40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

メダカに詳しすぎる友達とコーヒーを飲みに元麻布へ・・・

友達とコーヒーを飲みに行きました。そう、JALでいただけるコーヒーを飲みに元麻布まで。

 

ミカフェートにて

f:id:halynsmak:20170221053059j:image

久しぶりに行ったお店はあまりその頃と変化はないように思えました。テラス利用もできるんだけど私はしたことがありません。だって店内が素敵なんだもん。

店内

f:id:halynsmak:20170221053142j:image

相変わらずの壁。この裏がコーヒーセラーの入り口になっています。私は見せてもらったけど、言えばだれでも見せてくれるのかしら・・・。店内からもよく見えます。

私の大好きなコーヒーはこれ。でも下の白いほう。上の金色のほうはそうそう飲めません。

f:id:halynsmak:20170221053220j:image

 

コーヒーたち:Grand Cru Café Limited

友達はいきなりこれを頼みました。そう、ここに来たら彼はこれを頼むのです。

銘柄紹介 | Grand Cru Café | 世界最高品質のコーヒーを追求する株式会社ミカフェート

ミカフェートのトップブランド「Grand Cru Café」の中でも、圧倒的な品質の高さと希少性をもつコーヒー豆が「Grand Cru Café Limited」です。栽培が難しい反面、素晴らしいアロマを放つゲイシャ種を、さらにGrand Cru Caféと同じ品質基準で厳選。手間と時間をかけて完成した、ミカフェートの最高傑作です。上記サイトより引用

友達が飲みたいものを一緒に飲む!というわけで、私もGrand Cru Caféで・・・。

▼店員さんが丁寧にいれてくれます。

f:id:halynsmak:20170221102435j:image

コトワ農園 リオ クリスタル ゲイシャ バーガンディ ナチュラル

f:id:halynsmak:20170221053254j:image

私はこちらを頼みました。やっぱり美味しい!なんとなくきつくもない甘みと酸味があります。ミルク入れないほうがいいです。コーヒーはミルクがないとダメという人でもミルクなしをお勧めします。私もミルク派だけどここは、コーヒーはミルクを入れません。

コトワ農園 ゲイシャ フラジャイル

こちらは友達が頼んだコーヒー。友達はこの2つのコーヒーの違いを10分は話せるくらいコーヒー通。というか彼がこのお店のオーナーと知り合いだから。来週も仕事の打ち合わせでオーナーさんと会うようです。あなた月に2回はこのお店にきていませんか?

私はさほどコーヒーに詳しくないのだけど、この2種類は飲み比べると全然違います。

いろも酸味も風味も素人でもわかるようになっています。この2つは果肉がついたまま精選されたかされてないかという差だという素人認識。

ただ200ccしか入っていないの。でも、美味しい。

デザート

いまいちわからなかったのは、ジャンポールエヴァンのチョコレートケーキが置いてあったこと。好きだからいいんだけどね。

f:id:halynsmak:20170221053404j:image

友達が食べようと言うので半分コしました。おいしい・・・。

しめはやっぱりカフェオレで

やっぱりこの後はカフェオレでしょというわたし流。

f:id:halynsmak:20170221053542j:image

やっぱり、美味しい。カフェオレ好きなら絶対ここのカフェオレは飲んだほうが私はいいと思っています。それくらいお勧め。

ちなみにこちらのコーヒーのお値段はピンキリです・・・。恐ろしいことに。

JALの乗ったら飲めるけど、お店の人がいれるコーヒーとの飲み比べなんてとてもいいと思います。私はそうそうJALの飛行機は乗りませんが・・・。

www.jal.co.jp

 

そうメダカ・・・そして病気

友達はメダカマニア

このお店はメニューにコーヒーの産地やその豆の特徴などが詳しく書かれています。しかし、彼はその産地に生息しているメダカについて話をし始めるのです。

友達:「今日、イギリスの友人からメダカが届いてね」

私:「え?メダカ?」

メダカの卵が空輸されるという事実。なんだそれ。どうもメダカはワシントン条約にはひっかからないそうです。ただ、孵化したあとのメダカは空輸中に死んでしまうので、繊維でくるんだ卵を空輸してそれを育てるのだそうです。

