40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

水曜の昼 初めてのシンガポール (アラブストリートからリトルチャイナへ)

多分、この辺りでお昼くらいだったと思います。初めてのシンガポール旅行で迷子中です。

 

やっと地下鉄に乗れてリトリチャイナに向かうことにした

▼前回の様子

www.makuharu.com

 

地下鉄はシティーホールでNorth South Line(赤)でDhoby Ghautという駅でNorth East Line(紫)に乗り換えてリトルチャイナという駅で降りました。

f:id:halynsmak:20170217141233j:plain

駅出たらすぐこんな感じだったので、(お~ウェルカムって派手だなぁ~)なんて思ったら、時期的に旧正月だったんですね。いまさら気付く(今3月)。このゲート韓国の人が写真撮っていました。

私、英語話せないし聞き取れないんだけど、韓国語だけ一時期話すことができたので(今は忘れた・・・)聞き取りだけできるんです。お金持ちのマダムが坊ちゃんと写真を撮っていました。写真撮りますか?って韓国語でなんていうんだっけ?って思ってたら韓国人親子は遥か彼方に行ってしまいました。今思えば、May I help you? だけでなんとなくテイカピクチャーな感じがします。

▼お土産物屋さん

f:id:halynsmak:20170217141221j:plain

さっきまで小雨が降っていたのに、どんどん暑くなってきました。このころには日焼けしてしまうのではないかと思うくらいに日差しがきつくなってきました。

サングラスは角膜保護になるんだよ(多分)

念のためサングラスは持ってきたんだけど、スーツケースの中から出し忘れたことに気づきました。結果、日焼けしました。40すぎての日焼けはシミとかそういうの関係なく「痛い」んだってば・・・・。サングラスもおしゃれでしているわけではありません。角膜保護です。加齢っていろいろ大変なんですね。角膜炎になったら大変です。

結果、

  1. 日陰を歩く
  2. 日影がないときは太陽を背に向けて歩く
  3. 目をつぶって歩く

対策はいろいろありますが、1が不可能なら2ですね。3を選ぶってことはあり得ません。一応書いただけです。3を選ぶと角膜炎どころか事故のリスクがあがります。これ、ネタじゃなくって前にMSW(医療ソーシャルワーカー)をしていた時に院内の眼科の先生が言ってたんです。私じゃないから。私は2を選びました。

 

Sri Mariamman Templeについたよ

f:id:halynsmak:20170217141224j:plain

リトルチャイナは、この寺院見学のためだけに来ました。だって、リトルチャイナって日本にもあるし・・・というそんな感じ。

f:id:halynsmak:20170217141225j:plain

ヒンズー教の寺院。なんか私これだとどれだけヒンズー教好きなんだ・・・という感じです。こっちはリトルインディアに比べて商売っ気がある気がしました。シンガポール最古というけど、どこもシンガポールはカラフル過ぎて最古というより最新という感じがします。中はお金を支払うとビデオや写真OKです。私は払いませんでした。お金をケチったのではありません。入った瞬間に地面をみました。ハトがいます。上をみたら空が見えました。そしてまた下をみます。

なるほど、土足厳禁でハトの排泄物を踏む可能性がある。

私はこれからホテルでアフタヌーンティをしようと思っていたのでストッキングです。しかも替えを忘れてしまいました。排泄物は踏めません。

なので雰囲気と礼拝を眺めて退散しました。

ヒンズー教の礼拝というか参拝をはじめて自分の目で見たのですが、なんというか、すごいですね。腹ばいにまでなるってすごいなぁって思いました。最初「ギョッ」としたのですが、ヒンズー教ってすごいなぁとか宗教の力ってすごいなぁとしみじみ思いました。 

いい加減、マリーナベイサンズに行かなければ・・・と思いました。

ぐるっと回ってリトルチャイナ駅に向かいます。

 

さあこれで心置きなくアフタヌーンティにいけるぞ!

f:id:halynsmak:20170217141234j:plain

とりあえず、めでたいのはわかったから・・・という気分になりました。かわいいって言えばかわいいんですけど。やっぱり中国に行ってみたいと思いました。台湾なら近いからまずはそこから行ってみようと思います。

お金ないなぁ~って思いましたがそれ以前に、そもそも休みなんて秋まで取れないんですけど・・・(残念)。

お腹が空いてきた・・・というそんな昼下がりでした。昼ご飯を取り損ねています。行きたいところがどんどん増えてくるのはなんでかなぁなんて思いました。お昼どうしようかなぁ。

 

今日行ったところ まとめ

Sri Mariamman Temple

捨てても大丈夫な靴下が日本人には合っていると思いました。あと、次にシンガポールに来るなら、リトルインディアを中心にヒンズー教寺院めぐりをしたいと思いました。

 

軽くシリーズ化しているのでそのまとめ(これで8つめ)

初めてのシンガポール旅行記です。

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com 

www.makuharu.com 

www.makuharu.com

www.makuharu.com

 

独り言:今がお昼過ぎだからあと12時間以上ある・・・。