40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

沖縄におけるレンタカー事情 予約しても1時間待ちの状態にキレる人たち 気持ちは一緒だよ

おととい沖縄にいきましてね。珍しくレンタカーを空港で予約したわけです。私は親戚が牧志駅徒歩1分の場所に住んでいるので、いつもゆいレールで行ってそこから親戚の車が余ってたら借りていました。あと、そもそも私が沖縄に行くときはたいてい2週間ほど滞在するので、観光はとびとび。2日続けて使うことはなくレンタカーも国際通りの近辺でかりて返すのでレンタカー待ちをした経験がありませんでした。

何十年ぶりののレンタカー経験の始まり

空港からレンタカー屋さんまで

まず、空港についたら、レンタカー屋さんまでのバスに乗るのを待たされます。炎天下の中待たされるのは、正直厳しい。しかも番号フダを渡されるのですが、

店員さん:「あっちでもかなり待たされますよ。いいですか?」

私:「はぁ」

いいですか?って借りちゃってるから選択肢ないよね。仕方なく少し待ってレンタカー屋さんまでバスで向かいました。

しかもマイクロバスでギューギュー。待たされるのか。どれくらいだろう。

レンタカー屋さんに到着

そこでびっくり。せいぜい50人も入ったらパンパンじゃないかと思うお店にもう何人いるかわからないけどかなりの混雑です。

そして電光掲示板でレンタカーの案内をされているのは100番台。私の手元にあるフダは203番。え???どれだけ待たされるの???

恐怖です。

でもクレジット決済してしまいましたから、ここで待つ以外道は残されていません。ハルさんにはよくよくお詫びして待ちます。

レンタカー屋さんからハルさん逃亡

ハルさんはクレーマーが大嫌い ママも嫌い?

こうしたとき本当にありがたいのは、ハルさんはクレーマー的な行為が大嫌いなこと。

私はご飯屋さんで、店員さんの態度が失礼だとたまに注文をやめて席をたち違う店に行くことがあります。ハルさんはとにかくそうした店員さんが嫌な思いをすることがとても嫌で私が悪くなくても、お店で少しでも私が店員さんに何か言おうものならとても嫌な顔をします。食べ物に髪の毛が入っていても、私が怒ったりするのはハルさんの中ではなしです。したてに丁重に、それを伝えなければなりません。

ハルさんは何故か、服を買うときや食事をするときに店員さんが嫌な思いをすることをとにかく嫌います。

ですから、今回も恐ろしい混雑っぷりに嫌な顔一つせずに涼しい顔です。

だからって逃亡ってあり

ハルさん:「オレ、1人でいってくる!」

え?どこに?

ハルさん、牧志駅の叔母の家まで歩いて行くことに決め、逃走です。

ハルさんにはiPhoneを持たせているので最悪位置はわかります。まぁなんとかなるだろう。沖縄の道は私もだいぶ把握してますし、熱中症にならなければそれでよい。

レンタカー屋さんのカオスっぷりが恐怖です

そんなことより、この空間です。


みんながイライラしています。私のとなりが韓国人、横に中国人、日本人。みんな顔が怖いです。

f:id:halynsmak:20170725180523j:image

私はどう考えても、1時間は待つだろうなぁと思って観念していたのですが、ほとんどのみなさんは観念していません。観念していたのは、待つのもイチャつきタイムの一環としてイチャイチャとしていたカップルと、これぞジャパニーズ!と日本の文化だと思ってくれた外国人ではなかったでしょうか。

だからって怒るなや!

となりのおじさんは、「1時間も待たされたら予定が全然狂うんだよっ!」激オコです。

ついにはカウンターに怒鳴りにいきました。続いて、違うお父さんが「あと、何分?もう30分以上待ってるんだけど!」

私:(やめてー)

こういうときのクレームほど意味のないものはない

もうはっきり言っちゃうけど、バカですね。待たされているのは自分だけではないのだから、10分のクレームがでたら従業員は10分のタイムロスです。60分のクレームで配車がその分遅れます。

私がみたところ車はいっぱいあります。完全に手続きに時間がかかってしまっていて、渋滞ができていたわけです。

とあるおじさん:「こんな暑い中、どんだけ待たせるだっ」

もう、このおじさんに至っては、従業員さんの代わりに私が

「ここは沖縄です。暑いに決まってますよね。

何、いっちゃってるんですか?

