40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

水曜の夕方 初めてのシンガポール (フラトンホテルからお土産探しの旅にでる)

初めてのシンガポール旅行です。一番の目標だったひとりアフタヌーンティは終了しました。

あとは、お土産買って家に帰るだけ・・・(チェックインなどいろんなことを忘れいる状態)です。

お土産どうしようかな

あまり考えていませんでした。ハルさんはあまり物欲がないので何もいらないと言っていました。

ハルさんはお金が大好き

お金が好きっていうとちょっとそれも違うのですが、紙幣とコインが大好きです。そこがハルさんの変わっているところです。お金はいらないんだけど、日本円以外のお金(紙幣・コイン)が大好きです。私は旅行に行ってお金が余ると小銭であればハルさんにそのままあげています。なのでハルさんは財布を2つ持っています。ひとつは日本円というかお小遣いが入っている財布。もうひとつは日本円以外のお金が入っている小銭入れ。ハルさんが一番気に入っているのは「パタカ」です(参考URL:マカオ・パタカ - Wikipedia)。ハルさんはシンガポールのお金でよいとして、母には何がいいかな・・・。迷いに迷ったのは、どこで買うか。

候補

  • シンガポールのタカシマヤに行ってTWG
  • リトルインディアに戻ってスーパーで石鹸などなど大量買い(スーツケースあるし重くても大丈夫!)、ついでにハルさんに大好きなガネーシャの人形も買う

結果

歩こう!そして、妹にも何か買って行ってあげよう。

f:id:halynsmak:20170217143547j:plain

フラトンホテルに別れを告げます。さようなら。

シンガポール散歩に切り替わる

どうもティーンアンドデルーカがあるらしい。そんなことをアフタヌーンティ中に調べた私はそこに向かって歩き始めます。

友達がお勧めしていたフラトンベイがみえました。今思うと予約なくても行けたような気がします。

▼フラトン ベイホテル シンガポール

f:id:halynsmak:20170217143553j:plain

▼HSBC

f:id:halynsmak:20170217143552j:plain

ATMの確認でもしようかと思ったけど、確認せずに終わりました。

テトテト「ティーンアンドデルーカ」を目指します。建物が大きいなぁと思いながらp散歩です。

▼よくわからないけどモニュメントが多い 

f:id:halynsmak:20170217143554j:plain

▼ナニコレ

f:id:halynsmak:20170217143555j:plain

▲一番、よくわかりませんでした。

都会だなぁ・・・(当たり前)。建物が全体的に高くて驚きました。

f:id:halynsmak:20170217143556j:plain

▼どれだけ銀行が好きなのか・・・

f:id:halynsmak:20170217143557j:plain

▼シンガポールで見つけたポイ捨て

f:id:halynsmak:20170217143558j:plain

シンガポールってタバコのポイ捨てだめなんじゃなかったんだろうか・・・と思いました。これが観れたのはある意味貴重なのかどうかはわかりません。

▼信号待ち

f:id:halynsmak:20170217143559j:plain

外国って感じがする・・・。

Googlemapどおりに歩くとありました!日本でもこんな感じだし、間違いない!!!

f:id:halynsmak:20170217143548j:plain

ディーンアンドデルーカについたよ

▼こんな感じ

f:id:halynsmak:20170217143549j:plain

そんなに人がいませんでした。

▼隠し撮り

f:id:halynsmak:20170217143550j:plain

日本より雑?おおらか?

驚いたのが、TWGの紅茶が売られていたこと。わざわざお店で買わなくても気軽に街中で買えるんだ~という感想。私はそもそも、ティーンアンドデルーカで買い物はしないのでいまいち、日本との違いはわかりませんでした。ただ、知り合いは品川のお店で毎日お惣菜を買います。

私の妹は性格がよく、いい感じに甘え上手なので友達が多くいます。しかも嫁いだ先がめっちゃお金持ちなので、お付き合いするママ友はたいてい、医者、弁護士、会社の社長などなどの奥さまが多いそうです。思うに私は生まれたときに良心を残して生まれてきて、その残った一人分の良心が妹にまるっと行っちゃったんでしょうね。姉の性格の悪さと妹の性格の良さを足して2で割るとちょうどいいと思います、人間として・・・。

そんな友達が多い妹なので、ティーンアンドデルーカのシンガポール限定の何か買ってあげたら妹も喜ぶのでないかと考えたわけです。

しかし実際に入ってみて、限定っぽいのは、

  • ティーンアンドデルーカ同じのトート
    (真っ赤でティーンアンドデルーカの文字の下にシンガポールと書かれている)
  • マグカップ
    (グレーでティーンアンドデルーカの文字の下にシンガポールと書かれている)

トートバックは、なんか「I♡おきなわ!」的な感じがしてむしろ恥ずかしいのではないかと思いました。私いらない。マグカップはちょっと割れたら怖い・・・。

TGWは買う予定がなかったので何がいいかチンプンカンプンです。

結果

何も買わずにでてきました。どうしようかなぁ。この時間(17時過ぎ)になってお土産に迷い始めました。買わなくてもいいんだけど、やっぱり家族に何か買って行ってあげたい。そんな思いで心が痛みます(今思うと大したことではないんだけど・・・)。妹が喜びそうなヤツ・・・妹は大のディズニーマニアなのでそれ以外はあまり興味がないと思います。こまった・・・。

次の行き先を決める:それはオーチャードのタカシマヤ

オーチャードに決めた理由

妹のママ友が富裕層であるならば、きっとTGWなどは毎日たしなんでいるに違いない!だったら、日本で未発表の商品があるならばそれを買って行ってみてはどうだろう。ママ友を家に招待したときに出せるように・・・。妹はそんなに紅茶好きではないので、もはや妹のママ友用です。私の母も、私がマリアージュフレール好きだった影響から紅茶好きです。ただ、そんな限定セレクトが私一人でできるわけがない。

さっきみたマリーナベイサンズなら多分日本人も多くて日本語話せる店員さんもいそうなもんだけど、フラトンホテルで日本語が通じなかった「びっくり記憶(日本人多いから日本語話せるでしょうという思い込み)」が頭にしみついてしまった私は、「タカシマヤ=だって日本のデパート」なら日本語いけるだろう!何かブログに書いてあった気もするし・・・と思いオーチャードのタカシマヤに行くことにしました。

タカシマヤに決めた他の理由

タカシマヤってタカシマヤカード持ってると5%オフにしてくれた気がしました(経験あり)。タカシマヤカードは持ってきているので大丈夫!観光ついでにタカシマヤ。安全安全(日本のデパート)!そうしたことでオーチャードに行くというよりタカシマヤに行きたい、そこがオーチャードだった。そんな感じです。

そんなこんなで、タカシマヤを目指すことにしました。タカシマヤのTWGに行くことにしました。

今日行ったところ

Dean & Deluca

ジャンル:カフェ、お惣菜
最寄駅: Telok Ayerから徒歩5分?私感覚
TEL:+65 6536 2460
住所:47 Pekin Street, #01-01, シンガポール 048733
営業時間:8時~22時
定休日 :日曜日

※2017年2月の情報です

軽くシリーズ化しているのでそのまとめ(これで11つめ)

初めてのシンガポール旅行記です。

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com 

www.makuharu.com 

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com