40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

1人寂しい夜は数独が時間を忘れさせてくれた ざっくり数独楽しかった

ハルさんが、金曜日に学校の先生から「絶対に解けないから」と言われ数独のプリントをもらってきました。ハルさんは、少しで根をあげてハルパパさんの家に行ってしまい、私はそのプリントを横目に1人寂しい夜を過ごしていたのでした。

ハルさんは定例、ハルパパんちに泊まりで面談に行っています。

話を戻して、その数独というもの、昨年ドラマをみていて「逃げ恥」の平匡さん(星野源さん)がやっていたので知っていました。しかし、理系脳でも文系脳でもないバカな私でもできるのだろうかと半信半疑で、寂しい夜を数独を解いて過ごすことにしました。

解き方が全然わからない

すごいインターネットで調べたのですがなかなかわかりません。

▼そこでみつけたわかりやすいサイト

E坂もむる様のサイトから

解き方・ルール&初級編

を参考にしました。

数独のルール

ルールもやっと理解した次第です。でも、これが思ったより進まない。それはそうです。ハルさんは先生から「どうせ解けない」と言って渡されたプリントです。

f:id:halynsmak:20180114015200j:image

私は、サイトの中のレーザー発射法というのを参考にできる範囲を埋め始めました。

▼清書してこんな感じ

f:id:halynsmak:20180114015216j:image

結局、切羽詰まって、入るであろう数字をマスに書き込んでいく始末・・・。

f:id:halynsmak:20180114015230j:image

これ以上はもう書いてて自分もわからない・・・・。

▼若干間違っていた・・・

f:id:halynsmak:20180114015246j:image

ところどころ、あんただけよ法(E坂様のサイトにやり方書かれています)を使いながら、頑張って解いていきます。するとなんとなく埋まってきました。いろいろと中級編などのやり方のサイトを見たりしたのですが、全然コツがわかりません。2次方程式とか使うんですかね・・・。数学が得意な人は得意なんだろうな〜と思いながらふらふらになりながら解いていきました。

できた!数独はとてもいいもんだ・・・疲れたけど

「やった!できた!!!」と喜ぶ体力もないまま、写真を撮りました。コツではありませんが、写メ撮りながらやると楽でした。ルール違反かもしれませんが。

f:id:halynsmak:20180114015309j:image

ツイッターにひとりコツコツ写真をあげながらこれらをやっていたのですが、ツイッターランドで、jayさんが私が解いた1時間前に解けた!とツイートしてくれていました。もう寝てるだろうな・・・。頭いいんだろうな・・・今度解き方教えてくれないかな・・・。そんな風に思いました。

この5時間弱、本当に一心不乱に解き続けることになったので、何か辛いことイライラすることがあったら、数独をすると頭の中が真っ白になると思います。これはハマるかもしれない・・・。

とてもよい気分転換になります。

jayさんは絶対頭がいいに違いない・・・(あったことないんですけど)それが一番の感想でした。これから寝て明日は一日中寝ていようと思います。生まれて初めての出来事なのでブログに残しておこうと思いました。E坂様、わかりやすいサイトをありがとうございました。今度はもう少し早く解けるようになりたいです。がんばります。

そんな深夜2時の話でした。

▼使った消しゴムの量

f:id:halynsmak:20180114015546j:image