ここ、南国だから。」

っていってやりたくなりましたね。

そう、ここは沖縄なの。暑いの。しかもみんな待たされて暑くて余計イライラしてるの。でもね、あなただけでなくみんなそうなの。

イライラするな。

黙って順番を待ていっ!

と言いたくなりました。バカじゃないの?

私はハルさんがちゃんとたどり着けてるか、GPSでハラハラ確認してましたけどね。この炎天下、空港から国際通りの端まで走っていっちゃうハルさんもなかなか頭悪いのかな?と思ったけど、これも冒険の一環なんでしょうね。

▼ハルさんいなくなったら中国人の子どもに弄ばれるスーツケース

f:id:halynsmak:20170725180633j:image

私は1時間と少しで順番が来たので、ハルさんの方が先に親戚宅についてしまいました。

本当にこういうときにクレームって無駄だから

自分にメリットがあり、周りにもよいといったような内容のクレームって別にいいと思うんですよ。でも、今回のようなレンタカー屋さんでのクレームは言うだけ無駄。オペレーションをよく見渡してもらいたい。クレームの時間が増えれば増えるほど、受付時間が遅れみなさんに迷惑がかかります。逃げ場ないわけだから、そうそうに諦めて、スマホの充電でもして映画の一本でもみればいいのに。40も過ぎたであろうお父さんがギャンギャン吠えるのはみていて見苦しいものがありましたし、私が妻なら嫌ですね。

ちなみにウチナンチュに話を聞いてみたら実は沖縄でも問題になっているらしい

もちろん、予約して行って1時間待たされたわけですから私だって腹を立てていました。気持ちは一緒です。

ただ、従業員にクレームを言ったところでどうにもならないし、こうした問題はオペレーションに問題があるわけで、怒ったところで順番が早く回ってくるようなものでもないと判断できるから、おとなしく待っていただけです。

怒ってたみなさんを全否定してるんじゃなくて怒る気持ちはわかるし、同じ。ただ、クレームで従業員を拘束するな、配車が遅くなる、ただそれだけです。

この話を親戚のお店でしてみたら、実は沖縄のレンタカー回らない話は沖縄でも少し問題になっているようです。

もともとゆいレールができたとは言え、沖縄は車文化です。レンタカーを借りないとどこにも行けません。昔のようにツアーとかでくれば、バスでクルクル回れるからよいのですが、みなさん最近個人旅行も増えたしね。

レンタカーないと確かに沖縄観光不便なんですよね。本当、それは間違いない。

f:id:halynsmak:20170725180824j:image

レンタカーの需要が高まってもそれを解消するほどまだインフラ整備がされていないことも、あり少し致し方ない面もあるんだそうです。

まとめという今後の私について

一番いいのは空港でレンタカーを借りない!それに尽きると思いました。結果、今回のレンタカー。帰りは空港ではなく、牧志駅で返しました。また空港近くのレンタカー屋さんで返して、そこからバスに詰め込まれ運ばれるのはもうイヤだ。

国際通りとかまぁいろいろレンタカー屋さんはあるので、空港からそこまで行ってそこで借りるのが賢いかな。夏休み始まったばかりということもありますが、親戚にレンタカー屋さんで待たされたと言ったら当たり前だと言われました。

私の借りたお店がそうだっただけかもしれませんが、真夏に送迎バス乗り場で待たされるのもイヤですし、これからは空港のレンタカー屋さんの整備ができるまではゆいレール駅の近くのレンタカー屋さんでレンタカーは借りたいと思います。

夏休みは要注意です。