40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

オシャレなお友達とフルーツと野菜が満載のランチをしました

バイリンガルで彼氏はシンガポール在住という私の中ですごい「バリキャリ認定」している友達とランチに行ってきました。彼女とランチをするときは、ほとんど彼女がお店を決めてくれます。今日の彼女のおすすめは原宿・明治神宮前駅地下の「kiki」というお店でした。

 

明治神宮前駅の出口で待ち合わせって難易度高いと思う件について

待ち合わせは、東京メトロ明治神宮前駅7出口。何故なら、「東京メトロ明治神宮前駅7出口から徒歩5分」と食べログの交通手段面に書いてあるからです。
私は原宿から徒歩です。明治神宮前の7番出口って外からはわからないなぁ~。明治神宮前の交差点で青い空をみて、テンションがあがります。7出口からみた東急プラザです。

f:id:halynsmak:20170108131001j:plain

そこで思ったのは、「東京メトロ明治神宮前駅7出口から徒歩5分」だとは思うけど、明治神宮前駅の7番出口は交差点にありません。7番出口だけ交差点から少し外れていて、どちらにしても交差点に戻る必要性があるので、面倒だと思いました。個人的には待ち合わせは、明治神宮前駅5出口かな?食べログの地図からたどっていきましたが、慣れていないと結構迷う方が多そうです。明治通りからそんなに離れていないと覚えておけばたどり着くと思います。

f:id:halynsmak:20170108132156j:plain

 

お店についたよ

f:id:halynsmak:20170108132246j:plain

お店に到着小さくて、20人も入ればいいかな?というお店でした。

前情報もなく、席につく。コースがあって、今回は3,500円のコースを予約してくれていました。飲み物別途。 

f:id:halynsmak:20170108132321j:plain

食前酒はいかがですか?と聞かれましたが、ノンアル体質の私たちは「マルコポーロと梅のジュース」にしました。「マルコポーロ」はマリアージュフレールという紅茶メーカーの紅茶の一種です。その中にバラの花びらがはいるというそんなおしゃれな飲み物。

f:id:halynsmak:20170108131825j:plain

新年会も兼ねているので軽く乾杯をしました。その後、コースのスタート。

 

コース内容

APPETAIZER

甘くないレアチーズケーキ燻製and黒海苔andひ志お

f:id:halynsmak:20170108132414j:plain

ひ志おってなに?簡単にいうと食べる醤油だそうです。

ここのお店は、料理をひとつずつ素材の産地や食材を説明してくれます。メモしようかと思いました。レアチーズの中に海苔が入っていて、ちょんとのっているのがひ志おです。おいしい!ただ、しょっぱい!ちょうど焼きたてのライ麦パンがでてきたので、一緒に食べました。

SUSHI

寒鰆 みかんとルッコラのお寿司

f:id:halynsmak:20170108132500j:plain

試しにお寿司を切ってみました。

f:id:halynsmak:20170108132614j:plain

かわいい!

鰆はかるくスモークされたお味です。みかんの上にルッコラのお寿司がのっています。ルッコラは高菜みたいな感覚でした。みかんとよく合います。生ハムとメロン的な「あれ」です。

SARADA and PIE

栗のパイ包み焼き 苺のサラダ仕立て

f:id:halynsmak:20170108132718j:plain

この辺りから、写真どころではなく説明も聞きそびれます。苺ってサラダになるんだ・・・おいしいです。

FISH

鱈と大和芋の焼きスフレ 原木椎茸とほうじ茶のエキス

f:id:halynsmak:20170108133034j:plain

ここで、事件が起きました。

題名通り、原木椎茸からのスープって飲むことがないから最後に余ったスープを味わおうと思ったら、急いでいたのか店員さんが何も言わずに器を下げていってしまいました。サービスはそれ以外問題ありません。土日はお店も忙しいようなので注意が必要だと思いました。食べ終わっていないお皿を下げられるという事件を経験しました。

MEAT

マグレ鴨のロースト エスプレッソ風味

f:id:halynsmak:20170108133209j:plain

横にバナナのフリットが添えられていました。バナナ?結構これも大丈夫でした。むしろおいしかったくらいです。バナナはお塩で味付けされていました。鴨は好物です!エスプレッソは言われないとわからないくらいほんのりです。総じておいしいと思いました。

DESEERT

2種類でてきました。

その1:パンデピスのアイスクリーム

f:id:halynsmak:20170108133321j:plain

パンデピスってなに?香辛料でできているお菓子のようです。うちは・・・・とスパイス名を教えてくれたので、お店ごとにスパイスが違うのかな?と思いました。キャラメルソースがかかっています。あと、お塩。塩キャラメルという感じ。おいしかった。

その2:グラニースミスとゼラニウムのジュレ

f:id:halynsmak:20170108133358j:plain

これは、グラニースミスって何?リンゴの種類でした。ゼラニウム?それはアロマオイルの名前ですよね?ローズのような香りがしないでも・・・言われてみたらそんな気がします(ゼラニウムは、イラっとしたときにたまに使うので覚えていた)。お花も食べられるようです。

 

まとめ

トータル3時間はいたかな?と思います。フルーツがちょいちょい食事の中に入ってきます。お店も女性が圧倒的に多かったのですが、家族連れもいました。今日あった友達は写真を撮るのが大好きでとても綺麗に写真を撮ります。今まで写真をとってこなかったことが悔やまれます。確かに写真があると後から写真をみて味を思い出すことができると思います。

これから私もお店の方に「写真をとっていいですか?」と言って料理の写真を撮っていこうかなと思いました。今日も自由が丘に行くので、写真を撮ってみようと思います。一眼レフなどは買えないし、宝の持ち腐れになってしまう。iPhoneでがんばっていきたいと思います。

このあとマイラーさん新年会にいきました。とっても楽しかったです。(ぼそっ)

kiki お店情報

 kiki

ジャンル:ビストロ、創作料理営業時間 

最寄駅:
東京メトロ明治神宮前駅7出口から徒歩5分
東京メトロ表参道駅A1出口から徒歩8分
JR原宿駅表参道口から10分(まくはる実測)
明治神宮前駅から236m

TEL・予約 :03-3797-9282(予約)

住所:東京都渋谷区神宮前6-9-9 アヴニール表参道 1F

営業時間:
LUNCH 12:00~15:00(L.O. 14:00)※土、日、月、祝のみ
DINNER 18:00~23:00(L.O. 22:00)

定休日 :定休日 水曜(祝日、祝前日は営業) 月1回不定休

2017年1月現在の状況です