私:(わかんないよ・・・・)

ここで友達のメダカ論が1時間ほど繰り広げられることに。そして気付けば彼は待ち合わせしたときからずっとスーパーのビニール袋をぶら下げていました。

私:「それ何が入ってるんですか?(友達は10近く年上なので一応敬語)」

友達:「100均で買った毛糸」

私:「・・・・・」

この毛糸で卵をくるんで孵化するまで水の中にいれておくのだそうです。水草みたいなものでくるんでももちろんいいらしいのですが、そうすると雑菌の繁殖が進みやすい手入れもしづらいのでこうした化学繊維を煮沸消毒して利用するのが一番清潔で卵がメダカになるためにいい方法なんだそうです。

この知識いったい私どこで使うんだろう・・・・そんなことを思いながらメダカ論についてしかと拝聴してきました。

電車の「優先席」談義

友達は悪性腫瘍に侵されていて現在、抗がん剤治療中。私が昔勤めていた病院は急性期で外来で抗がん剤治療をやっていました。そうした患者さんやその家族の相談業務をしていたこともあって治療中であっても本人が動きたい以上、それについて過度な心配はしないし、あまり気にもなりません。本人が治ると言ってるんだから治るんじゃないの?そんな風に思っています。

友達:「今日電車で具合が悪くなったんだけど、元気そうなおじいさんが登山帰りに優先席を占拠していて、変わってくれ!と思った」

私:「お腹だしたら?(彼のお腹に手術の後があるので)」

友達:「だそうとしたんだけど恥ずかしいからやめた」

そりゃそうだ。

そこからは二人で「優先席」談義。

「優先席」

 電車なんかに大きく書かれているこの3文字。誰でも読める大きさだし、この文字の大きさをもう少し小さくして

「体調のすぐれない人にお譲りください」って一文をいれたらどうだ?高齢者が占拠するのはおかしい。内部疾患や明らかに妊婦さんとかが急に立ちくらみにあった人とかそうした人が優先的に座れないのは明らかにおかしい。そもそも登山できるくらい足腰丈夫なんだから、電車もお立ちになったらいかがでしょう。

そんな話で盛り上がる。

友達:「こっちは死にかけてるんだよ!」

私:(それはシャレにならないから言わないほうがいいと思う。そう自分自身のために・・・。言霊って言葉があるくらいだからさ)

私のこの友達はたまにシュールな笑いを突っ込んできます。

今年の春に抗がん剤の治療が一旦終わって経過観察、治療方針・・・とスケジュールが決まってくるんだろうけど、まぁ本人が大丈夫というので大丈夫なんだろうと私は思っています。今までこうした患者さんは多く見てきたけど、仕事でも本人が「大丈夫」と言っているのであれば医者の意見はさておき「大丈夫」だと私は思っています。あと、友達だしね。今度は新宿のコーヒー屋さんに行く約束をしました。

帰りは別れ際までメダカの話を聞いていました。

友達:「ケニア行く?」

私:「いきません(きっぱり)」

私はメダカ好きではありません。

 

参考までにミカフェートでのオススメコース

  • Grand Cru Café Limited(2人でいけばシェアできます)
  • ケーキ(シェア)
  • カフェオレ

これでめっちゃ豪華なコーヒーコースの出来上がり

2人で6,000円。贅沢過ぎる。

 

ミカフェート (Mi Cafeto) お店情報

ミカフェート (Mi Cafeto)

ジャンル:コーヒー専門店
最寄駅: 東京メトロ日比谷線 六本木駅1a出口より徒歩約8分 都営大江戸線 六本木駅3番出口より徒歩約10分 六本木駅から617m
TEL:03-5771-4171
住所:東京都港区元麻布3-1-35 c-MA3 1F
営業時間:10:00~18:00 ランチ:11:00〜15:00(L.O 14:30)
定休日 :土日祝(要注意)店員さん曰く土曜日やっているらしい。確認していったほうがいいかも。

※2017年2月の情報です