40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ブログ運営報告に憧れていたけど、やり方がわからなかったのでこんな運営報告

以前、自ら「一か月のPVが10,000もしくは読者登録が300名 一度でも超えることがあったら一度ブログ運営報告をしてみたいと思っています」と言い切ったことがあるんです。

www.makuharu.com

ありがたいことに、5月には目標が達成していました。

目標達成したのは月間PVが10,000のほうです。

現在、このなんちゃってブログはおおよそ20,000PVを推移していて読者の数は275名を行ったり来たりでございます。

試しにブログを毎日書かなければそれは月間PV維持できないのかと思い、ハルさんの怪我を機に一週間ブログの更新をしませんでした。

明らかにPVは半分近く下がったのですが、本当に書いているのが悲しいくらい自己満足ブログ。書いても書かなくてもついにPVが変わらなくなってしまいました。

しかし平均して、毎日誰かが記事を読んでくれています。そして平均的に社会福祉士の話を読んでくれています。これはこれで財産だと思って書き続けていこうと思います。

ですが、華やかにPVの上昇とか収益とか関係ないブログになってしまったので付けれるオチがない状態です。

私自身、月間PV〜というブログ記事はとても好きだし、真似してみたいブログ記事のひとつだったのですが、大切なことを忘れていました。

  • 今までのPV推移を記録していなかった
  • ブログ運営という意識ゼロすぎ
  • SEOどころかアクセスアップ意識できなかった

要するにタダ書くことしかできませんでした。

自分で自分の記事について考えてみる

私は自分の文章を読むことも好きなので、そもそも構成が「自分とハルさん話」「旅行」「食事行った場所」「社会福祉士ネタ」「終わっちゃったけどSFC修行」。

カテゴリーは分けてるけど、多分大まかにこんな内容の話を気の済むままし続けていたと思います。

ただ、私が経験した結果だけ言うと半年、こんな感じでコツコツ適当に書き続けていると、1万PVはいくことがわかりました。

たまに「2ヶ月で5,000PVでした。もっと頑張ります!」なんて記事みると、なんてすごいんだ!と感動を覚えます。そのままなら、すぐに神の領域に行ってしまうのではないかしら。私なんて2ヶ月で1,000PV行ったのかな?多分行かなかったと思う。

私の現状

私が最近、気分で書かなかったりしますが、毎日か2〜3日に(たまに1週間放置)一回更新をしていてそれが9ヶ月。

  • 20.000PV前後。
  • バズなし。
  • 心折れる炎上なし。
  • 読者270名前後(この記事がバカすぎて一気に減るかもしれませんが)

ちなみに世間で言われているバズなんて一回も経験ありません。炎上もないおとなしいブログでございます。

もはや、私にはブログにおいての文才も商才など、才のつくものはないのだろうと思います。

ただ、私にあるのは「なんもない」という現実。そうゼロ。ゼロに何をかけてもゼロ。なのに、少しでもこんなブログを読んでくれる人がいる。ゼロに何をかけてもゼロですか、そこに誰かがプラスしてくれるんです。その結果が月に20,000PVという今の状態なのだと思います。

そう考えると誰でも半年ブログを書き続けていればこの程度までこれるということですね。

仕事の愚痴やハルさんの愚痴満載で、励ましてくれる優しい人に囲まれているとさえ思っています。

そうした人たちに何か還元できることがあればよいのですが、まだ今の私には何かできる力がありません。できることとしたら仕事の知識を活かした相談にのることです。そんなことであればお気軽にどうぞ。

まとめ

毎日、もしくは2日に一回、半年以上、まくはるレベルの日記を書いていれば、10,000PVに手が届きます。9ヶ月で20,000PV。ただし、私は収益はアドセンスのみです。そして、諭吉さんはみたことありません。

コメントはちょいちよい頂けてブロガーさんとの交流が芽生えることがとても楽しくて収益はほとんどありませんがブロガーさんとの交流が楽しいです。

私は年内に365記事書くんだー(1日1ブログなんていってないよ)と断言したので、それ達成するまでがんばります。

本当は好きなブロガーさん紹介をしようと思ってましたが、それやってたらキリがないので、

  • 陸マイラー
  • 雑記
  • SFC修行
  • シングルマザー繋がり

(あくまでも現段階で)のくくりで次の機会には好きなブログ紹介をしてみたいです。紹介されたくない人はあらかじめコメントください。

うまくブログ運営報告できませんでしたが、今後は無理だとわかったので、それなりの記念日に運営報告以外の何かやってみたいと思います。

改めてこのような愚痴ブログを読んでくれて、励ましてくださって本当にありがとうございます。

f:id:halynsmak:20170813112211j:image

心からの感謝をあなたに。つづく。