40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

どうしても腹が立つので、ここでぶちまけさせてもらいます

先日、本当に嫌なことがありました。いつも、ブログやツイッターで絡んできてくれる人だからいい人なのかな・・・と思って接していた人がいました。

すると、その人がスーパーイド体質だということがリアルにわかったんです。

 ▼イドってどういうことか簡単に

www.makuharu.com

まず、常識が通じない。

もうどうでもいい話ですが、相手に不快な思いをさせた場合相手はもうその人とコンタクトは取りたくないわけですよ。謝罪も一度していただければもう結構なんです。私は。

なのに、謝ってくる。

要するに、とある人が私を含め他の人に大変失礼なことをしたんですね。

それは女性でしたが、男性2名を従えて私が食事をしているところにやってきました。ある意味、招かれざる客です。でも、来たいというものを拒むわけにも行かず、黙って同席していただきました。

すると、翌日、

「なんか参加してしまって嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。悪いのは私なので、私を嫌っても彼らを嫌わないでください」

とメールが届きました。

お前は前田敦子か!と突っ込みたくなりましたね。

その食事会に私は彼女たちみんなを誘ったのですが、無視されたのでそのままにしていたんですね。しかし、当日になって参加したいと言い始めので腹がたったのは事実です。

なのに途中から参加し、その場を乱す。あんたたち浮いてたから・・・。

仕方ないので

「謝ってほしいと思っていませんし、そうした謝るという行為も他言しないようになさってください。また謝るという行為も相手によっては自己満足に取られます。お辞めになってはいかがでしょう」

と伝えました。

すると、

「私、悪いことして、ただ黙っているなんてそんなことできなかった」

と返事が・・・。

見た目40も過ぎていそうな女性のセリフとは思えません。

要するに、私悪くない・いい人アピールをしたかっただけではないかと。

バカかな?と思う以前に、もう勘弁と思いました。

私は自分に迷惑さえかからなければ他はどうでもいいと思っています。嫌われても痛くも痒くもありません。

ただ、自分の懸命に作ってきた庭を荒らされると気分悪いです。

その女性とは一切、交流は持たないと決めました。人を巻き込み系の人はごめんです。

なんなの?

「私を嫌いになってもいいから他の人は嫌いにならないでください」って。

高校生ならまだしも、いい歳したおばさんがいうセリフでは無いと私は思います。

 

私の素直な感情として書き残しておきたいと思いました。

バカじゃん。そう思います。