40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

私が不倫をきらう理由(ワケ) 別に本当はどうでもいいんだよ

もし、私の文章を読んでくれている人がいたら、私がちょいちょい不倫はやめてくれという文字を書いていることを気付いてくれていると思います。別に私、不倫が「悪」だと言ってるのではなくって、あるタイプの人たちに向けて言っているのです。

私は結構やすい女だと思われているようで、たまに友達から「不倫」のお誘いを受けることがあるのです。本当にこれって面倒くさいのです。冗談でも辞めてほしいのに結構本気で頼まれたことがあります。

とある友達のやりとり 3つとも同じ友達

その1

友達:「さみしくてつらい・・・・」

私:(だからなんだよ)

友達:「妻とは離婚まではしたくないけど、俺だって恋したいんだよ」

私:(すればいいじゃん)

友達:「まく、オレじゃダメ?」

私:「ダメだし、タイプではない」

友達:沈黙

その2

友達:「最近、モテるんだよね」

私:「よかったじゃん」

友達:「恋っていいよね~」

私:「どうなんだろうね(お前、妻どうした)」

友達:「オレ、恋しちゃってさ~」

私:(マジか・・・・)

友達:「でも、本当に好きな子がいてさ・・・その子に振り向いてもらいたいんだよ」

私:(交通事故にでも合えばいいのに・・・)

その3

日本橋あたりを歩く私たち ご飯食べたあと

友達:「抱きしめていい?」

私:「はい???(声が裏返る)」

友達:「人肌恋しいんだ」

私:「単に今冬だから気温の問題だと思うよ」

友達:「冗談じゃなくてさ・・・・辛いんだ」

私:(なんか変なドラマでもみて感化されたか・・・)

友達:「辛いんだ」

私:「私も辛いよね」

私:「キミの奥さんから「主人が浮気してるんじゃないか」って言われたりすると」

私がやめてほしいのは身内同士で浮気をすることなんだっ!

私は私の身に降りかからないのであれば、浮気していただいて全然かまわない派なのです。ただ、若いころすっごい好きだなと思ってお付き合いして蓋をあけてみたら妻子持ちだったという悲しい経験をしたことがあるので賛成はしませんね。

でも、好きになったりすることは悪いことではありません。そもそも一夫多妻のお国であれば悪いことじゃないんでしょうし、私はどうでもいいと思っています。自分の身にかかわらない事であれば。

ただし、私の身に降りかかってくることであれば話は変わります。

私としてはずっと仲の良い友達だと思ってたら40過ぎて急にモテはじめ挙句25年来の友人である私に恋をしないかいうバカ男ですが、嫌いにはなりたくありません。しかし、私は彼のホームパーティに呼ばれた際、彼の妻に「唯一の女性の親友」と紹介された過去があります。

妻は私を「まくちゃん」と呼び親しくさせていただいているのです。

本当に言いたい。

お前はバカかっ!!!!

カレのスペック

ちなみにこのカレのスペックについてですが

  • 両親は某国大使館勤務経験ありの外交官
  • 中学から某大学付属校からの京都大学入学からの東京大学医学部編入卒業からの東大大学院博士号取得後(医学)、マンチェスター大学になぜか留学し某外資系企業に就職
  • 身長180センチ 体重77キロ、細マッチョ(自己申告)
  • イケメン(自己申告)
  • 女性から妻帯者と言っているのに付き合ってほしいと懇願される(自己申告)
  • 年収:私の10倍
  • 妻:一部上場企業の役員のご令嬢(ただし、年齢が15歳上。現在60歳)

確かこんな感じ。ちなみに車は所持していません。会社で用意してくれるから。あ、タワマンに住んでいます。もう2度と行くことないと思うけど、高級住宅街の中にドーンと立っててイヤでも買い物に出かけたりすると見えたりするので腹立っちゃって仕方ない。

この輝かしい経歴が彼にモテキを到来させたのでしょうか。

私がそんな輝かしい経歴の彼とどこで知り合ったのかという話ですが、私は高校だけが彼と同じ付属校なんですね。頭悪かったから私だけ大学ではじかれたという残念なお話です。でも、高校の同級生ですから彼のモテなさ度は誰よりも知っててイケメンかどうかときかれたら、「並」と答えるしかないのです。なぜ、そんなにモテるのか皆目見当が付きません。ぶっちゃけ高校時代、彼は地味でモテない男の子で、私が声をかけて遊びに誘っていたはずです。

彼の言い分:もう還暦こえた妻を女性としてみれない

私:結婚した時に逆算できなかったのか!!!!(大激怒)

私が今でも言い続けていること

私に降りかかってこなければそれでいい。

前にもあったのですが、友達が友達と浮気をする。友達が知り合いと不倫をする。今回に至っては、友達が不倫をしその妻から相談を受けるという緊急非常事態に陥りました。

私は自分のため以外にウソはつきたくないのです。ウソをつくと天国からその都度遠ざかるのではないかと思って生きている私は、ウソは可能な限り自分とハルさんと家族のため以外には付きたくありません。地獄ってすっごい深いらしいですよ。しかも灼熱地獄とかワンピース(マンガ)でもそこそこすごい地獄(インペルダウン)があったのに、それなのに、こんなバカ野郎のためになんで貴重なイチウソをつかなければならないのかまったくもってわかりません。

あと、なんで私に不倫をお誘いしてきたのかもまったくわかりません。

本当に他人の恋には興味がありません。不倫でもなんでもして生を満喫してくれたまえとそう思う次第です。

ちなみに彼は現在、3名ほどと楽しくお付き合いをしているそうです。

まとめとして、真剣に不倫について私がどう思ってるか

正直、嫌いです。これはもう理屈じゃないと思います。単に嫌いです。若いころから人の彼氏を好きになることはなかったですし、そういう性格なのだと思います。ただ、私は30代かな?同時期に2人を好きになった経験があるので、不倫という行為の気持ちは理解できると思っています。両方とも好きだという気持ちは理解できます。ただ、好きだからと言って人に迷惑かけて人を傷つけてさらに自分も傷ついて、ついでに体力もお金も(多分)消費するというのは合理的ではないし、軽くムダではないかと思ったりもします。20代であればそんな無駄も若さで乗り切ることもできたでしょうが、40過ぎてそんな体力ないし、感情より理性のほうが勝ってしまいます。だから私の男友達のやっていることは意味不明です。私に火の粉がかかってきたらガスバーナー向けて振り払ってやろうと思っています。

愛は尊いものだと思います。ただ、やはり日本で生まれ仲のよい両親をみて育った私は理想的なのはともに白髪が・・・・という夫婦だなと思います。私の友達が不倫をしたとしてそれを責めることはないし、気にもなりません。そして、それが真実の愛だと言って辛いと相談されればその友達に自分の肩を貸すと思います(同性限定)。むしろ友達の体調を気遣うと思います。大事な友達なら黙って話をきき続けるのかもしれません。

ただ、私はしないし、是非を問われたらダメでしょと答えるとは思います。

不倫を辞めてほしいというのは、私の知ってるもの同士ではやめてくれという意味です。もし、これから不倫をする予定の人はぜひひっそりと共通の友人などは持たずにしれっと不倫をいたしていただきたいと思います。人知れずこっそりとお願いします。

※適当にフィクションです