40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

AirChina 中国国際航空 を利用するにあったって実際の準備(持ち物編)

心の準備は前日までにして、明日は朝いちで始発の電車に乗らないといけないことを今気づきました。

 

f:id:halynsmak:20170212061709j:image
今まで私が一番しなかったことです。洋服はなくなったらあっち(いった先)で激安品を買えばいいや~と思っていました。足りないものはそこで買う。そんな勢いだったのですが、なんとなく怖い。何故なら使う航空会社がエアチャイナだから。 なんでそんなにビビってるの?という話なのですが、「エアチャイナ」はオススメしないという多数の声を聞くからです。なので、私はハルさんとハルパパにしかエアチャイナ使ってシンガポールに行ってくる話をしていません。親しい友人にいうと大反対されます(イスタンブールで飛行機に乗り遅れて以来、1人で海外行っちゃダメ!と言われちゃう過保護ぶり)。なので、内緒。

 

準備をしはじめる

プリントアウト

もうあんな思いはイヤだ・・・。そう思って、旅程表をプリントアウトしました。今まではiPadに入れておきましたが、「紙媒体って神!(駄洒落じゃないよ)」と思い始めていた私は、電子媒体のものはすべてプリントアウトしていくことにしました。今回はANAにお世話になることはありません。前回のようにANAデスクのお姉さんに頼ることはできません。どこに頼ればいいんだろう・・・(すっかり迷子になる気満々)。

 いちいち写真を撮っておけば、視覚的にもいいんじゃないの?と思っていちいち写真をとる。

パスポート

f:id:halynsmak:20170212061720j:image

カード類

絶対に引き出しをしてみたいHSBC口座。なんのために持ってんのかわからないから。

あと、北京とかで使ってみたいカードイッコ。なんでこれ作ったのか知らないんだけど。

私のお守り、プライオリティパス

f:id:halynsmak:20170212061731j:image

カメラ(5年ぶりに出してきた)

f:id:halynsmak:20170212061811j:image

耳栓・アイマスクとか・・・

ここら辺はターキッシュエアラインでもらったヤツのポーチをそのまま。無くしても悲しくない。理由はもう一個あるから。

f:id:halynsmak:20170212061821j:image

 

ただ、やっぱり全部写真に撮るのが面倒になっちゃって、ダンポールにぽいってつっこんじゃった。全部。

f:id:halynsmak:20170212061831j:image

以下は写真にとらずに書き留めておいたもの

化粧品類

  • 化粧品のサンプル(取り上げられないかが心配)
  • ハンドクリーム
  • 毛抜き(取り上げられるの?)
  • 日焼け止め(40過ぎたら、いつでもどこでも必要なんだと感じています)
  • リップ4本(いつどこでなくしてもいいように)
  • ブラシ類2本(なくしてもいいように)
  • 化粧水とヒルドイドローション

洋服類

  • 下着(ユニクロ。もう捨ててもいいやつ)
  • 靴下(圧がかかるやつ)
  • ストッキング(黒の薄いヤツ)
  • 薄手のワンピース(すっごい丸めるとめっちゃ小さくなるヤツ。トゥモローランドで数年前に購入<これはおすすめ)
  • カーディガン
  • ストール(妹がくれたエジプト土産)

文房具

その他

  • マスクとかティッシュやハンカチ・タオル
  • ことりっぷ(おととい買った)
  • 時計
  • iPadやKindle、先代iPhone(現iPhone紛失用)
  • 綿棒(私の愛用耳かきは金属なので)
    そういえば、耳鼻咽喉科学会が耳かきを自分でするのはよろしくないとかなんとか。私は緊張すると身体がかゆくなってしまうので、耳の中もたまにかゆくなります。マストアイテム。

 

目標

  1. ちゃんと目的地について自宅に帰ってくること
  2. HSCBで現地通貨の引き下ろしができること
  3. 泣かないこと
  4. できたら観光と買い物

感想

マルタに行くときは14日滞在だったのに出掛ける前に荷物を適当につめたのですが、やっぱりこれからはちゃんと帰ってこれるようにしたいと思います。生まれて初めてこんなまともに準備をしたと思います。

あと、若くないから(高齢者でもないけど)、快適さを多少求めようと思っています。親愛なる友人に「ツアー以外で一人で海外に行かないように」と言われてしまう私っていったいどうなんだろう・・・。