40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ブログをはじめて変化したこと(サーキュレーションサイトについて素人なりに言いたいことある)

はてなブログをはじめて明らかに変化したことがある。

それは情報サイトに対する見方だ。いわゆるサーキュレーションサイトという言葉を知った。

 

私は思い付きでどこにでも旅行に行くし食事も行く。なので自分が美味しいと思ったりナイス!と思ったところしか人に勧めないし、再訪はない。舌はさほどの味覚を持ってないのでどちらかというと不味くなくて接客がしっかりしていたら、たいてい問題ないのだ。でも、ネット検索でそこまでオシャレか?と思うお店が結構、「カフェ」「オシャレ」でひっかかってくる。

例えば、ブルックリンパーラー。

このお店が悪いとかそういうんじゃなくて、私からみるとオシャレか?

価値観の問題もあると思うんだけど、それでもそんな毎回オシャレカフェにランクインされちゃうほどすごいの?

 

誰と行くかにもよるけど、ミツハちゃんが姪っ子だったらという仮定

例えば、オシャレなカフェがないからそういう雰囲気を味わいたいという田舎の女子高生がいたとしよう(某映画の主人公とか)。どっか連れて行ってと言われたとき、私はブルックリンパーラーには連れて行かない。

まず、音楽がうるさい。そして若者の団体が多い。あと食事もコーヒーも味は普通。最悪なのはなんでだか並ぶことがある。

都会に憧れる高校生が初めて行くオシャレカフェとしては赤点だと思う。修学旅行で行くならいいと思う、むしろ。

そもそもブルーノートがプロデュースしているのでブルーノートを知っててなんぼの気もしないわけでもない。ジャズが好きではない私でも2回は行ったブルーノート。1回はハルパパの会社の社長ハルパパと3人で会食。もう1回はデート。なんでも相手に合わせるところがあるので、普段ジャズ聴かないくせにその時はジャズ聴いてました。でも、よかった。料理以外は。そう料理が美味しくないのだ。建物も古いし(そこは好き)、まぁ本当に音楽が好きな人がいくんだね、あそこは。

せっかく姪っ子から「おばちゃん、どこかオシャレなカフェに連れてて~」とお願いされたなら、まずそこは消去する。あと、オープン間近のお店も無理。サーキュレーションサイトに載ったら、内容が大したことなくても混むはず。

それなら、私がよく行ってる大事な場所に連れて行く。

食事や旅とハルさんの存在が私の癒し。一期一会。なので、とりあえずのお店探しならいざ知らず、田舎からでてきた姪っ子からお願いされたオシャレカフェで、ブルックリンパーラーは選択しない。姪っ子でなくても勧めないし私も行かない。友達に誘われたら行くけど(鬼マズではない)。

なんか本が読めるブックカフェ的なことが書かれていた気がするけど、多分読めないと思うんだけども・・・。だって本はオシャレだから。たまに英語・・・。しかも内容もオシャレ。間違ってもスプリングセンテンスなんて置いていない。

 

何が言いたいか

サーキュレーションサイトが最近困るということを言いたい。存在を否定しているわけではないけど、もう少し客観的にレポートしてほしい。あのあたりカフェが少ないから仕方ないとは思うけどちょっと探したらありますよ。

勝手な話、明日友達とお茶でもしようと新規開拓を目論んだものの、サーキュレーションサイトが目立ってその内容に「そーじゃないんだよ」とレポート内容に違和感を覚えて迷惑だと思っただけのこと。

ハルパパが尊敬するホリエモンが昔「食べログ」について言及したことがあるけど、私は食べログは嫌いじゃない。使い方としては☆が3以下は絶対に行かない。星が4以下だと迷う。星が4以上だったら、Facebookで確認する(グルメな友達が多いから)。

人それぞれ、選び方があるとは思うけど、10年に一回くらいしか東京にこない人が残念な気持ちにならないようになんとかしてくれたらいいのにと思った。

私、近々京都にハルさんと旅行に行こうと思っているんだけど、正直不安。京都は知人(しかも知人の旦那さんが単身赴任で京都にいるだけ)が1人しかいないから情報収集に困っている。そんなときそんな目にあったら嫌だなぁって思う。

もっとサイトの質を高めるとか客観的にその店の説明をするとか、なんかオシャレ感を画像で作り出すのだけはやめてほしいと思った。実際に食べログ・サーキュレーションサイトで評価が高い新宿の某カフェに行ったとき、バーソナルスペースせまっ!って思って二度とこないと思ったことがある(2時間制ですって言われたこともあって・・・ここは居酒屋か!)。

そんなわけで結構、食べログに頼っている感がある私。私が大学生のころに使ってたカフェでまだ生き残ってるカフェが渋谷にあるのだけど、そこは食べログ評価が低い。でも、それだけの老舗?なわけだし、評価が全てでもないのかな・・・なんて思ったりもしている。

 

単にサーキュレーションサイトの質について問いたいだけ

ブログをはじめてサーキュレーションサイトがなんたるかを知ることができた。そして知った後にたまたまお店探しをしてみたら、こんなことがあった。もう少し質を高めてほしいし、なんとなくオシャレに撮った写真を載せないで欲しい。事実、異なることが結構あったから。大人の事情があるのなら、隅にちっちゃく「大人の事情」なんて書いておいてくれる助かる。

こんな感じに

〇×食堂 大人の事情

〇×食堂 【広告】

もしくは

〇×食堂

紹介文・・・・。あーでないこうでもない。
是非みなさん訪れてみてくださいね! 大人の事情

はてなブログが良い悪いもおいておいて、はてなブログでブログを始めて私のサーキュレーションサイトの見方か明らかに変化したと自分で思う。

適当にお店を紹介するのはやめてくれ。ついでに旅行先もね。