40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

131113 あの時私は病んでいた?

今日は結構のんびりな時間が過ごせそうです。結局、仕事やプライベートで嫌だと思うことが多くなり・・・勉強も思うままにいかないし、何をしてもイライラすることがあるしイライラするのが嫌だから(自分が悪いんだ)って思いこんで、我慢をして過ごしていました。でもそれはそれで自分を悪者にするから自己嫌悪にさいなまれることが多かったです。

人を攻撃することはなくなったけど、自分を攻撃するようになり、一番は誰も責めることなく穏やかに過ごしたいと思うんだけど、なかなかそれが出来ずに苦しい日々が続いています。本も読めないし、寝ることだけが幸せだって思っていました。今は、とにかく自分を癒すことが必要だなって思います。そのためには、どうしたらいいのかって思うけど、まずは「切り替え」なのかな・・・。

切り替えるって私にとっては、とても難しくて、仕事が終わっても仕事のことを考えています。でも、これからは仕事が終わったら仕事のことは考えない!ってくせをつけないとならないなって思います。

でも、〜しない(NOT)は脳が拒否するから・・・って自己啓発本に書いてあってよく自己啓発本好きな人に怒られます。だけど、それは私の考えることだから脳の働きがどうこうというのではなくて私は私の感性を大事にしたいって思います。

お茶をまず再開したいです。その次に投資かな・・・お金の勉強もしたいな。もちろん、ハルのことは何にせよ一番だけども優先順位がまずバラバラだからしっかりとしたいなって思います。人とも会いたい。SNS関係は遠慮したいと思うけど、いろんな人とは会いたい。

出会いを求めてるんでしょと聞かれたらそのとおりかも。自分にとってプラスになる考えを知りたい。いろんな考えと出会いたいそう思います。私は勉強マニアの人たちに惑わされることなく、自分の信じた道を進みたいし、有限な時間をしっかり使いたいです。限りある時間だってそれは紛れもない事実だから。楽しく生きていきたいです。