40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2週間のロングな風邪体験 仕事は休むことができない福祉の世界

2週間前に40度熱を出しました。そんな中、友達会い、これはもうパーティ(同期会ね)の打ち合わせ、ハルさんの学校公開と言う名の授業参観、などなどこなしていたら、ついに完治まで10日を要する羽目になりました。今回の風邪は、下痢(汚くてごめんね)からきていて、多分メンタル面にも影響したと思います。

しかし、休むと言えない福祉職

IT業界にいたころは最悪、自宅で作業ができたのでよかったのですが、福祉職についてからは風邪でもよほどのことがない限り休むことがなくなりましたね。有給も取り辛い福祉職。

なんですかねー。悪しき習慣です。

風邪をひいたときはさすがに無理だったブログの更新

がんばりましたが、風邪薬飲みかけ寝落ちで意味不明なブログを投稿してましたね。明日、それ書き上げようとか思っています。

そんな中、また連絡をもらって嬉しかった

f:id:halynsmak:20171018203007j:image

こういうやつ。内容は、私も知ってる某サイトに社会福祉士の記事載せるにあたり・・・的な話だと思います。ええ、こんな感じで喜びの声あげますけど、それでよければご自由にどうぞ。

著作権フリーの私の話ですからご自由にどうぞです。

風邪ひいて、ツイッターとブログは控えていて、今日、こんな話がきていたことを知り嬉しかったです。

結局のところ、処方箋の薬は全然効かなかった

これ、辛いですよね。医者に行ってもらった薬が効かないのって。近所の薬局で買った風邪薬が1番効きました。ついでにマクス2つ入ってました。薬剤師さんは性格イケメン。

今まで処方薬命!と思っていた私ですが(仕事中にもらいに行けるし)、今は薬局の薬!と思っています。

明日には完治だろう でも足元救われないように

このまま行けば週末完治だろう!と思っていますが、土日、私は出勤だ。週末雨で風邪をぶり返さないとよいなぁとちょっと怯えています。

そして、ブログも今年あと2ヶ月少ししかないのに目標の365記事達成が危うい・・・。一年で365記事にこだわる私。風邪のおかげで本気で危ういです。

土日に仕事関係のレポートなんかを書いちゃおうかと思います。

ブログだって読めていない。土日、なんか出勤だけど、その分の振休で完治を願っています。

なんかうわさではインフルエンザも流行り始めているのとのこと。

手洗いとうがいとマクスで結構風邪は防げるそうなので、ご注意ください。水分補給も忘れずに。

私は下痢系の風邪でした。

しっかし、風邪ひいてても休ませてくれない職場が多いなこの業界、と個人的には思っています。特に福祉系。主観かもですが。

安易に福祉職を目指さないようにというお話でした。