40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

水曜の朝 初めてのシンガポール (リトルインディアからアラブストリートに戻る)

初めてのシンガポール一日観光です。とにかく少しこの旅行記を書くことに飽きてきてしまっています。でも、がんばる。まるでそのがんばりはSFC修行*1のよう・・・。

リトルインディアからアラブストリートにもどる

私は空港から、アラブストリートに行ったのですがモスクが開いていなかったので(10時オープン)、シンガポールのリトルインディアに行きました。

www.makuharu.com

今度は、リトルインディアからアラブストリートまで歩きます(要するに戻る)。でも、頭がフラフラしていました。

Thinktank Ipd (S) Pte Ltd.辺りでだまし絵に出会った気がして酔った

▼酔った原因

こうした建物があって、これが実際に遠目からだまし絵のように見えてしまったのです。老眼のせいかのか頭がおかしくなったのか、普通の建物が3Dにみえなくて2Dに見えてしまったのです。説明がうまくできないんだけど、建物の2階部分の凹凸がだまし絵のように見えてしまって身体固まりました。近くに行ったら、3Dだとわかったんだけど、本当に頭がクラクラしました。

教会(Our Lady of Lourdes)

観光客っぽい人が(私もだけど・・・)写真を撮っていたので、私も写真を撮りました。実はアラブストリートからリトルインディアに行く際にこの教会の前を通ったんですが、そのとき先客(他の観光客の人)がいました。なので、あとで再度寄ろうと思っていた教会です。

綺麗な白い教会でした。時間帯の問題なのか中には入れませんでした。

あとから調べたら、この教会は日本軍に占領されていた時期もあったのでしょうか。

Originally built to cater to Indian Catholics, in particular Tamil speakers,the church now provides services for all ethnic groups.

Our Lady of Lourdes Catholic Church, Archdiocese of Singapore | Our Lady of Lourdes Catholic Church

私が心惹かれた教会です(野生の勘)。私は信仰がないのですが、どこでもお参りする癖があるのでこっそり手を合わせてその場を去りました。

モスクについたよ

写真がうまく撮れない・・・。

何枚も撮る。

むくれる

私は結構モスクや教会でじーっとしていたい人なので(たいてい30分ほど座らせてもらいたいし、怒られないのであれば寝ていたいくらい)、こちらのモスクではそうした気分にもなれずにちょっと残念な気がしました。トルコで案内してもらったモスクでは金網みたいなものはなかったし、女性は2階にも登れたので非常に残念でした。信者の方は網の奥まで行ってお祈りできるんですね。

まぁ信仰のない人はいれませんよというのであれば文句は言えません。だって信者じゃないから・・・。

心の中で来なくてよかったかもしれない・・・と後悔しつつも、今度はパレスチナに行きたいと思いました。3つの聖地に(イスラム・キリスト・ユダヤ教)・・・。

パレスチナ・・・死ぬ前に行きたいところリストの上位に入っています。

でも、一人だったら死んでしまうかもしれないなぁ~なんて思っています。周りも「そこだけは行かないでくれ」って言うし。多分私が英語を話せないからでしょうね。勉強したいんだけど挫折しまくって30年。いまさらなんだしなぁって思っています。英語が話せたら、逆に日本にいないだろうし、もっと無謀な旅しかしないだろうと思うのですが・・・。

▼網が映らないようにがんばって撮ったモスク内

ここも肌の露出が多いとストールを貸してくれます。たまにお金をとるところもあります。私のような教会やモスクや神社好きって人はたいてい肌が露出しない服やストールを持っていると思いますが、特に女性は念のためストールは持ち歩いておくといいのかなぁなんて思いました。ココ無料で貸してくれていた気がします。

モスクはあきらめました。

仕方ないので、観光してる人たちが写真を撮っていたものを撮ります。

▼右足が気になるロボット

やる気ゼロ。

最寄り駅に行こう!

一応、Bugisという地下鉄の駅を目指して、テクテク歩きます。

途中、みんながバシバシ写真を撮っている場所に出会います。

若いカップルはこの壁をバックに自撮りしていました。

確かにこれはすごい~。

それでここは何?

▼正面

確実に食べ物屋さんですね・・・。美味しいのかなぁ。時間がお昼近かったのですがしまっていました。

▼Piedra Negraってお店

メキシコ料理だそうです(入ってないから味はしらない)。

この辺りから、自分が迷子になっていることに気づき始めました。歩きながら、なんとなく自分がどこに行くか目的地を決められずにいたのです。

私がよくやる「歩きながら行きたいところを考えて、行き先迷子」

1. マリーナベイサンズに行く
  2. リトルチャイナに行く

どうしよう・・・と思いながら地下鉄駅を目指していたら、知らない間に目指すBugisという駅方面に進んでいなかったみたいです。

▼なんとなく撮った風景

今思うと「お前が止まれ」って感じがします。

W Marriott Singapore South Beach

なんだろう・・・。今、地図で知ったけどやっぱりホテルだったんですね。

▼なんとなく撮った写真たち

▲ハスの花を撮りたかったんだけど、撮れなくって困っている私

あれ?ガイドブックでみたことがある・・・。

▼拡大して写真を撮る

あ、ラッフルズホテルだぁと思ってから地下鉄の駅へ

歴史的建造物で、ホテルで、うんちゃらかんちゃらなホテルだ~と思ったけど、通りを挟んで向こう側にあるし、遠目に観ただけで今のところ満足です。

駅発見!というわけで地下鉄の駅を発見しました。

でも、地下で迷子になりました。私のイメージでは地下鉄降りたら改札がある感覚。でも、私だけが感じたことかもしれないけど、シンガポールの地下鉄の乗り継ぎ駅って東京でいうところの「大手町」みたい。愚痴っぽいのは、モスクでの不満をひきずっているからです。東京メトロ線(っていうのかな)に「大手町」っていう駅があります。

www.tokyometro.jp

どうなのよ!

要するに迷子になったというより、かなり地下に潜ってから歩いたので、シンバポール初めての私は(む~)っとしてしまったのでした。事前にあまり調べずに行った私がいけないんですけども。

写真は撮りました。調べたら、私が、Esplanadeという駅で地下に入って地下でその駅をみつけることができず、City Hallという駅まで歩いてしまったという話です。この情報もあてになりません。でも、多分、自分の記憶とGooglemapによるとそんな感じ。

大手町関係なかったという・・・。MRT(シンガポールの地下鉄)さん、ごめんなさい。

なんかとにかく歩いた・・・としか感じられない時間でした。

そして、この時、まだ行き先は決めていませんでした(まだつづく)。

今日行った(立ち寄った・みた)ところ まとめ

Our Lady of Lourdes

Masjid Sultan

Piedra Negra

JW Marriott Singapore South

Raffles Hotel

Esplanade

Raffles City(多分ここで迷子になったと思う)

私の軌跡

全部歩きです・・・(地下鉄もバスも乗れなかった結果)。

読む人はいないかもしれませんが軽くシリーズ化しています

ダラダラ書いていたら話が長くなっています。初めてのシンガポール旅行記です。

結構、長いなぁ・・・(独り言)。そろそろ折り返しです。まだこの時点でお昼は過ぎていなかった気がします。

*1:スーパーフライヤーズカード取得のために飛行機に乗りまくること