんな夜も彼女の家にはもういかないのだそうです。

私:「彼女ってさ、まだタカシくんのこと好きなんだよね」そんな気がしました。

タカシくん:「多分そうだろうね、そんな気がする」

私:「彼女いくつよ」

タカシくん:「50歳」

私:(なんと!)

ここから私の説教タイムでした

不倫していたというより不倫させていたというのが正しいタカシくん。しかも相手はバツイチシングルマザー50歳だというのです。

なんてことだ!シングルマザーを泣かすとはありえないことです(あ、これは私の思い込み)。

よくよく話を聞いてみると、妻も生活ためだけに離婚をしないと言い切っている様子で妻も妻なりに彼氏がいるようです。もう、なんなのアンタたち。

では、50歳彼女の資産状況はどうなのよ。持ち家、親の遺産とお金には困っておらず、子供たちもすでに独立しています。要するにお金持ち。

であるなら、タカシくんの収入のほとんどを家族に渡すことで離婚をしないかと持ちかけて妻が応じたら、その50歳シングルマザーと一緒になってあげたらどうだろう。

タカシくんの長女には両親それぞれの不倫はバレており、家族の雰囲気は最悪だとか。

私が決める事ではないけど、人生一回きりだからさ

正直、何が正しいかわからないけどタカシくんが悪いとは思うけど、私なら離婚するわ・・・と思う家庭環境を「家族のため」と言って離婚をとどまったカレもすごいと思いました。だったら浮気するなと思いましたが、今の状況だけを切り取ったら不倫とかそういう次元じゃなくて家族関係の再構築。ダメなら子供の成長をまって解散・・・・。そんなことを思いました。

最近、周りに不倫話が多くて困ります。私に関係がないことだけど、タカシくんがとても悲しそうだったので、最後は励まして終わりです。

タカシくん:「まくってさ、何年たっても説教グセなおらねーのな」

私:(カチン)「同情、中止!」

私は、高校生のころタカシくんに説教などしたことありません。

その後、恵比寿に移動して2人して同窓会に向かいました。

不倫ではなく大人の恋愛。についての感想

私はもう傷つきたくないから、こんな関係性、本当に勘弁だと思いました。恋愛は50過のバツイチで子供は妻に引き取られていて、旅行好きで話好きで写真好きで子供好きな優しい人にしたいに出会ったら(出会わない)してみたいと思います。

やっぱりタカシくんがどれだけイケメンで基本性格良くても妻が居る時点で私は恋にはおちないな・・・そんなことを考えました。

十分、大人の私には大人の恋愛事情に結局共感できずに今日も過ごしています。

大事なカフェの感想

私はここのカツサンドはまい泉のカツサンドより美味しいと思っています。コーヒーも美味しいですし、カフェオレも美味しいです。ただ、カフェオレは熱めにでてくるのでいきなりガブガブは要注意です。三軒茶屋店ではかき氷やってるようで三軒茶屋店にも行きたいとおもいました。

小劇場風のオサレなカフェです。コーヒーおいしいよ。

カフェ マメヒコ 宇田川町店  お店情報

カフェ マメヒコ 宇田川町店

ジャンル:カフェ、パン
最寄駅: JR渋谷駅南口より私の足で12~15分くらい。迷子になったら20分
TEL:03-6427-0745
住所:東京都渋谷区宇田川町37-11 大久保ビル 1F
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30) イベント(フィール大学や演劇・映画上映)の際はカフェ営業18:30までの場合あり。 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 :火曜日

※2017年8月の情報です