40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ハルさんとの夏休み 都内ホテルステイから沖縄旅行に変更してそこで計画立てれないで困っています

2泊3日でどこに行くか。ハルさんは中学2年生なので大人料金で旅をします。予算は奮発して10万円(税込み)と思っていました。移動、宿泊、食事、アクティビティすべて込です。

ここ2年ほど2人で旅行をしていないので、価格帯がわかりません。しかも降ってわいた休みを利用するので早割とかそうしたものは利用できません。どうするかな・・・。ハルさん、飛行機嫌がるしな・・・。

そんなことを思って東京のホテルで2泊3日しようかとホテル探しをし始めました。

私が都内でホテルを選ぶ基準について

室内プールがあること

私もハルさんもさほど日差しが好きではないのです。でも泳ぎたい。ホテルのプールがお互い好きです。外のプールは暑いので私は疲れてしまうと思います。別行動と言おうものならハルさんに「二度とママとは旅行に行かない」と言われてしまいます。室内プールは絶対です。

クラブラウンジが使える事(存在すること)

私とハルさんはともに食に大したこだわりがありません。そしてホテルに泊まるなら可能な限りホテルから出たくありません。ハルさんの大好きなセブンアップがあれば最高です。飲み放題だし。私は甘いものが大好きでこれはいくらでもはいるのでできたらクラブラウンジでずっと甘いものを食べていたいという願望もあります。

たまには贅沢もいいと思っている

交通費はかからないわけですから、2人で夏休みに海外旅行に行ったと思えば「移動、宿泊、食事、アクティビティすべて込」で10万円を切るというのはぜいたくではありますがたまの2人旅行であればアリだな・・・と私は考えています。

私は生活費をかなり節約しているので、その分こうした娯楽にお金をつぎ込むことにしています。お金を使う場所はひとそれぞれ。

そこで上記の条件を満たしているホテルを探し始めました。

結構、ない。ハルさんとこうしたホテルステイは初めてのことではありません。室内プールとクラブラウンジで2泊、10万円というハードルが・・・。旧赤坂プリンス跡地の某ホテルが10万円を切っていたのでもうそこにしようかとパソコンのマウスをクリックしようとしました。

そんなとき

ハルさん:「行ってもいいよ。そうきそば食べたいし。」

なんて生意気な発言だろうと思ったのですが、ハルさんから沖縄という言葉が出ました。もうだったら沖縄でいいんじゃない?飛行機代だけでいいんでしょ?若干沖縄に飽き始めている私も大賛成です。どこでもいい。海を観よう!

f:id:halynsmak:20170720215604j:image

急きょ、目的地が変更になり沖縄までの飛行機を予約しようとしました

ただ、今から沖縄に行くとなると飛行機代の割引がなく爆死してしまいます。

このためにマイルを貯めていたのかもしれない。

そう思った私は自分が貯めているマイルで航空券をおさえようとしました。

すると、1人往復18,000マイル。2人で39,000マイル。

これ、海外旅行に使ったほうがいいんじゃないか?そう思いました。そんな中、ふとバニラエアという言葉を思い出しました。いっときニュースにあがって、それ以来意味なく乗ってみたいと思っていたバニラエア。

ANAではなくってバニラエア

早速バニラエアのサイトで飛行機代を調べます。

www.vanilla-air.com

思ったより高い・・・。セールもあるけど、ここに私が該当するものはありません。

コミコミとかなんとかいろいろ意味不明。でも、ANAマイルが使えて2人で24,000マイルで沖縄まで行けます。成田まででるのは面倒だけどそこも旅行だと思えば構いません。申し訳ないけどマイナス15,000マイルは大きい。そのマイルで私は一人旅に行きたい。ちょうどANAマイル、キャンペーンやってるしね。

www.ana.co.jp

▲行けるかわからないけど、できればこういう感じで使いたい

そんなわけでバニラエアで特別航空券を予約しました。

https://www.vanilla-air.com/jp/amc/index.html

このサイトでそのままレンタカーも予約しました。親戚の車を使うと制限がかかるので、現時点でこの旅行で使用する予定のお金は家から成田までにかかる運賃くらいなのでレンタカーくらいは借りようと思いました。2泊3日で約12,000円。

現時点での私の悩み

  1. 宿泊を親せき宅にするかホテルをとるか・・・
  2. 沖縄の観光地がわからない

ここまでで予算は全然余っています。飲食の心配はありません。多分、親せきがごちそうしてくれるから。なので宿泊と行き先が問題です。

私の祖母のお墓が美ら海水族館の近隣にあるので、あの辺りは行くのですがそれ以外、結構ハルさんと行ったことがあるところばかりで困っています。

ハルさんはどこに行きたいというのがないらしいので余計困っています。

ハルさん:「ママの行きたいところでいいよ」

ママが行きたいのは、海外だっ!!!

海外はハルさん的にNGですし、何よりハルさんパスポートが切れています。

今まで散々ANAに乗ってきましたが初めてのLCCで私はどんな感じなのか楽しみです。戻ってきたら、LCCなんか二度と乗るものか!と言っているかもしれませんがそれもそれで楽しみです。

ただ、飛行機とレンタカーはおさえた。

しかし、それ以外が本気でノープランです。どうしようかなぁ。

ちなみに出発は土曜日です。

都内ホテルステイから沖縄旅行に変更して本当に本当にここからの計画が

立てれずに困っています。