40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊 アップルストアとギャラリーラファイエット、ヴァンドーム広場

風邪引いてすっかり忘れていましたが、貯めたマイルでフランスに行ってきました。

決めた日程

www.makuharu.com

1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ)

2日目:夜までバンコクだから一日中バンコク観光

3日目:バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ)

4〜5日目:パリで観光

6日目:パリ(朝イチ)ーウィーン半日観光(夜まで)ーバンコク

7日目:バンコクー羽田

そう、この旅、めっちゃお金がかかっておりません。それが自慢。飛行機代はマイルだから、空港使用料が3万5千円くらいで3泊飛行機で3泊が宿。宿代は21,000円。バンコクでは5,000円しか使わず・・・。

しかしフランスでの食費が非常に高かったです。ランチで安くて2,000円くらい。辛かった・・・。しかしこの旅は10万円もかかっていない。それでもかなり豪快に遊べたとってもお得な旅だと思います。楽しかったです。

さて、3日目、パリに朝一で到着してからのお話し

本日は、パリに到着した一日目の話をしてみたいと思います。私、英語、本気で話せません。でも、ここまで観光できるんだよという実録です。スマホはお忘れなく。

そんな感じで今回の宿は一泊7,000円朝ご飯付きでパリ12区にあるアパートメント。英語も通じないマダムのお家でした。

シャルル・ド・ゴール空港には7時には着きました。

正直、バンコクからパリまでの間は初めてのエアバスという二階建て飛行機の二階で窓側の席で結構幅も広くて満足な時間を過ごせたと思います。爆睡してたけどね。

朝空港に着いてからチェックインの間まで

まず、HSBCを空港内で探しました。結論からいうとありませんでした。

私の英語力のなさが遺憾無く発揮されたのかもしれませんが、なんとなく「マスターカード」が着いてない普通のキャッシュカードがないとここのATMではおろせません。的なことを言っていたような気がします。その後、私はJCBプラザラウンジ パリに行くのですがそこで、HSBCのATMの場所を聞きましたが、現地の人も知らないと言っていました。また行くと思うので、確かめてみたいとは思っています。

空港は非常に動き辛かったです。

結局、パリまでロワシーバスを使って行きました。ネットで乗り方とか書いてあるから、大丈夫。ガイドブックにも書いてあります。券は一種類しかないから更に安心。クレジットカードで買えます。私、ユーロ現金でもってないから。

バカな私は銀行探しに2時間費やし、パリに着いたのは13時、やることもないからまず、JCBプラザラウンジ パリにいってみることにしました。

JCBプラザラウンジ パリって結構いいよね

JCBのカードを持っていると誰でも使えます。荷物も一時預かってくれるので、ありがたいです。シンガポールで行き損ねたので今回こそ、年会費回収気分で訪ねます。

後、コーヒーが置いてあってマッサージチェアもありました。ラウンジっぽい雰囲気です。綺麗な女性が3名で対応。

私は、とりあえず、お腹が空いていたのと、観光名所などを聞いたりしました。荷物を預かってもらって、雨の中(そう雨だった・・・)近所をフラフラしました。

JCBプラザラウンジパリの人に勧められたお店は満員で、仕方ないので、適当なお店でサンドウィッチ?を頼みました。

なんか中国人に間違えられている私・・・。フランス人はアジアが嫌いなのか、丁寧な扱いは受けませんでした。でも、ネットで調べたら、「メルシ」「ボンジュール」などいうとフランス人には良いと書かれてあったので試してみました。

確かに、「ボンジュール」と言って、英語話せない、フランス語もねって感じの態度をとっても嫌な顔をされなかった気がします。とても寒かったので、マフラーで顔半部埋めたアジア人。怪しいよね。

で、結局、コーヒーもサンドウィッチも美味しかったです。

そこそこ満足をし、一度、チェックインにアパートに向かいました。

▼こんな建物が5棟も・・・

場所は間違いないんだけど、アパート広すぎ・・・。アパート迷子です。最終的に使った英語は

「ヘルプミー!」

でしたね。万国共通。私の尋常ではない恐怖感が伝わったのか、マダムすっ飛んできてくれました。

15時ごろには、家の使い方の説明をしてもらって鍵を貰います。

マルタでもだいぶ苦戦しましたが、ヨーロッパの古いタイプの鍵は日本のとは開け方が本当違います。Airbnb初心者の方はお気をつけください。ちっぽけなことですが、今度説明したいと思います。

