40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

トルコ料理で美味しいと思うお店 ケバブ最高!

年に1~2回くらいしかいかないのですが、大好きなお店の話です。私は多分、トルコが大好きなのではないかと思います。そしてラム肉がとても好きです。ついでに言ったらケバブが大好きです。焼肉屋さんにラムがあればそればっかり食べるし、こないだはラムのしゃぶしゃぶに行ってきました。やっぱり美味しかったです。その中で多分、ここはトルコ料理大好き~という人向けだな~と思いました。お好きな人はどうぞ。料理の写真がとても汚いけど、それでもいいという優しい人が読んでくれたら嬉しいです。

メニュー

一般的な前菜の盛り合わせ

f:id:halynsmak:20170706203316j:plainひよこ豆のディップとか茄子のディップとかあともうひとつなんだか忘れました・・・。これをピタパンのようなパンにはさんで食べる。申し訳ないけど、これは普通。生意気言ってごめんなさい。

仔羊のクスクス

クスクスって世界最少パスタなんだそうですけど・・・ホント?知ってる人いますか?私はそう聞いたからその説を信じます。

スープを横に添えてくれて、クスクスがスープを吸ってしまったら足してくださいという心遣い・・・。のかってるお肉がこれまたおいしかった・・・。本当においしいし私は一押しの料理です。f:id:halynsmak:20170706203325j:plain

ケバブ

f:id:halynsmak:20170706203333j:plain

▲汚い画像でごめんなさい、これしかなかったデス

私、ケバブって仔羊の肉の串焼きという意味だと勘違いしていたんですね。全然違うから・・・とっても残念な私です。

ケバブは、中東とその周辺地域で供される、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称。アラビア文字表記はكباب (kabāb) で、日本語ではカバブという表記も一般的である。 中東諸言語のうちで「ケバブ」はトルコ語に由来するものであるが、現代トルコ語では語末の子音が無声化して「kebap」と表記される。その他周辺各国では、カワープ(ウイグル)、ケベプ(キルギス)、カバーブ(インド・パキスタン・アフガニスタン・アラブ)、キャバーブ(イラン)、チェヴァプ(バルカン)などと呼ばれる。引用:ウィキペディア

もちろん私は仔羊のケバブを頼みました。ウイグル自治区って知ってますか?そちらの料理が食べれるお店が初台にありますが、そこもケバブ美味しいです。安いし。ただ、こちらのお店のほうが私の好みです。

▼お酒が飲めない私には不明のBar 腕が映り込んでいるのは中学生からの友達

f:id:halynsmak:20170706203449j:plain

まとめ

かといってトルコに行ったときケバブ食ったんか!と言われると困っちゃうんですよね。なんせ、人生でトルコに行ったのは1回、もしくは1.5回です。そしてトルコ旅行の際、ケバブを食べるはずの夜、ハルさんがツアーに飽きてしまってマックに行ってしまいました。なので本場でめっちゃおいしいケバブという経験が一度もありません。本当に残念です。生きているうちにもう一度トルコに行きたいと思っていてそのときには、旅好きのみなさんにいろいろとききまくって美味しいケバブを食べまくりたいと思っています。

他にも美味しい仔羊のケバブが美味しいというお店を知りたいと思う今日この頃です。ケバブというか仔羊が好きなんですね。好きなだけ好きなものを食べれる・・・嚥下*1って大事ですね。

しつこいようですが、美味しかったです。また行きます。

カルタゴ (Carthago)  お店情報

カルタゴ (Carthago)

ジャンル:トルコ料理、地中海料理
最寄駅: JR中央線、東京メト中野駅南口 徒歩3分
TEL:03-3384-9324
住所:東京都中野区中野3-34-3 中野住研コーポ 1F
営業時間:18:00~22:00(L.O.) 日曜営業
定休日 :水曜日(祝日、祝前日の場合は営業)

※2017年7月の情報です

*1:高齢になると機能が落ちると言われる「ごっくん」というご飯を食べる際の飲み込み機能のことです。嚥下できなくなると口からごはん食べれないのでとっても大事。