40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

その記事ちょっと待った! シングルマザーにケアマネジャーを私はいきなり勧めない

今さっきそれダメだよ!と思った記事がありました。シングルマザー向けに仕事の紹介をしているのですが、その仕事はケアマネジャー。

ケアマネジャーが年収も高くリスタートにはオススメと書かれていて、介護福祉士資格取得に向けての広告などがバシバシ貼ってありました。それは違うし、ダメでしょっ!と思ったので、説明しておきたいと思います。

まず、その前に私の簡単な自己紹介です。

まくはる

32歳で離婚。ひとり親家庭。

38歳で介護福祉士と社会福祉士の資格をとり

40歳からソーシャルワーカーとして適当に勤務。

そして、会社から早くケアマネジャーを取得せいと怒られる日々です。

先ほど、シングルマザーにオススメの職業としてケアマネジャーを取り上げている記事が見つけました。

内容は、介護福祉士を取得してケアマネジャーになると400万ほどの年収が貰えるという話でした。

ちょっと待ったぁ!!!!

介護福祉士を取得しただけでは、ケアマネジャーにはなれません。

まず、ケアマネジャーで検索すればわかることなのであえて説明しなくてもいいかなと思いましたが、せっかくなのでここでケアマネジャーとは何か説明をしようと思います。

ケアマネジャーとは介護支援専門員のことです

「介護支援専門員」(以下「ケアマネジャー」という。)は、介護保険法に位置づけられた職種であり、介護保険サービスを利用する際に必要な「ケアマネジメント作成」を担う立場にあります。根拠法は介護保険法。

第五章 介護支援専門員並びに事業者及び施設のところに

厚生労働省令で定める実務の経験を有する者であって、都道府県知事が厚生労働省令で定めるところにより行う試験(以下「介護支援専門員実務研修受講試験」という。)に合格し、かつ、都道府県知事が厚生労働省令で定めるところにより行う研修(以下「介護支援専門員実務研修」という。)の課程を修了したものは、厚生労働省令で定めるところにより、当該都道府県知事の登録を受けることができる。 

と書かれています。そう、ケアマネジャーって国家資格じゃないからね。

太字で書きましたが、ケアマネジャーさんって都道府県知事が登録をします。今だったら、東京の場合は小池さんでしょうね。

どうやったらこの資格が取れるのか

例えば、年収1000万円の某商事会社勤務の人が今更、ケアマネとるとかナイト思います。でも、言っておきます。

そんな高収入の人でも絶対にすぐにとれる資格ではありません。

これが、シングルマザーにいきなりケアマネジャーを勧める記事にちょっと待った!と思った理由です。

この資格、医師でもなんでだか持ってる人が稀にいるのですがまず研修医は取れません。

東京都でお話を進めます。

たぶん、このページがわかりやすい。

www.fukushizaidan.jp

受験資格区分(資格・業務内容等)

必要な実務経験

A

別表1に定める国家資格等に基づく業務に従事する者

A 及びB の期間が通算して5年以上であり、かつ、当該業務に従事した日数が900日以上であること

【注意】

(1) A に該当する者の当該業務従事期間は、当該資格の登録日以降の期間であること

(2) A の資格を有していても、要援護者に対する直接的な対人援助ではない業務(教育業務、研究業務、営業、事務等)を行っている期間は、実務経験には含まれない

(3) 受験資格に該当する業務であることを確認するために添付書類が必要な場合がある

(4) 同一期間に重複して複数業務に従事した場合は通算できない(また、1 日に2 ヶ所で業務に従事した場合、従事日数は1 日とする)

B

別表2に定める相談援助業務に従事する者

みてみて、別紙1とか2とか書いてあります。ちなみに別紙についてですが、

別紙1:http://www.fukushizaidan.jp/101caremanager/shiken/h29/beppyou1.pdf

別紙2:http://www.fukushizaidan.jp/101caremanager/shiken/h29/beppyou2.pdf

ざっくり言うと、医師・看護師・リハ職・あと私たち社会福祉士。あ、私、精神保健福祉士でもありますから精神保健福祉士でも、大丈夫。

こうした職業で相談業務を5年以上、900日していないとそもそも受験資格がないんです。

ケアマネ試験そのものは私自身さほど・・・・と思いますが、このハードル高いと思います。ついでだけど、試験に受かっても、試験より辛い研修が待ってますからね。

なんでシングルマザーに待った!と言いたいか

え? 介護の仕事いきなり5年以上やるって思うのは辛くない? 

www.makuharu.com

手前味噌ですが、ここに私がソーシャルワーカーになるまでの道のりが書いてあります。確かにお金がかからずに私はソーシャルワーカーにはなれていますが、これが介護職だったら正直、5年続いたか自信がありません。決していきなり、お勧めできません。だいたい介護福祉士をとって5年働いてケアマネジャーと言うのが王道なのだと思いますが、介護福祉士になれたからと言ってケアマネジャーはすぐなれません。

よく考えてもらいたいです。

その記事がどこにあるかは探せば出てくるんだけど、あたかも、介護福祉士とってケアマネジャーをとると年収が400万近くいくと言う話をウリ?にしていましたが、それは違います。絶対に違います。

簡単に言うと、よく別紙1、2をよく読んでね

と言う話です。何が言いたいかと言うと、介護福祉士になってもかなりの辛抱が必要ということ。

ついでに 自分に対する反省点

これはシングルマザー予備軍の女性に向けて、特に専業主婦の女性に向けての私の反省点です。

仕事は離婚する前に吟味しましょう。

介護職は確かに、今後当分無くなりません。でも、安易に福祉の世界に飛び込むことはやめましょう。離婚の前に貯金です。離婚が本当に最良の方法であるかの吟味です。

やることはいっぱいあるのでそれを済ませてから、職探し。自分に仕事があると確信してから離婚に向かっていくのが賢いと思います。

今、思えばもう少し考えればよかったというのが私の正直な感想です。

ほんと、シングルマザーにいきなりケアマネジャー勧めるとかないから・・・・。

私は、ソーシャルワーカーという仕事が好きだからいいんだけど、嫌いな人は嫌いな分野です。給料安いし。

さらにケアマネは私の周りではもう辞めるという人が続出しています。またこの点は自分なりにまとめてみたいと思いますが、まず、シングルマザーにケアマネジャーを勧める記事を見かけたので、それはどうだろうという意見をざざっと書いてみました。

ケアマネジャーを批判するものでは決してありません。むしろ好きだし。とってもすごい人もいる。誤解なきようお願いいたします。ぺこ。寝ます(どうでもいい情報・・・)。記事を見つけたのが夕食後だったので大急ぎで書きました。

また書き直します。

追記:介護福祉士さんが相談業務してなくて受験できますとコメントいただいたみたいです。なんか消えてるけど。

2017年の試験は終わっています。コメントはありがたいのですが、ちゃんとした根拠のないコメントには私、冷たいです。そもそも、この話はシングルマザーさん向けのものです。