15時からの過ごし方

せっかくだから、やっぱり、パリに出ます。私が泊まったのは結構交通の番がよかったです。パリの12区は田舎だと書かれてありましたが、駅近なら全然問題ありません。

凱旋門まで一本で行けますし、バスでエッフェル塔まで一本。バスや電車に乗る勇気さえあれば、パリの中どこにでも行けました。

パリって思ったより狭いです。

これから私が絶対にやる!と思っていること一覧

1. エッフェル塔の真下からエッフェル塔の写真を撮る
  2. エッフェル塔のてっぺんからの風景を堪能する
  3. 凱旋門の真下から凱旋門の写真をとる
  4. 凱旋門をなめるように観る
  5. 凱旋門のてっぺんからの風景を堪能する
  6. 本気で凱旋門を触る(凱旋門リアルタッチ)
  7. モンマルトルの丘にいく
  8. モンマルトルの丘のてっぺんにいく
  9. モンマルトルからの景色を堪能する
  10. とりあえず、シャンゼリゼ通りはあるく
  11. シャンゼリゼ通りの近くにベンチがあれば昼寝する
  12. コンコルド広場で物思いにふける
  13. チェイルリー庭園でベルばらを思い出す
  14. ギャラリーラファィエットの写真を撮る
  15. Apple Storeにいく
  16. セーヌ川のシテ島周りを一周。可能なら昼寝
  17. オルセー美術館に初参戦
  18. ルーブルで、ラファエロの絵を眺める
  19. ノートルダム大聖堂に行く

こんなところでしょうか。

目標は全部達成してプラスα。

これを2日で成し遂げる。一人で。

そのために下調べというか切符を買いに行きました。あと、なんとなく地下鉄の雰囲気になれようとパリの中心地に雨の中行きました。

なんとなく土地勘はつかめたかな?

まず、またオペラ座のあたりにやってきました。

何、この高級ブランド店に囲まれている感じの記念柱

気付けば、ヴァンドーム広場についちゃってて、なんか明らかに普通に自然に高級店がさらっと並んでいました。怖いよ、フランス。なんだよ、怖いよ、リッツカールトンとかあるよ、なんだよ。とオロオロしながら通りました。前来た時はバスからみたから、全然わからなかった。

やっぱり、ツアーじゃないひとり旅のよさは好きに歩けること。そして残念なのは解説はGoogle先生にお伺いする以外ないということ。ナポレオンがオーステルリッチの戦いで勝ったから建てたと書かれていました(ざっくり)。

Apple Storeにいきなりであった

そして、適当に歩いていたら、早速、Apple Storeが!なんか重厚な感じのApple Store。

しかし、中は普通。写真撮ったら行けないのかなぁと思ったけど、写真禁止とは書いてなくて、ご迷惑にならないところをカシャリ。

建物は古い様式の建物でした。二階は予約した人しか入らないようで地下にアクセサリーが売られていました。フランス螺旋多すぎ。

おきまりの写真とってみた

そこから、ギャラリーラファィエットに向かいマリアージュフレールを探してお土産選びです。

マリアージュフレール

ほとんど日本で飲めるものばかりだったから、買うのやめようかと思いましたが、安かったのでついつい多めに買いました。意外に日本語が通じませんでした。シンガポールで通じたのにー!意外でした。

片言の英語とスマホでやりとりを。グランモアシェリはココ売ってません。品数薄いから要注意です!

夜ご飯は適当にフランスの最近はやりのビオカフェ

なんか最近フランスで流行ってるグルテンフリー。ぶっちゃけ高くてまずかったです!日本のマクロビってすごい技術だと感動しましたね。しかも高いよっ!文句だからメーカーかきません。

さすがに、そのあと疲れちゃって宿に帰って爆睡しました。翌日は、モンマルトルに向かうつもりです。つづく。

本日行ったところまとめ

JCBプラザラウンジ パリ

絶対に行ったほうがいいと思う。

Maison Pradier

食べるものがなかった・・・。

ヴァンドーム広場

ブランド通り?でなんか高いものばっかり見た。

アップルストア オペラ座のほう

なんとなく行っても行かなくても・・・。

ギャラリー・ラファイエット

とりあえず、言ってきたけど、ここで夕食も食べれたし、グルメ館はお土産の宝庫だと思った。でも、カフェは美味しくなかった!

主観です・・・。

注意:英語、話せた方が絶対いいんですからね!

マイルで行ったバンコク・パリ・ウィーン旅行記です(時系列バラバラかも)

www.makuharu.com

www.makuharu.comwww.makuharu.com