40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

2017年:スターバックスの福袋(6,000円)について、ざっくばらんに書いてみる

今年の年越しは、スターバックスに始まり、いもうと様のスターバックス福袋で一日が過ぎた。

31日。スターバックスの福袋を買いに行こうかどうか考えた。ツイッターで検索していたら

なんと!

朝早く並ばなくてもスタバの福袋を手に入れることができるというではないか。

まずは私の福袋あきらめた件について

注意:長話を避けたい人は、スクロールして画像のあるところにとんでください。

ツイッターによると、用賀店(東京都)では23時の時点で整理券を手に入れている人がいた。

と、いうことは・・・芦花公園店(東京都)でも同じことが言えるのではないだろうか。行ってみた。しかし。23時半。もちろん整理券は配布終了していた。
だよね~。店内では0時の福袋GET組がくつろいでいた。また私のようにやってきてあきらめて帰る人。

結局、早く情報を得ていた人が勝つ世の中なんだ・・・。

ハルさんと一緒に行ってもらったんだけど、ハルさんに聞いてみる。

私:「もし、ハルだったら、こうした場合どうする?」
ハル:「どういう意味」
私:「手に入りにくい福袋を手に入れ損ねたら」
ハル:「・・・・(一呼吸おいて)もし、それが『バーダック』*1のお宝レアカードで今日しか手に入らないものだとしたら、オレは絶対に日本中を駆け回っても手に入れる」
私:「(バーダックってなんよ・・・)でも、今1時だから1~5時までどうするの?その間時間をつぶしてもさらに2~3時間待たないといけないんだよ」
ハル:「それでもオレは手に入れる!今日しか手に入らない『バーダック』のお宝レアカードが手に入るなら・・・

軽くハルさんを尊敬しつつもなんとなく
(私はそこまでのスタバファンではない・・・)

そして、除夜の鐘を聞きながら、最寄り駅のスタバによってみた。すると、8時開店としか書かれていなくて整理券の配布についてのアナウンスがない。ガラス越しに見えるスタバトート(?少し安っぽい?)毎年いもうと様が買っていらっしゃるものとは違うぞ?少なくとも昨年みせていただいたものとはだいぶ違うぞ?と大きさとトート生地の薄さに若干の不安を残し自宅に帰ってきた。
ハルさんの言葉が胸にささる・・・。
妹さまには5時にLineするね!といった手前。起きていようと思ったが、芦花公園まで言ったせいか少し熱っぽい。そして、

  1. 先ほどのハルさんの言葉
  2. 最寄り駅店でみたトートに対する若干の不安
  3. ツイッター情報

を鑑み私は並ばない!という結論に至った。

そして、朝5時にいもうと様にLineで行かない宣言をしたあと就寝した。その8時間後、いもうと様に聞いてみた。恐る恐る「内容どうだった?」


ここからは、いもうと様の感想が始まる・・・。

f:id:halynsmak:20170101173927j:plain

 

内容

まず、ビバレッジカード(R)4枚

f:id:halynsmak:20170101174115j:plain

私はかわいいと思ったけど、昨年は確かにおさるさんのさらにかわいい干支ビバレッジカードだった。

いもうと様:「なんでとりじゃないのかな。普通のカードじゃん」

サニーボトル(R)

f:id:halynsmak:20170101174821j:plain

とくにガラはないらしい・・・

f:id:halynsmak:20170101174420j:plain

私が一番謎?と思ったサニーボトル(今調べた)。哺乳瓶か!と突っ込みたくなるこのボトルは冷たい飲み物専用で、ここから氷を入れられるらしい。夏には活躍しそうだが、たぶんそのまま氷をいれて持ち歩いたら露でカバンの中は大変になりそうだ。専用のケースがほしいトコロ。

いもうと様:「名前までは知らないけど、いらないし使わない」

スターバックス VIA(R)(インスタントコーヒー)12スティック
and ORIGAMI(R) 3CUPS

f:id:halynsmak:20170101174954j:plain

これは私でも使うかも・・・。職場で活躍しそうだ。

いもうと様:「普通に買える」

コーヒー豆2つ(PIKE PLACE(R)とHOUSE BLEND(R))

f:id:halynsmak:20170101175411j:plain

これはいもうと様いっつも飲んでいるそうです。不満はないはず。

いもうと様:「不満はない。でも以下同文。」 

スリーブ付きステンレスカップ(R) 2CUPS

f:id:halynsmak:20170101175745j:plain

かわいいといえばかわいいと思うけど、これは自宅で使えばよいのか?

いもうと様:「・・・・・」

スターバックストート(R)

f:id:halynsmak:20170101180506j:plain

f:id:halynsmak:20170101180520j:plain

これは私も深夜のぞき見して実物を知っているけど、生地が薄いような気がした。もっと厚めだったらよかったのに。でもジムとか行くときに使えるかも。さほど大きくなかった気がする。

いもうと様:「よくわからない・・・」

 

まとめ

  1. ビバレッジカード(R)4枚・・・620円4枚
  2. サニーボトル(R)・・・1,950円
  3. VIA(R)(インスタントコーヒー)12STICK・・・950円
  4. ORIGAMI(R) 3CUPS・・・380円
  5. 豆2つ(PIKE PLACE(R)とHOUSE BLEND(R))・・・1,140+1,080
  6. スリーブ付きステンレスカップ(R) 2CUPS・・・不明だけど最低イッコ800円はするでしょ
  7. スターバックストート(R)・・・時価。

総額は(トートバックがわからないので)最低

9,660円

鬱すぎる・・・という意見が多数だけど、こうして計算するともとはとれているような気がする。福袋って奥が深いな~。いろいろと感想が出ている中、生まれて初めて福袋についていろいろ考えてみたけど、いもうと様は「スタバファンは泣いている」「来年は買わない」とのこと。だいぶイラっとしていた。来年私が健康でいられたら、芦花公園再チャレンジしてみよう!そしていもうと様にあげよう!と心に誓ったのでした。

もとはとれていました(結構計算疲れた・・・)。

*1:ドラゴンボールの登場人物。しかし本編には少しだけ登場するらしい。ドラゴンボールの孫悟空の父親。