40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

アイツ同期会やるつもりらしい 打ち合わせに行ってきました

備忘録も兼ねてのお話です。久しぶりに飲み会の幹事をかって出ました。20年ぶりですかね。まだインターネットがADSLだったその昔、チャットとか流行っていてそのチャットメンバーが全国から集まって80人でオフ会をやったことがありました。そのとき以来ですかね。とりあえず、幹事。なんとなく幹事。それとなく幹事をすることになりました。お店選びはかなりしたのですが、結果、楽を選びその会に関係する方のご紹介でお店を決めました。人数が少しばかり多いこと、結構ワガママをいうといいたいという点から一度打ち合わせにお店へ伺うことにしました。

当日風邪をひいた私・・・・

最近、雨降ってそのときに風邪をひいたんですね。疲れも溜まっていて、まんまと打ち合わせ当日の朝、熱発。もうどうでもいい。同期会も打ち合わせなしでなんとかなるだろう・・・とか自暴自棄になる私。

でも、よく考えたらこれって知り合いの紹介でお店を選んだよね・・・・同期会のために飛行機やホテル押さえてくれた仲間がいたよね。そんな大事なことを思い出し、とりあえず、顔洗って寝起きのまま東京、そして都会である赤坂まで行きました。

www.makuharu.com

赤坂ってすごいよね、都会だよ都会。私も東京都内に居住していますが、イメージでいうなら畑の多い田園地帯、牛もいそうなのどかな田園地帯からいきなり首都高速とかビルとかある大都会にいくような感じ。

しかもすっぴんメガネでジーパンでリュックしょって行ってきました、赤坂へ。

赤坂見附から徒歩3分って近さ ばんざい!

お店、すんごい駅近でした。思わず、涙ぐみましたね。てっきり赤坂まであるかないといけないのかなって思ってましたから。

一応、写真はとらないとね。店長さんが来る前に撮れるとこ撮っておこう。って、店長さんが来てから、写真撮っていいですかって聞いたら快くOK。

結構、パーティ利用はされているようでした。

私:「写真はないんですか?レイアウトなんかの」

店長さん:「すみません・・・・」

それはないらしいです。厚かましい質問もどんどんする私です。

▼奥の一角はクロークに使います

f:id:halynsmak:20171008164042j:image

▼ここがバーカウンター

f:id:halynsmak:20171008164753j:image

立食ですから、バーカウンターを設置して欲しいとお願いしました。当然ながら、カウンターがバーカウンターになりました。ここでお酒を好きなだけ頼んでもらいます。私は飲めないけどね。

プロジェクターが欲しい!マイクもね

f:id:halynsmak:20171008164810j:image

店に入って左側の壁にブロジェクターがありました。PCの場所ももちろん確認。マイクはワイヤレスがあるようです。

実際の打ち合わせですが基本雑

金額はあらかじめ設定していたので問題なかったのですが、一次会二次会を同じ店でやることに決めていた私は結構な注文をつけたと思います。

受付は30分前開始したいしクロークの場所も作って欲しいし、打ち合わせも含めて1時間前には私は店に来ていたいなどなど。一次会は立食だけど、二次会は着席がいい。なぜなら一次会で立ちっぱなしは疲れるから。でも、時期が11月だからセッティングの時間を外に長くいたら風邪引くとか言い出す始末。

それでもお店の採算がとれない迷惑な会にはしたくないのでお金は普通にとっていただいていいと提案しました。

全ての条件は満たされました。

食事と飲み放題のメニューも先にみんなに知らせたいから、プリントしてもらいました。もう満足。

イケメンが店長って本当に助かりますね

店長さんイケメンだったんですよ。私、本当に風邪ひいてて辛かったんだけど、イケメンってみてるだけで癒されますね。体力的に辛かったんだけど、なんとか打ち合わせも終わりました。人の外見はどうでもいいと思っている私でしたが、今回はイケメン店長のおかげで打ち合わせを乗り切ることができました。

ただ、

店長さん:「大変言いづらいのですが・・・・」

そう、今、内金を現金で入れて欲しいと。

そりゃそうだ。またの機会でもいいのですがと提案してくれましたが、いくらイケメンに会えるからと言ってそこまでイケメンが好きなわけではありません。あくまでも、たまたま体調が悪いときに打ち合わせがあってそれがイケメンだったから癒された。ただそれだけです。

そっか、現金か・・・・お財布に入っていたら今日出せるんだけど・・・・またここまで来たくはない。そこまで私も暇ではない。

ありました。内金・・・万円。要するに1割です。助かった・・・・。現金でお支払いして来ました。そのとき、思いました。結構良心的・・・1割でいいんだ。

そのあとスタバに行きました

久しぶりにスタバに行きました。スタバのコーヒーが美味しいとは思ってない私はあまりスタバに行きません。でも、近くにスタバがあったこととスタバのカードに5,000円ほどチャージしっぱなしだったので使わないとねと思いスタバへ。プレッツエル大好きなのでそれを食べながら、iPadで作業。パソコンはまだ買えずにいます。

同期会までにやらないといけない作業をここで済ませて家路につくことにしました。

f:id:halynsmak:20171008164900j:image

何気に結婚式の幹事とかこんな感じなんだろうな〜なんて思いながら、コツコツと作業をしておりました。参加するみんなが来てよかったという会にできたら最高に幸せだと思っています。

ちなみに私はこの同期会の様子はブログには書きません。この日記が、私がやりたかった同期会に関するお話になると思います。

まだ先だけど、みんなが楽しめる会に、よい思い出となりますように。

そんな風に思っています。みんなが2017年生でよかったよね〜なんて後から言えるようなそんな時間を私は作りたいと思っています。