40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

マイラーと自称していいかわからない私がマイラー新年会に参加した話

オシャレなお友達とランチをしましたに行った日、夜の話です。

書くか書かないか頭を悩ませましたが(何故なら、私より文才のあるブロガーさんたちが、すでにこの新年会の記事をスマートな文章でUPされているので・・・)

  • 「マイルってなに?貯めたいけど・・・」
  • 「飛行機を貯めたマイルで乗りたいけど・・・」

という人のためになるといいなと、日記(あえて、記事とはいいません)を書きたいと思います。

まず、私が新年会にたどり着けたわけ

結論を先にいうと「ツイッター」のおかげです。

私がガチでマイルを貯めようと思って始めたのが、「はてなブログ」です。
比較的、マイルについて書かれているブログは「はてなブログ」に多かったので、

そっか。自分でも始めればいいんだ!

とその日にみようみまねでブログを開設しました。ほとんど「みようみまね」です。

私の中では何事も「実践に勝るものはない」と思って生活しています。失敗の回数、成功があると言っていいと思っています。

もともと私は他のブログサイトで日記を書いていたのですが、マイルに関しては、はてなブログのほうがマイルに関しては断然で記事(量も質も含めて良し悪し別として)の数が違いました。

そして、ブログを始めたあと、どうもツイッターが有効ではないかと思い、「いいなぁ~」と思ったブロガーさんのサイトにツイッターのボタンがあれば、「フォローする」ボタンを押していました。

あとは、ツイッターをみる。

そうしているうちに、マイルの世界というものが見え始めてきました。私のような右も左もわからない人間に優しく接してくれるマイラーさんも多くいるのです。

そんな小さな優しさに感動をしている間に

  • どうも、東京某レストランにて陸マイラーさんたちの新年会があるらしい・・・・。
  • 昨年忘年会をどこかでしたらしい。

というツイートが舞い込んできました。都内なら行けると思ったし、少しSFC修行*1の日程を組んだところ若干の不安があった私のモチベーションをあげることもできるのではないかと「参加したい」と手をあげてみました。

すると・・・LineでいうところのグループLine的なものに招待してもらいました。

そうして、はてなブログとは何ぞやレベルの私でも参加できそうということになりました。

 

当日

用事を済ませて会場に向かいました。

こうした場にいきなり突入できた訳

実は私は、ツイッター全盛期を経験しているので、あまりオフ会に抵抗がありませんでした。都内に住んでいることもあり幹事をしたこともありました。ただし7年前です。

現在も知人からホテルでの朝食会の主催を任されるので「はじめまして」の人にも抵抗はありません。その変わり、場に慣れるまで多少なりとも時間がかかりますが。

お店は手前にカウンター席があり、奥にテーブル席があります。

確実に奥にいるみなさんたちが、どう考えても新年会のメンバーさんです。詳細については、みなさんが記事にされているのでそちらをご参考ください(だって、確実に私より場の雰囲気がわかりやすいんだもん)。餅は餅屋です。

参加したメンバー(五十音順:違ったらすみません・・・)
  • issyさん
  • sasaasan3さん
  • たかぽんさん
  • ダスティーさん(シェフ)
  • トトリップさん
  • のんびりさん
  • バニーさん
  • びーすりーさん(幹事をしてくれました)
  • まるさん
  • やっさんさん
  • よしよしてんさん

です。

私が面白いと思ったこと
  • 自己紹介がざっくり
    でも、「アイコン」って大事!とか発見ポイントでした。そこから、ツイッターのアイコンと顔の認識が始まります。
  • みんな年齢不詳
    私よりみなさん若いです(そりゃそうだ)。でも、それでも若すぎます。実は数名ほど「学生さん?」と思いました。
  • みんな何している人なのか不明
    私はブログに年齢・仕事内容を載せています。でも、あえて何の仕事をしているのかはきく必要もありません。でも、話の内容(特に飛行機の搭乗について)を聞いていると、絶対に職業がわからなくなります(もしかしたら自営業?どこかの王子?貴公子?クィーン?)。
  • みんな優しい
    私は「はてなブログについて」ほとんど、わかりません。自分で調べてわかることはいいのですが、相対的なこと。例えば「はてなブログ」のスターは何個までつけたら失礼にあたらないのか・逆にうれしいのか。など。

さすがに私が若かったら積極的に席の移動をしていたと思うのですが、私より下手すると一回り年が下の方も多くいらっしゃったので席は定位置です。今思うと若いころは「自分が不細工だからなるべく移動はしない」と思っていたのですが、この歳になると「自分は年老いているから移動しない」という感覚に変化します。若さは財産です。自分のことを卑下している20~30代のみなさん!今日から自分を卑下することはありません。若さと勢いを大事にしてください。

なんか話がそれました。

席移動をしなかったため、お話ができなかった方がいてそれが心残りでした。これから自分を卑下しないようにしたいと思います。家庭の事情で朝までいることはできませんでしたが、体力があったら朝までご一緒したかったです。どうも3次会まであったようで、楽しそうでした。

 

まとめ

本当はみなさんがどんな方だったかも書きたいのですが、私はみなさんとお付き合いも長くないので今回は見送ることにしました。

素人マイラー(仮免中)の私にとってはいろいろ衝撃が強かったです。

ちなみに持ち上げているわけではありませんが、リンクを貼らせていただいているブロガーさんたちのブログは、私が「はてなブログ」で探し当てて読者になっているサイトです。そこから「ツイッター」でフォローをさせていただいて(逆もあります)、今に至ります。現時点ではツイッターは有効と言えます(あくまでも現時点で、です)。

マイルを貯めようかな、SFC修行って何かな?マイラーってどんな?と思っている私のような人たちの多少なりとも役に立てたら嬉しいです。 

*1:SFCがほしいと思って飛行機を乗ること:まくはる認識