40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ブログを半年継続している私のモチベーションを2つあげてみる 365日は続けるよ

私は、ブログを書くのも読むのも好きなので1日の時間が足りないと日々思っています。速読には自信があるのですが、それでも読み切れないな・・・と思うくらいです。そんな私のブログ継続のモチベーションは何かを書いてみたいと思います。

ブログで稼ぎたい人は別です。あくまでも個人的ブログにおいてです。

すっごい雑な画像がありますが、画像作成は手書きなのでご容赦ください。

多分、みなさんバッカじゃないのー?って思うかもしれない私のブログを継続しているそのモチベーション その1

f:id:halynsmak:20170704183048j:image

▲アーカイブのところに、1月(31)ってかいてありますよね。コレです。

私は半分くらいスマホでブログを書いていますが(今もスマホ)、その際の画面もモチベーションの1つです。

f:id:halynsmak:20170704183501j:image

▲毎日、ブログが綺麗に並んでいる、並んでいる日付。私はこれがたまらなく好きです。

あと、私は1日1ページを心がけています。もちろん書けない日はあります。そんな日は、自分自身が勉強のために書いたノートをあとから追加しています。なんでそんなことをしているかというと、1日1ページを心がけていると▼

f:id:halynsmak:20170704200414j:image

というように、今日が1月1日からおおよそ何日たっているかわかるようになりました。

もう、185日も経ってしまったのか・・・。年度は4月からだから気がつかないんだけど、もう一年の半分は過ぎてしまっています。私が6月生まれですから、7月突入しただけですでに今年も半年しか残されていません。

来年の12月31日にはここの部分が(365)になっているといいなぁ。

もうひとつのモチベーションはもちろん、コメントやブロガーさんとの交流です

一番嬉しいのは、ブログに書かれたコメントやブクマとかホントにありがたくてたまりません。もともとブログを始める前からツイッターで交流がある方々もいますが、ブログを始めたから出会えた人もいたり、コメント残してくれたりそこで交流が生まれたり、そうした縁に恵まれたことがとっても嬉しいです。

こんなブログに足跡を残してくれてありがとうございます。そんな風に思っています。

まとめ

多分、12月31日まではどんな形であれ、1年に356日があれば356記事は書こうと思っています。

ブログの方向性とかあまりないのでその分気が楽といいますか、とにかく書く。

ブログで収益を・・・となると私のパターンはあまりよろしくないと思っています。真似をおすすめしたいとは思いません。なぜ真似しないでねと思うかは、またの機会に私の考えをもとに書いてみたいと思います。

でも、ブログを書くのは楽しいし勉強にもなります。実はこないだブログを書いていて初めて腹が立つことがあったのですがそれもまた書いてみたいと思っています。なんでも書いてみたいんですね、私。

自分勝手な私のブログを続けるにあたってのモチベーションのお話でした。モチベーションが保てないというブロガーさんにこんな変わった視点もあるよーと伝われば幸いです。