40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

浦添にある宮良そば 八重山そばが食べたくなったらどうぞ

最終日、朝起きたら土砂降りでした。

2泊3日旅行の割には結構充実した時間を過ごしたようなそうでないような。

牛肉が大好きなハルさんに何が食べたいか聞きました。沖縄と言えばステーキですし、昼ごはんも兼ねてステーキ食べに行くか聞いてみたら、そうきそばが食べたいとのことです。

泊に美味しいお店があるのは地元のコに聞いて知ってたんだけどお休みでした。

なので少し那覇から離れますが、祖父のお墓まいりがまだだったので、先に祖父のお墓まいりをすませます。今までは識名霊園にありましたが、老朽化に伴い首里霊園に場所を移しました。

首里は沖縄でも高台にあって景色もきれいです。私は結構好きな場所。

そのあと、浦添の宮良そばに行きました。

お店についたよ

f:id:halynsmak:20170725201321j:image

11時からです。10分前に着きましたが、時間厳守。平日の11時開店すぐ1/3は人が入るので人気ではないにしても普通にお客さんの入る店なんでしょうね。

f:id:halynsmak:20170725201344j:image

観光客がゼロ。でも、店内は観光客を意識しているようです。

八重山そばが楽しめます

▼店内

f:id:halynsmak:20170725201357j:image

私はかまぼこがそんなに好きではないので、きても沖縄そばしか食べないのですが、ハルさんは大好きなそうきそば。

f:id:halynsmak:20170725201543j:image

▼頑張って美味しそうにとって観た

f:id:halynsmak:20170725201515j:image

ここ、肉ごはん的なものがあって、ご飯の上に三枚肉やそうきを乗せて出してくれます。別料金ですが、これは人気のようで私が親戚といくと必ずみんな頼んでいます。どんだけ大食いなんだか。

ハルさんにそれを話してみたら、

ハルさん:「じゃ、それも食べる」

ご注文です。

f:id:halynsmak:20170725201608j:image

となりに「沖縄そばの嗜み方」的なシートが書いてありました。

f:id:halynsmak:20170725201527j:image

私は紅生姜をonするタイプですが、ハルさんはそれはやらない。そのかわり、をかけすぎてつゆの味が若干変わっていました。

このお店は、サラダとおからがセルフサービスでついてきます。前は食べ放題だったのですが、今日行ったら「お一人さま一回でお願いします」に変更になっていました。

f:id:halynsmak:20170725201425j:image

おからがおいしいのに

ここのおからが美味しくて私はそれを目当てに来たところもあったのですが、ありません。勇気を振り絞って聞いてみたところ、

店員さん:「もう少ししたら出します」

朝イチからださないのかー!

帰りに店長さんに挨拶したときに聞こうかと思ったんだけど1年ぶりのご挨拶なので聞けませんでした。何時くらいに行けば食べれるのか謎です。

車がないと行けないところなので、レンタカーできた人でたまにはガイドブックに載ってない地元のそばやに行きたいという人はどうぞ。

美味しいよ。ただ、もう少しアツアツの方が私は好みです。少しつゆが熱いといいと思う。店長はめっちゃ美人です。

宮良そば  お店情報

宮良そば

ジャンル:沖縄そば、定食・食堂、沖縄料理
最寄駅: 儀保駅から4キロ
住所:沖縄県浦添市当山1-7-17
営業時間:平日11:00~15:00 17~21 土・日・祝日11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 :火曜

※2017年7月の情報です