40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

心を上手に透視する方法を読んで・・・読書感想文

ずっと前に本屋さんで立ち読みを数ページ。

今回、ブックオフで数百円で売っていたので買ってみた。そして読んでみた・・・。

お金がもったいないから読みました。

感想は・・・まぁ心理学を簡単に学ぶとこういうこと?という内容でした。

心理学というまでもないかもしれません・・・。

どちらかというと最近流行ったNLPを軸に、人の心を読むには相手のこんなしぐさに気をつけましょうといったような内容です。

これを読んだからって透視はできません。

著者も「練習してね」って言ってますし。

練習したら多少は相手のくせもわかるし、親しい人の言いたいことはある程度わかるようになるかなという程度です。基

礎的な対人コミュニケーションの方法が書かれた本と言ってもいいかもしれません。もしかしたら、透視の意味が違うかも・・・。なんて思いました。感想文を書くのにとっても困る本に久しぶりに当たりました。あのとき買わなくてよかった・・・・。

あくまでも超主観的感想文でした。