40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

どうもハルさんと私の関係はあまりよろしくないのではないか疑惑が生じているらしい

ハルさん日記です。

ハルさんから聴きました。普通の中2男子はこんなに母親と仲良くしないものなんだ!と。

なんか上から目線のそのセリフにムカッとしながら、その関係性の維持に私も気を使っているんだよ!と言い返してやりました。

でも、確かにハルさんと私のやりとりは多少おかしいのではないかと母親として心配になってきました。

おかしいと思うこと

ハルさんそろそろ私より背が高くなったんだけど、いちゃつき加減がはんぱない

うちは布団で隣同士でねているのですが、まず布団の奪い合いで大ゲンカします。私は軽いかけ布団をつかっているのですが、ハルさんは毛布です。うちはクーラーの温度は27度~たまに26度。だから、普通に布団をかぶって寝ます。

ハルさん、気分によって私の布団を奪いにきます。そこで体を張った大喧嘩です。たまにあざができるくらい手足をつかって取り合いです。こないだは私の肘がハルさんのお腹にヒットし、ハルさんのかかとが私のすねにヒットし双方痛みに涙を流しました。

夜帰りが遅くなっただけでママには愛人がいるに違いない疑惑

私、独り身だから愛人にはならない。いるとしたら恋人です。でも、ハルさんは妻子ある人と私が付き合っているに違いないとここ数ヶ月うるさくてかないません。理由を聞いてみたら、金曜日ばかりでかけるから。

金曜日だから相手も妻子に遅くなってもバレないと思って私と密会を重ねているに違いないというのです。そんなわけあるかい・・・。平日は翌日仕事だと思うと楽しめないから約束は金曜日にいれているだけです。

金曜日に遅くなると、今日も愛人か・・・と言われます。冗談にしても少しうざいです。

帰ってきて寝るまでしゃべり続けるハルさん

息継ぎはしているようですが、とにかく話続けます。最近のお気に入りは「ワッツアハーア???」です。これ、「What's happen?」と言いたいんだと思うんですけど、ハルさん、「What's 【a】happen」と【a】を入れてしまっているですね。非常に残念です。いつ、【a】はいらないと思うんだといおうか迷っているのですが、なかなか言い出せずにいます。学校で恥をかいてくれないか・・・・と思っています。最近、英語の勉強を始めたハルさん。文法間違ってますけど、ずっと英単語をぶつけてきます。こないだは「go to hell」をマンガで覚えてきて私にぶつけ、私に思いっきりぶん殴られました。親に「地獄へ行け」とはどういうことでしょう。マジ切れしそうになりました。とにかく意味不明な話を22時までノンストップです。おおよそ4時間しゃべり続けられるハルさんはあっぱれです。

14歳男子ってこんなもの?

週末はハルさんはハルパパさんちにお泊りでしたから、さみしいながらも静かな夜を過ごせました。というか、週末は1週間本当に仕事がきつくて夕方4時に布団に入って翌日の朝10時くらいまで寝てました。

かのイケメン福士蒼汰さんは反抗期が無く育ったと聞いた事が有ります。ハルさんも反抗期なくイケメンに育ってくれるのでしょうか。

ハルさん:「反抗期なくこんなに仲良く母親と接しているのはオレくらいだぜ~」

自分でいうかな・・・・と思いますが、私は子離れができないでいるので何も言えません。そろそろ、「ママ」から「お母さん」と呼び方を変えていいかというハルさんの申し出にいつまでも「ママ」と呼んでほしいと私は黙ってしまいました。

そんな私を気遣ったハルさんは私のことを「ママ上(母上)」と呼んでいます。

ママ上のそんな甘えのせいで、へんてこな14歳になってしまったのか。本当に申し訳ないと思っています。

あまりいい関係性ではないのかな・・・それともこれから大きな反抗期がまっているのかな・・・・そんなことを考えている今日この頃です。