40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

かあさん、頼むよ・・・・ 最近の健康志向番組が迷惑だ

ハルさんの話ばかりですが、うちには母もいます。今、母がTVにくいついています。そして私に言ったセリフが

「うちってセルフネグレクト?」

かあさん、頼むよ。なんでもかんでも自分に当てはまるのはやめてくれ。

さっき、セルフネグレクトとADHDの話をTVでやってたんですね。安易になんでも病気に当てはめるの本当に辞めてほしい。

最近のTVの傾向なの?これはもう風評被害だと訴えたい気分です

なんでもかんでもセルフネグレクトだとかADHDではないかとかそんな風に放送されたら、本当に支援が必要な人が埋もれてしまうのではないかと思います。

そもそもあなたネグレクトって知っていますか?

ググればでてきますが、虐待とか言われます。でも、虐待はバイオレンス。ってあたりで私は仕事ではネグレクトという話は「支援が必要なほったらかし状態・放棄」を意味します。

「ネグレクトですかね・・・・」という言葉がでてきたら、育児放棄を一番に思い出します。高齢者のことでもなんでもネグレクトというと責任を放棄してるという感じに取れます。

セルフネグレクトについてだけどさ

そんなこと言ったら私もセルフネグレクト予備軍です。片付けは面倒だからできる限り、ゴミを出さないように気をつけています。仕事を放棄し始めたら私もセルフネグレクト状態になりそうです。

なんでもいいけど、かあさんさ・・・

うちの母ももう70歳に手が届く高齢者です。高齢者にこうならないようにと啓発する感じのTV番組はよいのですが、おびえさせるような番組は本当に辞めてもらいたいです。

片付けられない人にセルフネグレクトが多いという話を聞いた瞬間大掃除が始まりました。そもそもこういう人はセルフネグレクトとか言われないと思うんだけど・・・と思います。

うちの母も母ですが、なんでもかんでも病気に結び付ける番組ももう少し根拠を持って放送してもらいたいです。一人の医者の意見を全国の医者の意見だと勘違いする高齢者も多いということを知ってもらいたいです。

10分前の出来事なのでワーっと書いてしまって雑な文章になります。失礼しました。

www.makuharu.com